最終更新:

183
Comment

【3436087】NN早実

投稿者: 早実中志望   (ID:YcWrij9cDfo) 投稿日時:2014年 06月 27日 15:38

教えてください。
早実中志望の男子母です。

NN早実ですが、外部生の方はどの位の比率で受講されていらっしゃるのでしょうか??

今年度、早実中!全国NO1 77名合格ですね。この中で、内部生は一体何人くらいでしょうか?

先日のお友達との会話で・・・Sに通っていたけどNNを受講していたと聞きました。
早実ではなかったのですが、ふと気になってしまいました。

というより、かなり気になってしまいました。

年度により違うと思いますが、いつのお話でも良いので、参考までに教えてください。

初受験で、今から、心配ばかりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【5319279】 投稿者: 情報ツウ  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:16

    先日書いたNN合格者人数ですが、人数は正しかったのですが前年比が違ってますね。前年比では全合格者-2人、男子-3人、女子+1人、が正しいです。

  2. 【5319363】 投稿者: 情報ツウ  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:07

    貴重な書き込みありがとうございます。何度も読まさせていただきました。
    残念な結果とのことですが、「熱く、楽しく、刺激的なNN」という言葉に、
    これなんだよなぁ、と共感いたしました。NNのことをつらつら書いている私としてはそういう感想を持っていただくと嬉しいです。
    あ、私は早稲アカの社員とかNN講師ではありません、念のため。

    私自身何度も書いているのですが女子は本当に厳しいです。今年は輪をかけてきつかったです。もはや別の学校です。カープさんが具体的に書いていただいているので後ほど私よりコメントさせてください、なんかでしゃばりですみません。

  3. 【5319510】 投稿者: カープ  (ID:OkIhSFAB3KU) 投稿日時:2019年 02月 16日 22:32

    情報ツウさんリアクションありがとうございます。

    娘は先週末全てのNNテキストを断捨離しましたし、
    今はあまり思い返したくなさそうです。

    でもラスト半年もちろんですが、
    最後の年末〜受験にかけての毎週は
    毎回のそっくりテストの高順位、好成績に油断することなく、
    NNの必要カリキュラムを徹底的に仕上げていくことで
    必ずや合格に繋がると信じて真っ直ぐに進んでいました。

    たまの休憩時間はNN1クラスのリスト名簿をずっと眺めては
    (僕が国分寺校の貼り出しを写真にとっていた)
    来たるべく 合格後の写真を皆でとるイメージ このメンバーで10年間学校生活
    続くかもしれないイメージを持っていたのは間違いありません、、、

    また1月27日授業後にクラス毎メンバーで、学校前に行って、皆んなで円陣
    組んで、先生達とエイエイオーやったのも、絶対合格へ拍車かかったと思います

    妻はNN行って1クラスいてダメだったのは。。。。と未だ言って言ますが
    この半年の全てのカリキュラムそして授業内容そして先生方のサポートを把握
    している私としては、結果残念で悔しいものの、NNの凄さ素晴らしさを十分に
    体験出来たことをとても評価しています。

    国分寺までのたまの車で送り迎えの時に
    あんだけ、〜〜校の〜〜ちゃんが5位で表彰されてて とか
    私と一緒でN本籍〜〜校の〜〜ちゃんがN全国模試では、、、で。。
    みたいに楽しく話ししていた会話も、今現時点では話ししたくなさそうです。

    今 受験からまだ2週間のタイミング では仕方ないと思います。

    ただ繰り返し恐縮ですが、
    結果不合格ではありましたが、NNでの半年は 娘にとって
    本当に人生の成長に向けた大事な機会だったと思います。
    私も父親として熱狂出来、楽しい時間だったのは事実です。

    もうちょっと落ち着いたあとに
    NNの時間が本当に楽しかったと
    娘が言ってくれるのは間違いありません

  4. 【5319804】 投稿者: 情報ツウ  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2019年 02月 17日 06:37

    もう一度試験をやったら合格者の半分は入れ替わる、と言われますがそう思うぐらいの激戦でした。カープさんの分析や取り組み方から親子で積み重ねられたものを感じました。ご縁頂けなかったということで、今すぐ気持ちを切り替えてというのは難しいかもしれませんが、4月になれば新しい環境になりますし、少し時間をかけて前向きになっていただけたらと思います。

    分析については私より理解されているのではと感じます。過去の合格人数からNN順位で立ち位置を判断する、1問の配点が大きい算数に最大限気を遣う等、科目ごとの分析もとても参考になりますし、他の方にも参考にしていただきたいです。

  5. 【5319807】 投稿者: 情報ツウ  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2019年 02月 17日 06:41

    今年の問題については、あまり見てないですがざっとコメントいたします。対策慣れが必要なので、それがない新6年は解けないというより問題を見て面食らうと思いますが、凹む必要は全くありません。

    国語 記述の増加。学校側の発言とNNの予想が違うなぁと当初から思ってました。あと記述自体の採点は甘めだったようです。
    算数 難易度は受ける人によって感じ方が異なる模様だが、平均点は高めかなと予想。傾向はそんなに変わっていなさそう。
    理科 そう来たか!という感じ。らしいといえばらしいかも。生物作図は予想外。選択肢は毎年そうですが、一筋縄ではいかないという構成。完答できないと0点なのは痛い。微妙という表現は正しいと思います。
    社会 目玉は新傾向の自分の考えをまとめる150字。書けばある程度点はもらえたかなという感じも。

    合格最低点は男子179点、女子198点とのこと。女子が男子より19点高い。信じられないぐらい女子が高いですが四谷の速報でもそうなってます。共学で男子の10%以上多くとらなければいけない女子の合格最低点って、早実でも他校でもあまり聞いたことがありません。

    なお主力併願校の明明の合格最低点は2/2 男子201点 女子 203点。2/3に至っては男子210点、女子209点と男子のほうが高いんですよね。このように点数からも今年の早実女子の厳しさがわかります。

  6. 【5319890】 投稿者: カープ  (ID:OkIhSFAB3KU) 投稿日時:2019年 02月 17日 08:37

    情報ツウさんありがとうございます。
    本当ですね。。学校サイトではまだ載ってないのに
    四谷には女子198点と出ていますね。。。うーむ涙

    私は採点基準難しそうなロング記述(国語と社会)はほぼ△で仮最低していました。たとえ、それらをほぼ◎にしたとしても

    国語 いやいや74程度か いかんせん今回は記号や抜き出しが少ないです
    算数 いやいや64程度精一杯か
    社会 いやいや38程度精一杯か 最後の記述を◎にしたとしても
    理科 いやいや20精一杯か 2つの記述を◎にしたとしても

    思いっきり最大限で採点しても、娘が198を超えることは厳しそうです泣
    情報ツウさんおっしゃる通り、記述採点が甘めであったとすればするほど
    今年は 算数で70点以上とるか。そして理科で25点以上ちゃんと獲得した受験生が勝利した様な気がします。。国語と社会は今年差がつかない問題です。正直算数も60〜74くらいで大きな固まりになってるはず。、。

    毎年の過去問では圧勝継続してきたし
    先述したNNでの結果鑑みると、悔しいですが
    受験は色々ありますね。。。

    NNの先生曰く
    今年は例年に比べ、下のクラスからの逆転が多かったとのこと。。

    また娘は本籍N全国模試での早実女子志望者順位では
    1位〜3位しかとったことなかったのですが(全員NN併塾生)
    娘は残念な結果となり、そしてNからは今年女子5名合格出ています。。

    いつもに比べてNNとしても多少想定外だったことは事実だと思います。。

    個人的には
    11月3日のサピックス早実模試が傾向的に1番近かったかも(記述量増加)と思って
    います。。。、

    情報ツウさんのメッセージありがたいです。
    色々教えていただき、ありがとうございます。

    前を向いていきます

  7. 【5320181】 投稿者: 与ひょう  (ID:4Pecvpe.SPA) 投稿日時:2019年 02月 17日 11:54

    >早実でも他校でもあまり聞いたことがありません。

    うちの子の年は確か、男子183点、女子201点だったと思います。やはり10%くらい違いました。女子のギリギリ不合格層は、男子なら楽々上位で受かります。もう別の学校という感じです。

  8. 【5320954】 投稿者: 情報ツウ  (ID:8e0uQj7oJPo) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:23

    確かにおっしゃる通り2016年が18点差の9.x%なんですよね、
    15-18点とか9%台は結構あるんですよ。
    私は10%未満になるように調整していると予想してました。
    今回は2016を上回る19点と男女差10%超えは予想外でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す