最終更新:

23
Comment

【474282】一番下のクラスで…

投稿者: 先が見えない母   (ID:Au7287W90Mo) 投稿日時:2006年 10月 24日 12:53

5年生の娘が早稲田アカデミーに通っています。勉強にあまり熱意はないですが、嫌がりもせず通ってくれているので、娘本人については問題ないのですが、4クラスある中で、一番下のクラスです。YTもAクラス。先生にお聞きしたところ、この校舎はレベルが高いので、塾全体で見れば真ん中くらいの水準です。と言われました。でも、ずーっとこの調子でいたら、最終的にはどの辺の学校を志望できるのか皆目見当がつきません。
そこで、5年次に一番下のクラスでもどの程度の見通しが立てられるのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【556688】 投稿者: 早稲アカポリシー  (ID:Bxkma5DwDf6) 投稿日時:2007年 02月 05日 00:42

早稲アカでは下のクラスの講師はトロイ。それが嫌なら努力して上のクラスに上がれ、そこは講師も質がよい、というのがポリシーのはずです。生徒も講師も競争原理の中で努力する。また社員については上層部の言うことにつべこべ言うやつは要らない。だから体育会系として育てている、というのがここの社長の研修でのお言葉です。色々な経済誌上で語っておられました。そういう前提を踏まえたうえで続けていたのではないのですか?合格、不合格が決まった時点でなんやかや言うのもちょっと変だとは思いますが。

2. 【556854】 投稿者: 先が見えない母  (ID:tUbeqdeIAXs) 投稿日時:2007年 02月 05日 09:22

早く対策を!様
    いつも具体的なアドバイスを有り難うございます。
    私も毎週YTがあるのでそれを基準にクラス編成をしているのかと思っていましたら、結構、混在しているようです。今週のクラス替えで納得がいかないようならば塾に相談に行きます。背中を押して下さって有り難うございました。

終了組様、早稲アカポリシー様
    辛口なアドバイスを有り難うございました。
    確かに、回診電話は数回しかかかってきません。クラスだよりも毎月は発行されてはいるのですが最近は全体的なことばかりです。一言でいいから個別な言葉がほしいです。
    兄が数学が好きなのでそれを先生に言いましたら「○○校でしょう。」と問題外というような言葉が返ってきました。確かにほどほどの学校に通っていますが、高校生の今はK塾の数学ハイパーコースに在籍しています。いわゆる難関校しか早稲アカは認めていないのかも?と感じたことも事実です。でも、勉強させていないもの事実ですし、成績も悪いのも娘です。それを思うと何も聞けなくなってしまいます。何とか自力で上がっていくしかないのでしょうね。

当の本人は早稲アカが好きです。それを思うといい所も一杯あるのでしょうね。それを信じて頑張ります。

3. 【557100】 投稿者: 終了6SS  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 02月 05日 13:55

たしかに、6SSと6S1の先生とは質が違うのかなと、はたから見て感じていました。塾は、やはり御三家、あるいは御三家に近い有名進学校(チラシに載るような・・)を受験し合格させたいとおもっていますから、必死ですし、先生のレベルも熱意もお客様層の先生とは違うと思います。でも、早稲アカでなくても、それはSでもNでも同じでは?

4. 【557505】 投稿者: 今年終了親  (ID:CE61U99bcJM) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:50

書き込みを最初から拝見しました。
    率直な感想としては、四谷準拠でもう少し面倒見のよい塾への転塾も
    一考された方が良いかもしれません。
    全体での位置は、YTで把握できますので・・・

5. 【557970】 投稿者: 先が見えない母  (ID:tUbeqdeIAXs) 投稿日時:2007年 02月 06日 08:57

今年終了親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    有り難うございました。検討してみます。

皆様、いろいろとアドバイスを有り難うございました。

6. 【558019】 投稿者: スレ違いごめんなさい。  (ID:LKyOXzISmNI) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:39

先が見えない母さま、
    このスレッド、偶然読んでしまいました。
    高校生のお兄さん、K塾のハイパーコースなんてすごいですね。うちは数学や国語もスタンダードから這いあげれません。何のために一貫校にいれたのか・・・
    スレ主さんのちょっと前の悩みが中学受験から大学受験にそっくり変わった感じで今悩んでいます。
    とても真面目な性格が良い子なんだけど、どうしてこんなに頭が悪いのか・・・
    何回もやった問題だとはわかるのだけど、どうやって解いたか忘れちゃうそうです。
    偏差値40の壁がこせません・・トホホ

でも、妹さん、学力上がってよかったですね。
    妹さんもお兄さんと同じく遅咲きなんですよ!
    学校名で人をみくだす先生なんて人格疑います。
    めげずに頑張ってください。うちみたいな、下には下がいますし。

7. 【558032】 投稿者: 早稲アカは……  (ID:NgPdxC1gGAI) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:53

YTでAからBに上がっても、早稲アカ内のクラスが上がれなければ、
    いつまでもそれなりの問題(偏差値45程度)しかやらせてもらえません。
    はっきり言って、6年生になると、かなり差が開きます。季節ごとの
    講習会もそうです。早稲アカに通い続けてYT偏差値55超の学校を目指
    すなら、絶対に上のクラスに上がった方がいいです。授業内容などを
    把握しないまま、先生と子どもにまかせっきりにしていると、直前に
    なってびっくりしますよ。

ひとまず、YTはBコースに上がれたのですから、後は早稲アカのクラス分け
    テストの勉強を必死でやった方がよいです。夏休みになっても下のクラスの
    ままだったら、転塾も視野に入れた方がいいかも……です。

8. 【558131】 投稿者: 早く対策を!  (ID:N7PIlw9ELx.) 投稿日時:2007年 02月 06日 11:18

先が見えない母さま

早稲アカスレには珍しくみなさん大変親身になっておられ、
    私も頼もしく思います。
    さて、私も色々書かせて頂きましたが、早稲アカの平均的
    な教室はNNに象徴されるような難関校志望の生徒と中堅
    以下の生徒に対するフォーローは雲泥の差です。
    (一部にとても親身になっていただける先生もいらっしゃい
    ますが、平均的な姿として。)
    お嬢様の成績・状況から想像させていただくと、
    ?NNに入り、最低押さえの中堅校には合格するタイプ
    ?下位クラスで「クラス仲間と楽しく」勉強するが、上位ク
    ラスには上がれず、・・・・(書けません)
    の2つの例が想像できます。
    お嬢さんの性格や実際の成績が分かりませんので、どちらと
    言い切れませんが、あとはお母様が判断されてください。
    私も?であるならば「今年終了親さま」と同様に早い時期
    の転塾(YT準拠・小規模または個別)をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す