最終更新:

116
Comment

【4773520】現中1(2020年受験)の方の部屋

投稿者: 木枯らし   (ID:RlLYImj3aIQ) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:51

最近から参加させていただいています。
情報等共有できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4804613】 投稿者: 招き猫  (ID:XCGl5dkGFgw) 投稿日時:2017年 12月 13日 22:58

    面談の時季になりましたね。
    こちら、前回面談は消化不良で終わってしまいました。
    原因は講師が担当外だった事です。
    (正直驚きました。)
    子供も講師もお互い知らない、これからも担当予定は無し。
    当たり障りない話を時間を気にしながらキッチリ15分間。

    回診電話もありませんし、面談で擦り合わせも出来ないのに、保護者会では校長は熱心に受講者の少ない理社やオプションコースの営業。

    取った所で回診電話や面談での報告は期待出来ませんし、取る気起こりません。

    中1だから、と思いつつ…
    皆さんの校舎ではどんな面談でしたか?

  2. 【4804683】 投稿者: 高受でリベンジ  (ID:n6OFRAaF7XI) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:47

    招き猫さま

    そうなんですか??
    少々意外ですが。。

    うちの校舎では、国数英のそれぞれの担当講師がいらして、順番に授業中の様子や2特クラスの選抜試験に向けてこの冬に取り組むべき事や、少々早いですが、志望校についてもご相談にのっていただきました。

    校舎によってずいぶん違いがあるのですね。。

  3. 【4805876】 投稿者: 改リベンジャー  (ID:6kJ918UXXjI) 投稿日時:2017年 12月 15日 06:39

    久しぶりにこちらのスレにお邪魔させていただきました。高3と中1の息子がいます。長男は早稲アカでお世話になり、現在は早慶高のひとつに通っておりますが、現在は廃人とかしています(笑)
    次男も同じ校舎の1SK2に所属しています。
    先日の説明会で当校舎は6割が選抜と言っていましたが、皆様の校舎はどうでしょうか。
    長男の時はそんなにいなかった記憶がありますが。。。次男のクラスは28名いるようです。
    長男の時は早慶高に合格するには選抜にかじりついて下さいといつも言われてました。
    これからも知っている情報はどんどん提供していきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  4. 【4808416】 投稿者: ブルーローズ  (ID:mgILntKpAgg) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:11

    第3回駿台のボーダーは偏差値47.2との事です。
    難チャレは校舎基準なのでしょうか?
    ボーダー教えてもらえませんでした。

    招き猫様
    面談が担当講師ではなかったとのこと…不在ならせめて電話で話したいですよね。
    回診電話はこちらもありません。アンケートに書いたら、その時だけありましたが。。
    今回は担当講師と面談できるといいですね。

    こちらは担当講師と面談して、成績推移・今の成績で目指せる高校について具体的な説明がありました。
    まだ成績が安定していないのに?と思いましたが、今後の指標になりました。

    改リベンジャー様
    1クラスに28名とは大規模校舎ですね。ExiV校舎ですか? 6割がSクラスとは驚きです。

    こちらは3割20名前後です。
    長子で高校受験について知らない事ばかりなので、今後も情報交換お願いします。

  5. 【4813377】 投稿者: 招き猫  (ID:XCGl5dkGFgw) 投稿日時:2017年 12月 22日 00:22

    駿台ボーダー47.2だったのですね。前回より少し上がりましたね。

    そして面談事情もありがとうございました。
    Sクラスの人数ですが、今回の選抜で急激に減り二割になりました。

    選抜テストでほぼメンバーが決まり、駿台・難チャレ復活のお子さんは残念ながら少ないパターンです。
    RとSを行ったり来たり組み、WIN常連組み、様々なお子さんがいますが立ち位置は固定しつつある状況です。
    飛び入りで、Sへ入るお子さんもまだいないです。

  6. 【4815258】 投稿者: ブルーローズ  (ID:mgILntKpAgg) 投稿日時:2017年 12月 23日 21:02

    間もなく冬期講習が始まりますね。
    今回WIN常連が数名残念と聞き子供は驚いています。

    こちらも立ち位置はほぼ固定してきました。
    優秀層は国立附属・私立が多いですが、公立のお子さん達も上位にいるので目標になります。

    年明けの「新中2Tクラス選抜テスト」の案内がきましたね。
    まだまだ数学の応用問題に苦戦していますが、中2のテキスト「上位校への数学」が素晴らしくテクニックが学べると聞くので、今から楽しみです。

  7. 【4816711】 投稿者: 都立志望  (ID:P1wy8Bp/QAc) 投稿日時:2017年 12月 25日 17:59

    駿台も校舎によってボーダーが異なるのでしょうか。
    子供は今回難チャレで救済されました。
    駿台は偏差値がちょうど50だったのですが、それで救済された訳ではないと言われました。

    最近面接がありました。
    親の私が都立志向で2番手~3番手あたりをねらっているのですが、
    面談で話を聞くと、ますます私立向けだと思うように。

    子供の校舎だけかもしれませんが、Tクラスの都立希望はほぼ日比谷、
    早慶や開成などが多く、私立もMARCHクラスはTクラスの方は希望は多くないと。
    また、忙しくなるから内申対策はあまりできないとのこと。

    子供は選抜で残りたがるので、今後も駿台や難チャレ等は受けますが
    Rクラスでコツコツ勉強し、都立2~3番手校を目指す方がいいのでは?と思ってきました。
    (もちろん日比谷を狙える頭があれば一番いいのですが中1の段階では素内申38なので無理ですね)

    子供の校舎は小さい規模なのでSクラスは10人前後、冬期講習からはとうとうその半分になってしまいました。
    しかもクラスで切磋琢磨していた出来るお子さんがExiV校舎へ転塾してしまい、本当にこのままでいいのか迷い始めました。

    本人は、大規模校のクラス数が多いよりもこじんまりしていて今の校舎でいいと言っていますが。

    長子なので色々悩んでいます。

  8. 【4829488】 投稿者: ブルーローズ  (ID:8GhXxenukeY) 投稿日時:2018年 01月 09日 10:52

    皆さま、今年もよろしくお願いします。

    冬期講習は通常授業の担当講師でしたか?
    こちらは講師総入れ替えで、エキスパート講師から同じ校舎にいるのに子供が知らない若手講師まで、6人の講師が担当しました。
    子供はどの授業も新鮮だった様で、講師の特徴を楽しそうに話していました。

    新学期が始まったと思ったら、CT、新Tクラス選抜テスト、駿台と続きますね。
    今週は学校でも5教科の確認テストがあるので、気力体力が続くか心配ですが…最後まで諦めないで問題と向き合ってほしいです。

    今月は新中2・新年度説明会もありますね。
    体調管理に気をつけて1月を乗り切りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す