最終更新:

157
Comment

【5026017】2018年 4年 SSクラスの部屋

投稿者: みんな頑張ろうね!   (ID:RkvkTAkMo1o) 投稿日時:2018年 06月 13日 18:45

SSクラスで頑張っているお子さんとSSクラスを目指しているお子さんの保護者のためのお部屋を作りました。Wの情報交換、Yからのご訪問も歓迎します!今年1年おたがいに頑張りましょうね!

※※皆様へお願いがあります※※
自慢は→スマートで爽やかに。 ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。 愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 6 / 20

  1. 【5038070】 投稿者: ↑  (ID:qEgcDfwvo8I) 投稿日時:2018年 06月 26日 13:42

    さっきから投稿者名↑で書き込んでいます。
    ご意見まさにその通りでスッキリしました。

    ただ「大規模校舎であれば、winJr.の1列目上段に何人も載っていますよね? 」という部分、そもそもこの校舎の上位層は組分けをパスしているので載っていない可能性が…

    いずれにせよ、こういうことがあるから特待制度も抜け道もない(と思っていますが…)サピックスが公正で良いなぁと考えてしまいますね。

    ワセアカの特待はテキストやテストなどの実費がかかるという点が、全て免除の日能研より常識的だと思っていました(実費まで他の生徒に負わせるやり方はいかがなものかと)。
    でも組分けも受けずにSS、特待、それを受験学年ならまだしも4年生からこっそり実施しているとなると、到底常識的ではありませんね。

  2. 【5038075】 投稿者: ホントかな?  (ID:wwUMFip14Nc) 投稿日時:2018年 06月 26日 13:48

    組分け免除なんて聞いたことないです。

    Win Jr.に載ってない子がSSにずっといたのでは
    校舎内でも不満が出てくるのではないでしょうかね?

    少なくとも私なら校舎に抗議すると思いますし
    今までそのような話は聞いたことないので
    ちょっと疑ってしまいます・・・。

  3. 【5038086】 投稿者: 悩む  (ID:gxiG/3quDPs) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:03

    ごめんなさい、語弊がありまして、申し訳ありません

    こちら、30位以内と書いたのはなるべく広く書くことで、特定されないために配慮しました

    条件としては、クリアしている成績です
    一日五時間勉強しています
    楽して得ているような天才児ではありません
    そこはご理解下さい

    早稲アカが大好きで、先生方を信頼しています

    ですが、合格実績のカラクリは事実あるので、早稲アカ内順位に関してつい、ナーバスな表現になってしまいました

    猛省しております

  4. 【5038092】 投稿者: 組み分け  (ID:ZuaPcd7Bc2M) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:06

    我が子の校舎は組み分けを受けられなかった時、必ず校舎で事後受験させられます。クラス分けの参考にするためです。
    校舎によってかなり違いがありますね。
    「組み分けを何度か受けた」とのことですが、組み分けはまだ4回。
    2度は受けているとすると、C1→C4(受験せず3コースダウン)→C1→C4でSSの資格を維持しているだけかもしれませんね。

  5. 【5038115】 投稿者: ↑  (ID:qEgcDfwvo8I) 投稿日時:2018年 06月 26日 14:33

    その手がありますね。ただそれを複数の生徒がやっていて、見逃されているわけですね。
    それほど優秀な生徒にワセアカ側が受けるように言って、では辞めますと言われたらかないませんから、抗議しても無駄と思われます。
    ただ、ここでいう優秀は「常に」530点くらいのイメージですね。 そうでなければ抗議する権利のある方はたくさんいますし、みんながパスし始めて組分けが大前提のワセアカは崩壊してしまいます。

    どうでもいいことですが、うちの校舎は4年生になってから組分けで四谷大塚&win.jrで1位になってもシールはもらえなくなり、もらえるのは確認テストや宿題だけでした。
    この方の校舎は組分けでもたくさんもらえるようで、いろいろ違いますね。
    ただ、4年生ではみんな貼るのが面倒になって、全然喜ばなくなっていましたが。

  6. 【5038147】 投稿者: 私感  (ID:gz2Zn8I3ctY) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:06

    5クラスある中くらいの規模の校舎に在籍しています。
    校舎で組分け免除のお子さんはいらっしゃいません。当日受けられなくても、必ずクラス分けの参考に別日受験をし、受けられないと組が3つずつ落ちていきます。もともとC1の場合は、2回正規に受けなくてもクラス維持は可能のようです。
    早稲アカで(今のところ)A特待をいただいていますが、組分けより他塾テストのほうが成績がよい状態です。組分けのほうが点数があがる「悩む」さんは学習量で範囲のあるテストがカバーできているのかもしれませんね。その状態ですと不安に感じられるのもよくわかります。範囲の決まったテストは、実力テストではなく確認テストと同じ位置付け。まずはテストの種類、目的をみて、それぞれのテストを有効活用してはいかがでしょう。
    勝手な推測ですが、組分けを免除されているのではなく、受けないのは仕方ないと認識されているのではないかと感じます。そんな方がたくさんいらっしゃる大規模校舎。管理される先生の力量不足を感じてしまいます。ただ、受けないのを、免除されていると勘違いなさっているような気もします。

    私自身見えている世界が狭すぎるのかもしれませんが、一桁以内に入る優秀生の知人もいます。我が家ではありませんので知らない世界があるのかもしれません。それでもクラス分けなど公平になされているように感じます。

  7. 【5038178】 投稿者: あります。  (ID:wUOA0onaYgU) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:34

    大規模ではありませんが、特例ではないと思いますよ。

    常に530点、もう少し厳しいです。

    また、上位層ではwin.jrに名前を掲載しないようにしている家庭が多数あります

    我が家もですが、いちいち張り紙だのと目立つと、叩かれますから。

    ワセアカも企業ですからね。 悔しかったら頑張ればいいだけです。

    ↑ さんのお気持ちもわかりますけどちょっと書き方が意地悪 

    悩むさんは皆さん嫉妬しているだけなので、この掲示板退席されて、お子様のサポートに精を出してくださいね。

    四谷生でもないのに決勝大会でわんさか良い思いしている友人もいます。

    企業の思惑に対していちいち目くじら立てない
    校長に言っても無駄です。

    この層は偏差値75以上常にキープ、
    知り合いは英検準2級、算オリや漢検すべてが雲の上です

    jr、 見かけない名前のお子さん、すっかり見なくなったお子さん、そもそも掲載拒否の方。様々です。  

    人を責める前に自分の子のアシストをしっかりね

  8. 【5038198】 投稿者: ↑  (ID:qEgcDfwvo8I) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:48

    確かにうちは塾弁作って送迎しているだけで、サポートはまだまだですね。

    常に530以上とか、偏差値75とか、とにかく組分けを受けているならいいんです。win.jrに載らない子がいるのも全然ありです。
    受けていないのに、という点だけが納得いかないわけです。でも他の方の指摘のように、隔回で受ければクラス維持は可能だと納得したのでまあいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す