最終更新:

36
Comment

【515329】春日部市、栄光か、早稲アカか

投稿者: せいママ   (ID:3vlufwXdTx.) 投稿日時:2006年 12月 08日 05:40

来年小学4年生になる男児を受験塾にいかせようと思っています。いろいろ見たところ、地元、埼玉県春日部の早稲田アカデミーか、栄光にしようと思いました。両塾の情報ください。よいところ、よくないと思うところ、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【517851】 投稿者: 両方経験した保護者  (ID:JGapvYasHZA) 投稿日時:2006年 12月 11日 10:49

    「はいはい」さん、「はいはいさん頑張って」さんへ


    私が言いたかったのは、適材適所ということです。小学生の理解力に合わせて話をすることは、理論武装して頭でっかちになっているタイプの人には意外と難しいんですよ。東大出身でも教育畑の人(たとえば潮見稔幸さんなど)はそうでもないかもしれませんけど。私は小学生相手の場合、教え方のうまさは出身大学の偏差値とは必ずしも比例しないと言いたいだけです。でも、どの段階の生徒を教える教師にとっても、授業技術の研究が大切なことに変わりはありません。だいたい、仕事をする上での賢さと出身大学の偏差値との相関関係には意外とばらつきがあると感じることは多くありませんか?どんな仕事でも研究熱心な人は、ある程度の成果をあげていませんか?うちの子の今の校舎の先生方は、子供を教える上で大切なポイントを抑えていらっしゃるので、子供への接し方について親として教えられることが多いです。これはWアカの研修システムがうまく機能しているためなのか、あるいはたまたま賢い先生の多い校舎に当たったためなのか、興味を持っています。かくいう私も、大学受験予備校の先生には難関大出身者で教え方のうまい人を選ぶようアドバイスするでしょう。大人相手なら受験技術の比重の方が高くなると思うからです。それでも私の予備校時代に人気のあった先生方(駿台の大岡先生、奥井先生、伊藤先生など)はお人柄もよい方々でしたが。


    お二人とも本当は私が本物の保護者だということがお分かりなのに、あえてWアカ工作員呼ばわりをされているのではありませんか?S、N、W三つの塾の体験がある保護者の数は多くはないでしょうけれど、実在します。子供の数は一人とは限りませんし、子供のタイプによって合う塾はかわります。あるいは、Nの前はSだったのかもしれないという可能性はお考えになりませんでしたか?

  2. 【517875】 投稿者: ・・・  (ID:ripEgjMjM6M) 投稿日時:2006年 12月 11日 11:31

    駿台の奥井師、伊藤師はお亡くなりになりました。

  3. 【518736】 投稿者: 両方経験した保護者  (ID:JGapvYasHZA) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:14

    スレの趣旨からずれていくばかりでスレ主さんには申し訳ありませんが、しつこく工作員呼ばわりされて困惑しておりますのでレスします。


    「申し訳ありませんでした」さんへ


    どういうお立場の方か存じませんが、Wアカをほめる書き込みを見ると、即社員呼ばわりしないと気がすまないようですね。余白があまりに大きいので気づくのが遅れましたが、こんなことをしても、私が本社工作員?でないことは文章を普通に読めばわかる人にはわかるはずです。もしも貴方が塾関係者なら、Wアカへの妨害工作のようなことをしていないで、受け持ちのお子さん達に誠意を尽くした対応をすることです。保護者には先生が我が子を大事にしてくださっているかどうかはすぐわかります。我が子に誠意を持って接してくださった先生方のことは、親子共将来にわたって忘れずに感謝の思いを持ち続けるでしょう。考えようによっては、これほどやりがいのある仕事はそうはないと思いますよ。

  4. 【520054】 投稿者: いよいよ  (ID:m6sw1D.t1ig) 投稿日時:2006年 12月 14日 01:30

     読めば読むほど落ち着いた対応をしておられる「社員」に思えるのですが・・・。まぁそれはともかくとして、いちいちご丁寧に答えすぎなのでは?掲示板には色々な方が出没しますから、無視すべきは無視ということで良いのでは?
    他の保護者の方ももう、そんな時期でもないので殆ど退散しました。
    今は我が子、ならびに精一杯頑張っておられるスタッフ、講師の方に感謝しつつ、最後のゴールまで突っ走ってみるだけです。無論走るのは私ではなくて子どものほうですが・・・。皆さんの
    ご健闘をお祈りいたします。

  5. 【4052260】 投稿者: お悩みさん  (ID:8cY/aGSk6Yk) 投稿日時:2016年 03月 27日 03:36

    【2016年度 春日部校 早慶系列高校入試結果】
    栄光 18名
    W 0名

    だそうです。
    もちろん1人で複数校に合格しているケースもあると思いますが、この開きはどうとらえればよいのでしょうか。今年新中1でどちらかの入塾を検討しているのですが、正直体験だけでは分からない部分もあります。
    実際に通われている(いた)方で室長やスタッフの印象や評判、雰囲気等々ご存知の方お教え願います。

  6. 【4053784】 投稿者: あれっ  (ID:jwPKka50iNQ) 投稿日時:2016年 03月 28日 16:06

    書き込んだ内容が消されてしまったようなので、当たり障りのなさそうな部分だけに簡略化して再投稿します。

    中学受験ということで回答します。
    現時点では、まだ志望校は決められていないと思いますし、学力がどこまで伸びるかも分かりません。
    栄光より早稲アカの方が難関校向きの塾で進度も速いので、最初は早稲アカから始めることをお勧めします(前の方に、両塾とも四谷系との書き込みがありますが、栄光は四谷のテキストは使っていません)。
    一番大変な5年生を過ごしてみて、難関校は無理だと思うようになってからでも、栄光への転塾はできますので。

  7. 【4055609】 投稿者: お悩みさん  (ID:8cY/aGSk6Yk) 投稿日時:2016年 03月 30日 02:52

    あれっさん

    ご回答ありがとうございます。
    あれっさんは、双方の教室をご経験済みなのでしょうか?
    春日部校でのご経験でしたら、塾内の雰囲気などについてお教え願ってもよろしいでしょうか。

  8. 【4056010】 投稿者: あれっ  (ID:jwPKka50iNQ) 投稿日時:2016年 03月 30日 12:03

    お悩みさん

    栄光スレにも投稿されていて、そちらに「中学受験」のネームでレスしたのに気づかず、こちらにもレスを付けてしまいました。
    そちらにレスしましたので、ご覧下さい。
    なお、当方、春日部ではありませんが双方の塾を経験しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す