最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 68 / 167

1. 【5444035】 投稿者: 諸葛twice孔明  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:35

>>NN個別も有りますが、コマ数は極めて少ないのです。

そんなことあるわけないですね。

他塾生に格安で個別指導というのは、通常の集団純早稲や
    個別進学館に通っている人たちに大変な不義理をしていることになるんですよ。

不義理をしてでも、あえてするのはなぜかというと
    宣伝効果が大きく、多くの純早稲を釣れるからですよ。
    ですから、まとまった数、いると思いますよ。

首都圏+茨城で215校舎。
    そのうちの半分、100校舎で平均3人のNN個別を引き受けたとしましょうか。

300人ですよね。
    成績のいい子たちなんだから3校~4校は合格するでしょう。

四桁いくかもなんて先に述べましたけれど、いってますね、これ。

四桁の嵩上げは十分な宣伝効果になると思いますよ。
    少々の批判があってもね。

2. 【5444043】 投稿者: 過去レスからの再掲  (ID:Ne1Utq7zedM) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:42

通常NNじゃないNNの充実度!

<以下、再掲>
    公式ホームページから転記し再整理したいと思います。

<小6通常授業(2018)>
    早稲アカ:通常授業平日3日月曜・水曜・金曜、土曜YT14時から、日曜NN等
    サピックス:通常授業平日2日火曜・木曜、土曜特訓14時から、日曜9月以降SS

以下、記号の意味は次の通り。
    ☆早稲アカ生が通える
    ●サピ生が通える

<NN開成(2018)>以下、NN
    ☆『日曜コース 』西日暮里校
    ☆(午前のみ●)『土曜コース』
    西日暮里校、午前.午後各1科目(1科目から受講可能)
    ☆(元旦のみ●)『正月特訓』
    西日暮里校、12/30-1/3。元旦は予想模試
    ●『吉祥寺、成城学園前、石神井公園「NN開成」』
    吉祥寺校、成城学園前校、石神井公園校、毎週月曜・水曜・金曜のいずれかで実施
    ●『灘・開成・筑駒「スーパー算数」』
    新宿校・金曜、錦糸町校・月曜、石神井公園校・水曜
    ●『土曜特訓「午前の記述」
    新宿校・土曜午前、宿題なし
    受講資格:NN開成試験で合格基準に達し日曜の講座を受講できない方
    ●『レベルアップ算数』
    新宿校・水曜
    受講資格:NN開成試験で合格基準に達し日曜の講座を受講できない方
    ●『個別ゼミ』
    日曜や土曜に通えない方が対象の1対1〜3の単科集中講座。平日の空いた通塾日として設定し、お近くの早稲田アカデミーで指導します。受講資格NN開成試験で合格基準に達し日曜の講座を受講できない方

<spicaの小6講座(2018)>
    ●筑駒・開成 算数思考力講座 金曜・月3回
    ●筑駒・開成 国語分析講座 水曜・月3回
    ●筑駒・開成 理社考察力講座 月曜・月3回
    ●☆最難関中合格個別 ご都合に合わせて日時を調整

3. 【5444062】 投稿者: NN個別について  (ID:CVuds5ZN2f6) 投稿日時:2019年 05月 20日 22:57

算数だけとか書いてる人がいますが、親戚の子が個別の国語で誘われました。

何が嫌だって、その子は他塾生でただ模試を受けただけで早稲アカに受講を希望したわけでもないのに、格安好条件の個別の勧誘の電話がきたことです。うちは下の学年でしたが、早稲アカ好きなのでちょっと悲しかったです。

ちなみにその子の親は算数に不安があったらしく「算数ならお願いしたかったなあ」と言ってました。いまだになぜ、国語抜群なあの子に国語の勧誘がきたのかわかりません。間違い??

4. 【5444070】 投稿者: おかしいですよね  (ID:arII48Mzq5I) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:03

指摘に答えてませんよね。
    そして想像だから矛盾だなんだと言わないで、との事ですが、
    その想像で語られた事の中におかしな、辻つまの合わない事がありますよね。

集団と個別、どちらが上だのどちらが下だのの話はしてません。
    ニーズの有無と、既に仰っている方もいらっしゃいますけど、
    提供されるサービスに著しい不均衡があって、
    やたらと外部生が優遇され手厚くされてませんか、
    それは一体なんでなんでしょうね、ということを言ってるんです。

NN担当講師がわざわざ外部生の最寄りの校舎まで出向いて個別指導をする、
    それがNN個別のやり方でこれはかなり広く知られてますよ。
    インターエデュの中だけでそれは知ることができます。
    そして外部生にそれができるなら内部生にだってできるでしょう、
    なんでやってくれないんですかという不満がある、そういう話をしてます。
    無理ですけどね、そんな要望全部に答えるのは。
    講師の体がいくつあっても足りなくなりますし。
    だからもし土日に通えない事情があるなら、涙を飲むかもしれませんけど、
    縁がなかったとあきらめる、内部生にはそうしていて個別は提供してませんよね。
    だってそれはお客様都合なんですから。
    どうしてもなら、そこまで言うならと別料金で個別進学館を提示してるはずです。
    そう聞いてますよ。
    でも同じお客様都合で土日に通えない外部生にはしてるんです。
    おまけに早稲アカから個別の提供を提案してますよね。

そして個別らしく柔軟に、臨機応変に教えてもらえるのもNN個別の魅力ですよね。
    NNの教材だけではなく、過去問や予シリなんかも使って教えてもらえますよ、と、
    これもかなり広く知られていてやはりインターエデュに書き込みがあります。
    土日に通えない代替ならNNの教材だけ使う事になりませんか。
    あくまでも代替に過ぎないならなんでそこまで至れり尽くせりなんでしょうね。

それに人件費とか色々考えれば個別の方が高くなるのがふつうですよね。
    NN個別は特待を受けられるほどでもないけどNNの受講資格はある、
    そういう外部生も受けていて、料金はびっくりするくらい安い、
    これまたインターエデュ内で読めます。
    hpに書いてある話とは違っているのが実態らしいですね。

宿題で一杯一杯になるから個別の要望はないという書き込みもありますけど、
    宿題で一杯一杯なのは外部生も同じです。
    そして一杯一杯なら自分から個別でも見てほしいと要望することは少ないでしょうが、
    向こうから個別で、それも格安で、おまけに最寄りの校舎でやりますよ、
    そう言われたらそれでもやっぱりいや宿題で一杯一杯だからと断るでしょうか。

そして結局そういう事をする理由はただ一つで、
    外部生を取り込んで、内部生を後回しにしてでも数を稼ぐためでしょう?と。
    そういう目で見ている人がいて話がずっと続いていて、
    それについての答になってませんよね、と、そういう話なんです。

5. 【5444073】 投稿者: 算数は人気なので  (ID:7gxCkojGPZU) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:07

NN個別やN N単科の中では算数が一番人気だと思われるので、算数は空きなし&国語は残席あり、だったのでは?
    ていうか入ってくれれば(早稲アカ側は)科目なんてなんでもいいんだと思います。

6. 【5444087】 投稿者: 格安  (ID:Ne1Utq7zedM) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:18

今時、コンビニのバイトも時給1000円超えるのに

吉野家の牛鍋丼並>早稲アカのNN看板講師による個別の1時間当たりの単価>マックフライドポテトM

実にお得〜

7. 【5444103】 投稿者: 困りましたね  (ID:AVA5KyUbxW.) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:34

一人目がNNで右往左往し、二人目は転塾しました。
    NNとは何だったのか。
    NN保護者会に全部出席しました。灘特待の保護者会にもです。全てにおいて感じたことは、早稲アカ生のためのものではないという事です。他塾との比較に徹していました。
    NNは早稲アカ生のためのものではありません。
    個別はさらっと触れていましたが、もうほぼ空きがないと言っていました。
    自校の先生には、NNの算数はわざと難しくしているからやり込まなくていいと言われました。当時は理解に苦しみました。この大事な時期にやりこむ必要のない教材に何時間も費やすのかと。入試が終わり、子供の感想は、NNは無駄だった。の言葉です。
    同じ校舎の子とも意見が一致しています。
    中数をやる方が力になります。
    オープン模試は時間の無駄です。
    他塾の学校別を受験させるのは、NN模試に信憑性が無いからです。
    どうか、たった一度の中学受験を後悔ないように全うしてください。
    わたしは、NNにいたあの頃、この掲示板は見て見ぬフリをしていました。
    子供に申し訳が無い気持ちが残ります。
    早稲アカの実際の合格者数はNと変わらないのではないのでしょうか。

8. 【5444129】 投稿者: 答えはでてますよね  (ID:lCuOszqu/6s) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:59

様々な手を使って外部優秀層を取り込んで実績を稼いでいるのは間違いない。普通の感覚では、本籍ある生徒が6年生になって数ヶ月ていど早稲アカやスピカをかじった程度は「外部生」、早稲アカの理屈ではそれらの生徒も「内部生」なんです。サピを追い上げる立場として、まずは最難関校の合格実績作りを優先することは経営方針として分からなくはないが、4年生5年生から通ってる内部生にしてみれば、本来ライバルである他塾生を内部生以上に柔軟&格安でサポートされたのではたまったものではない。ただ、ごちゃごちゃ言ってもシステム的なことは変わらないでしょうから、そこは目をつむって、サピのテストで立ち位置を確認するということだと思いました。まあ、そのような恩恵を受けられる方は相当優秀なのでしょうから数自体は少ないのかもしれませんが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す