最終更新:

20
Comment

【5432935】中3このままで良いのか??

投稿者: おたつ   (ID:g7FHop.kuio) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:27

はじめまして。田舎育ちで神奈川県に引っ越して来た為こちらのお受験が良く分かりませんので先輩のお母様教えていただきたいです。
中2の6月から早稲アカの県立クラスに通っています。
CTはかなり取れており、年間の優秀者に入りましたし、特待資格もCTの成績から数回お誘いやTに入る気はありませんが、3月必勝テストを受け資格もいただきましたがお断りしました。
というのも、県立しか考えていなかったのと子供自身は宿題以外は自宅で全く勉強していません。
県立クラスの宿題は息子からすると塾に行く前に30分から1時間で終わっているようで塾に行く前ギリギリにチャチャっとやっているだけです。
こちらのサイトを拝見すると特訓クラスに入る為に、
沢山勉強や、努力されているのを見て申し訳ないというか、今の実力があれば少し勉強すれば、と私が勿体ない気持ちがあります。
でも私自身も私立に入る理由が分からないのです。
マーチやその他の私立を目指す理由は何でしょうか??自宅は湘南地区の為、目指しているのは柏陽高校で、併願には悩みますが、内申は中2で43取れていて英検漢検も取れているのでどこかしら見つかると思います。皆さん複数の私立を受験する方も多く、何故そんなに受験されるのですか?
私としては通学時間を短くて済むところ!しか考えていなかったので‥
交通費や通学時間1時間半以上かけて行くのに大変と思ってしまい。
ただ経済的には私立も行かせてあげられますが、私が公立しか選択肢がない場所にすんでいた事、恥ずかしながら高卒なので、本当に素朴な疑問として教えて下さい。
確かに施設やカリキュラム、海外研修など私立は素晴らしいと思いますがそれ以外に沢山の私立を受験されるのは、何故ですか?
公立からだとやはり大学受験を考えると大変なのでしょうか?よく私立だと予備校いらないから!と聞きますがその事も一因ですか?
多分CTはRクラスでも受けてると思いますが県立クラスのお子さんのが通塾日が1日少ないのに上位にいると思います。
このまま県立と併願の確約校だけで良いのか?アドバイスもいただきたいです。
不快に思われたら申し訳ございませんが、スルーして下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5433738】 投稿者: 大学  (ID:KvIi0nNFUvY) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:54

大学進学まで見据えて考えると、

文系なら私立高→附属私大で良いと思います。
    文系国立大も圧倒的にコスパが勝っているとも思えません。
    (公立高で浪人するなら生涯のコストは逆転するかもしれません)
    高校無償化も拡充されると思いますし。

問題は、理系に進学したい場合です。
    大学院修士が当たり前の時代なので私立大だと
    経済的負担がかなり大きいと思います。
    医学部志望なら言うまでもありません。

それと、何と言っても、大学入試改悪が大きいです。
    かなりの混乱が予想されるので附属高人気が復活しているわけです。

2. 【5433823】 投稿者: 特訓生  (ID:GP06kiGeM0k) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:55

我が子の場合ですが、私立へ行きたいというよりは高いレベルをと望んでのことです。
    国立志望で附属志望ではありませんが、普段の塾の内容も入試内容も、公立入試問題よりずっと難しいので、その勉強をしているのとしていないのではだいぶ差が出るはずです。
    たとえ第一志望に不合格で県立へ通ったとしても、アドバンテージがある状態で入学したいと考えています。
    難関チャレンジやアドバンス模試、駿台模試を県立コースの子が受けると、CTのマイナス10以下の偏差値になると言われています。必勝選抜や特訓選抜はそれらより簡単です。
    そのような模試を受けてみて、お子さんのやる気が出るか落ち込んでしまうか、特訓に行くか行かないかや私立も視野に入れるかいれないかは、お子さんのタイプにもよるかと思います。

3. 【5434010】 投稿者: 神奈川県民  (ID:gKkv6BkSw1s) 投稿日時:2019年 05月 12日 20:41

この掲示板人気スレ「神奈川県の公立が壊滅状態なのは」は読んでます?
    でも公立も悪くないですよ。
    特に内申とれてるスレ主様のところでは。
    現状を把握しておいて、そこから自分でチョイスしていけばよろしいかと。

4. 【5434388】 投稿者: 神奈川県民  (ID:gKkv6BkSw1s) 投稿日時:2019年 05月 13日 01:37

付け足し。
    スレ主様のお子様は優秀そうな方なので、どのルートを選んでも結果は変わらないのでは。
    効率よく近くの公立へ進学で問題ないと思いますよ。
    理系に行く可能性があるなら安易に付属校を選ぶべきではないでしょうし、高校から入れる私立は限られています。
    入学してもいいと思える併願校と公立。
    1番コスパがいいと思います。

早稲アカは塾内の序列が筑駒、開成、学芸、日比谷等の公立トップグループ、早慶付属グループ、駄目ならマーチ付属をといったかんじになってしまってるので、それに流されがちです。
    塾内の立ち位置で志望校を考えがちなんだと思います。

5. 【5434802】 投稿者: おたつ  (ID:mX.CyFE6pMs) 投稿日時:2019年 05月 13日 12:43

アドバイスありがとうございます。
    一応、駿台模試なども受けてみましたが、Tの子達より結果が良かったので、そこでも資格は貰えました。
    まだあまり大学の事は考えておらす、高校で自分のやりたい事を見つけて考えれば良いのかな??
    とりあえず公立と内申で確約もらう方向で考えたいと思います。勉強も県立を固めつつ自分で最高水準問題集を買ってきたようですので、それでがんばってもらうとします。
    ありがとうございました。

6. 【5435063】 投稿者: しめましたか?  (ID:h2iRvxH3D2Q) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:10

埼玉県の早稲アカのスタンスは、以前の保護者会で、Rトップクラスでマーチ付属、県立浦和、大宮、浦和一女狙いと言っていました。
    神奈川の事情は分かりませんが、とてもご子息様は優秀そうなので、どのコースからでも湘南も、ましてや柏陽であれば良い結果になるように思えます。

7. 【5435091】 投稿者: ご心配なく  (ID:1oJCUImrpsA) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:37

今のままで柏陽は十分に合格すると思いますので、転塾などの必要はないように思います。
    ただし、特待になっていると、塾から言われて難関私立などを受ける必要があるかもしれません。特待生というのは、授業料を免除する代わりに、塾の実績を上げる義務がある、と考えればいいでしょう。

うちは、臨海とかその他塾では特待生になるといろいろ受験しなければならなかったり、合格チラシに名前を出さなければならない縛りがあったので、それが嫌でステップに行っていました。
    受験プランが自由になるからです。

マーチ附属はどうかわかりませんが、早慶附属に合格する実力をつけておけば、柏陽は目を瞑っても合格するでしょう。
    それから、高校受験でなるべく学力を上げておくと、大学受験が楽になります。
    第一志望校に合格するだけではなく、第一志望校に上位で合格することを目指して高校受験の勉強をしていれば、3年後の大学受験に必ず役立ちますので、そのあたりを考えておくとよいと思います。

私立受験云々が重要なのではなく、そのレベルの私立を受験するためにアップした学力自体に意味があると考えればよいと思います。

8. 【5435307】 投稿者: 保護者  (ID:H7OeCO9AbyY) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:56

おたつさま、はじめまして。地域は違いますが、同じ神奈川の者です。
    わが家も公立第一志望ですが、これまで何とか維持できたので3Tにおります。Tにいても直前ギリギリに宿題やってるだけです。
    別に公立第一志望で私立を受けなくても良いと思います。特に都内と違って神奈川だと公立上位校より明らかに実績が上の私立進学校もそんなにないと思います。公立上位校のメリットは、色々な同級生が集まることです。勉強だけでなくスポーツの得意な人など様々な人がいるので刺激を受けると思います。まだ将来のことや大学進学を考える際にもいい影響が得られるのではないでしょうか。
    ただ、公立高校は私立進学校ほど進学指導の面倒見は良くありません。自分を律することのできるタイプの人向けだと思いますので、ご子息は大丈夫ではないでしょうか。
    あいにく柏陽はあまり存じ上げておりませんが、湘南は友人がおりましたので30年前の記憶ですが良い学校との印象があります。
    一点、公立上位校はかなり授業の進度も早いので、もしTに行かれなくても、英語・数学あたりは高校の先取り分のプリントをもらうなどして指導を受けると良いかもしれません。
    抽象的なことばかり申し上げてあまり参考にならなくて恐縮です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す