最終更新:

16
Comment

【561750】新5年 春期講習

投稿者: かすみ草   (ID:O4TOwajVilk) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:56

通塾が週3日になり、とても疲れて帰ってきます
4年の時よりずっしりと重くなったリュックで、往復電車+徒歩で通塾1時間。
帰宅すると何もやる気にならない様子。お風呂に入るのもやっとです。

5年の春期講習はやはり受けたほうがよいのでしょうか?
4年の時は春、夏、冬とすべての講習を受けました。が、受けても
受けなくてもさほど変わらなかったというのが実感です。
塾側では「有無を言わさず、塾生は必須」のように言ってきます。
受けなければ、子供に対する対応が悪くなることはあるのでしょうか?

最近、(できるだけ塾に通わずに受験に勝つ方法)という本を読み、
本当に余裕のない今の状態が、こどもにとってよいのかどうなのか
疑問に思ってしまいました。

また、講習会というのは、塾の稼ぎ時という話も聞きました。
4科での受講者は講習会も4科でと必ず言われます。
それもどうして?と思います。
なぜ、早稲アカではたとえば不得意な算数単科で、という融通が
できないのでしょうか?
これも利益優先の企業だからでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【570890】 投稿者: 時間帯が問題かも・・・。  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:48

    結局のところ、時間帯の問題かな・・・。
    新5年の春季講習が10時→15時だから1日つぶれて可哀相、家族揃ってどこにも行けない、まだホントは(学校では・・)5年にもなっていないのに・・・と、考えてしまうからですよね。
    例えば、9時→13時だと皆さん、あっさり4教科で申し込みしたりして・・・。校舎のローテーションで、3.4.5.6年を組むと、5年が一番効率悪い感じになるんでしょうね。
    一番中途半端な気持ちの5年だし・・、余計にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す