最終更新:

25
Comment

【564356】YTとCTの偏差値について

投稿者: 新6年の母   (ID:6HSfOAjZ4EE) 投稿日時:2007年 02月 11日 15:49

5年生の最後から、YTを受け始め、
1月28日に初めてYT組み分けを受けました。

その前日はCTで、2日連続テストでしたね。

その2日間のCTよりも
YTのほうが各教科とも偏差値が低く、
4科では8ポイントも低くでました。

これは当たり前なのでしょうか?

四谷よりも早稲アカ母集団のレベルが
低いということなのでしょうか?
それとも、単に我が子がYTのテストに
慣れていないためなのでしょうか?

どなたはおわかりになる方がいらっしゃたら
教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【571240】 投稿者: 早稲アカ終了組  (ID:/n/X7dkJaxI) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:02

この2月に終了しました、早稲アカではいろいろありましたが、結果的には第一志望に
    入れたので、早稲アカ擁護派になると思います。

? 教材について
      明らかに寄せ集めです、このスレを見てなるほどと思いました。
      いらないものが入ったり、重複していたり、結局使わなかったり・・・・
      ただ、先生は指導教材をクラスによって変えたり、子供によって買えたり
      して調整しているようです。

? CT YTについて
      CTは単元ごとのテェックテストみたいなものだったような気がします。
      このスレで指摘の9通り、上のレベルの子は受けません

YTはある程度の範囲ごとに確認テストとしてあったように思います。
      四谷グループの塾はみんなやっているようで普段はこれがメインでした。
      ただ、これもトップレベル(早稲アカの宣伝実績を支えている子達)は
      9月ころからやめています。

塾の方でも一番参考にしているのは四谷の合判・合判予備です

あと公にしていませんがこの塾で一番重要視されているのはNN・NNAです
      ご存知のようにこの塾は「○○に何名合格」を最大の売りにしているので、
      NN○○(志望校)での成績が最優先されます、この成績で普段の校舎のクラス
      さえ変更になります。

? NN○○(志望校)について
      この塾は○○に入れたい・・・これがすべてです。それにあわせて指導している
      塾と思っていてください。そのためにはいろいろやってくれるようにおもいます。

総じて システム・教材はだめだと思います。
    NN○○(志望校)という特別研修のみが制度的に○だと思います。
    あと、この塾は上場会社ですから講師も成果がすべてです。そのためにいろいろな形で
    一生懸命やってくれるのは事実です。
    ただ、成果が出なければ冷たくなるのも事実です。
    そういう意味ではわかりやすい塾ですよ。

2. 【571404】 投稿者: そう思います  (ID:HTVebZecHHI) 投稿日時:2007年 02月 17日 13:25

よく、NNの成果を合格者数に入れてるから水増しだとか言われる
    レスを目にしますが、日曜日の朝から夜までの時間を費やして
    受講しているのですから、週1日であっても普通の塾に通っているくらいの
    時間数に匹敵しますし、志望校向けの徹底した問題をやらせるので
    効果は絶大ですよね。
    S,Y,Nの方からも来ますし、NNに関しては内部だから便宜を図ることは
    してませんでしたね。
    だからこそ良い面もあり、中学に入学してからNNの同期だった学友が
    一番の友達になってます。(同じところを目指す人間の集まりですから・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す