最終更新:

19
Comment

【576358】中学入試報告会に出席しました

投稿者: 教えてください   (ID:A2BsnFWDlB.) 投稿日時:2007年 02月 22日 01:04

 今年度入試の中学入試報告会に出席してきました。
 
 そこで、3点疑問に思ったことがあります。
 
 ?早稲アカでは『合格率』というものを公表していないのでしょうか。
  合格人数では日能研のように母集団が大きい塾が有利になってしまうという理由から、
  通塾している生徒のうち どのくらいの生徒が合格を勝ち取ったかという、
  合格率を宣伝している塾があります。
  早稲アカは、この合格率というものを算出していたり、公表していたりするのでしょうか。
  早稲アカも日能研に次ぐ大手の通塾人数が多い塾のひとつですので、
  合格人数よりもむしろ合格率に興味があります。
  もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ここ数年の合格率を教えていただけますか。
 
 ?なぜ公立中高一貫校はカウントしないのでしょうか。
  報告会の席でも、その後会場にいらした先生に質問した際にも、
  必ず『公立中高一貫校は特殊な試験なので、カウントに含みません』
  という一言を最後に付け加えられていたのが気になっています。
  なぜでしょうか。
 
 ?校舎別に結果報告会は開催されるのでしょうか。
  自宅から近く通い易い教室が2校あります。
  校舎別に報告会があるのでしたら、ぜひとも両方に参加して、比較検討したいと思います。
  こういった催しは予定されているのでしょうか。
 
 
 もしご存じの方、またはどちらにお聞きしたら良いかご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますか。
 
 よろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【576604】 投稿者: よく検討を・・・。  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:58

    きっと、小3か小4の保護者様なのですね。
    ?合格率って、よく創研が77%が第一志望に合格しました・・とDMで知らせてくるアレですか?
    早稲アカにはありませんよ。大手はそんなマイナスなお知らせはしないでしょう。
    ?公立・・についてですが、私立の入試問題と違い,適正問題ですから、対策がWアカ問わず対策しずらい、入試傾向がつかめないため、全く相手にはしていません。Wアカの上位校を狙う層はここを受験しませんからね。公立受験層は、私立は受験しないが、受けて合格したらいいな・・ぐらいのレベルの子供達、保護者でしょう。
    ?各校舎で、この春は新規獲得に躍起になっているので、どーぞ、問い合わせをしたら丁寧に答えてくださるでしょうが、結局のところ、結果報告会ではなく、入塾説明会なので、そこで聞きたいことを・・?についてについても・・聞けばよいかと思いますが・・。でも、この質問をなさるようなレベルだと理解できるかは??・・・。どこの塾でも同じでしょうが、低学年のうちはまだ未知数ですし、今、御三家なんて・・・というお家でも、可能性はあると思いますし、いくら期待して入っても、子供がやる気にならなければ、いくらお家の方が頑張っても可能性は低いでしょうね。

  2. 【576958】 投稿者: 教えてください  (ID:A2BsnFWDlB.) 投稿日時:2007年 02月 22日 15:57

    よく検討を・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     早速のご回答ありがとうございます。
     
    > ?合格率って、よく創研が77%が第一志望に合格しました・・
    > とDMで知らせてくるアレですか?
    > 早稲アカにはありませんよ。大手はそんなマイナスなお知らせはしないでしょう。
     →そうなんですか。
      昨年、確か四谷大塚の報告会でだったと思うのですが、
      90数%という合格率をおっしゃっていたものですから、
      早稲アカでも算出しているのかと思っておりました。
      合格率が高いということは、面倒見の良さを表しているのではないか
      と考えていたものですから、『マイナスイメージ』になって出せないということは、
      あんなにたくさんの合格人数を掲げてはいるものの、
      案外悲しい思いをして受験を終えるお子さまも
      かなりの数いらっしゃるということなのでしょうか。
     
    > ?公立・・についてですが、私立の入試問題と違い,適正問題ですから、
    > 対策がWアカ問わず対策しずらい、入試傾向がつかめないため、全く相手にはしていません。
    > Wアカの上位校を狙う層はここを受験しませんからね。
     →他塾では 確かにそのように公言する塾も見受けられますが、
      早稲アカにはKAコースを敢えて設けていますよね。
      だから、とても力を入れているのかと思っていたのです。
      ところが、しきりに『公立一貫校を除いて〜』を連発するので、
      実は事実を湾曲させて、体裁がいいように合格の数値を操作しているのでは・・・
      とつい塾の内部体制事態を疑問に思ってしまったのです。
     
    > ?各校舎で、この春は新規獲得に躍起になっているので、
    > どーぞ、問い合わせをしたら丁寧に答えてくださるでしょうが、
    > 結局のところ、結果報告会ではなく、入塾説明会なので、
     →そうなんですよね、入塾説明会では丁寧かつ熱心にお話くださるのはいいのですが、
      余分な情報が多過ぎて、本当に欲しい結果情報のみを入手することが難しいのですよね。
     
    > でも、この質問をなさるようなレベルだと理解できるかは??・・・。
     →なぜそう思われるのでしょうか。
      教えていただけますか。
     
    > いくら期待して入っても、子供がやる気にならなければ、
    > いくらお家の方が頑張っても可能性は低いでしょうね。
     →それはありますね・・・。
      入塾しただけで成績が上がるとは、全く思っておりません。
      しかし、報告会で『普通の子供をワンランク上の成績まで引き上げてやる』
      『それだけの熱意が早稲アカにはある』みたいなことを何回か繰り返していたので、
      ?・?を踏まえ、内情をご存じの方々は、このセリフをどのようにお受け止めになったのかな
      と疑問に感じたのです。
       
     よろしかったら、またご意見をお聞かせいただけますか。
     
     よろしくお願いいたします。
     

  3. 【577035】 投稿者: 早稲アカがんばれ!  (ID:jDU1qCsLDJM) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:01

    >→他塾では 確かにそのように公言する塾も見受けられますが、
    > 早稲アカにはKAコースを敢えて設けていますよね。
    > だから、とても力を入れているのかと思っていたのです。
    > ところが、しきりに『公立一貫校を除いて〜』を連発するので、
    > 実は事実を湾曲させて、体裁がいいように合格の数値を操作しているのでは・・・
    > とつい塾の内部体制事態を疑問に思ってしまったのです。

    公立中高一貫校についての中学入試報告会は、明日池袋で行なわれます。
    なので、敢えて21日の報告会では触れなかったんだと思いますよ。

    ちなみに私も参加予定です。

  4. 【577055】 投稿者: 説明ありましたよ  (ID:S0f9giCztr6) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:13

    公立中高一貫校に関しては、ここ数年できたばかりのものなので、
    従来の数値と単純比較するために、除外してあります、
    みたいな説明がちゃんとありましたよ。

  5. 【577067】 投稿者: 付け加えて  (ID:jDU1qCsLDJM) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:26

    他の校舎のことはわかりませんが、うちの子の通う某エクシブ校舎では、入試結果報告の保護者会があります。(ちょっと怖いですが!)

    外部の方には、入塾案内と一緒に校舎の入試結果のチラシをお配りするのでは?
    近くの両方の校舎に足を運んでみたらいかがですか?

  6. 【577110】 投稿者: 教えてください  (ID:A2BsnFWDlB.) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:06

     みなさま、早々にレスをありがとうございます。
     
    『早稲アカがんばれ!』さま
      情報のご提供ありがとうございます。
      公立一貫校の報告会は、別に行うのですね。
      今回、入場券を申込み損ねてしまいました。
      入場券がなければ入場できないですよね・・・残念です。
      もし、なにか面白い情報がありましたら、ぜひ教えていただけますか。
     
    『説明ありましたよ』さま
      情報のご提供ありがとうございます。 
      そうですか、気がつきませんでした。
      きっと聞き落として仕舞っているのですね。
      会終了後にお話を伺った折に、
     W校の先生が触れて欲しくない話題に触れてしまったみたいな顔をなさって
     こういうことは校舎ではわかりかねるを何度かおっしゃっていたものですから、
     そういう印象のみが強くが残ってしまったのかもしれません。
             
    『付け加えて』さま
      情報のご提供ありがとうございます。
      先日の報告会は、内部の方も出席されているのですよね?
      ということは、内部の方は2回の報告会に出席されることになるのでしょうか。
      それも難儀なことですね。
      ぜひ、その会に外部者も参加させていただきたいものです。

  7. 【577207】 投稿者: 付け加えて  (ID:jDU1qCsLDJM) 投稿日時:2007年 02月 22日 19:30

    ちょっと説明不足でした。
    校舎の保護者会の際は、校舎内の合格報告だけでなく、今後の方針も
    話されるようですので、同じ話を二度聞くわけではありません。

    私は、先日の入試報告会には配布される資料欲しさに参加しましたので、
    難儀という思いもありません。


    外部の方むけには、入塾テストと同時開催される保護者会で校長が
    詳しく実績報告されるのではないでしょうか?質問もできると思います。

    詳しくは、最寄の校舎にお尋ねになってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す