最終更新:

61
Comment

【5776469】カリキュラムテスト

投稿者: 友友パパ   (ID:MB7RRt6Vnyc) 投稿日時:2020年 03月 02日 17:52

早稲アカの新小4に通いはじめたものです。
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、本年度からスタートしたカリキュラムテストは、組分けのクラスごとに受けているのでしょうか?
組分けテスト時には5000名ほど生徒さんがいらっしゃったかと思いますが、カリキュラムテストでは1000名程度のため、もし組分けクラスごとであれば出てくる偏差値も組分けの時とは変わってくるなと思った次第です。
(今通っているのは早稲アカのSSで、カリキュラムテストは4C、というものでした。)
もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5829131】 投稿者: 良いタイミングなので  (ID:C/IMF7Zw.Wg) 投稿日時:2020年 04月 07日 23:49

この際、永遠にカリキュラムテスト廃止してくれないかな。去年までこんなテストなかった訳だし、無くても支障ないと思うのですが。組み分けと違ってテストの位置づけが微妙だし、モチベーションも上がらない。隔週土曜が潰れるのも迷惑。せめて必須じゃなく任意にして頂きたいです。必要ならYTテストを取ればいい訳ですし。

2. 【5894355】 投稿者: オンライン受験  (ID:oXBUxc8SrHA) 投稿日時:2020年 05月 28日 23:28

6月からのカリキュラムテストは、オンライン受験と紙受験が選択できるようですね。皆さんはどうされますか?
    うちはPC環境が四谷が指定する推奨環境ではない上、マシントラブルが怖いので、紙受験を選択し、校舎に届けようと考えています。
    うちはズームも瞬断する時がありまして。授業を聞く分には支障ないのですが、テストという限られた時間で、万が一パソコンがフリーズしてしまったりすると、真面目に取り組む子供に申し訳ないことになってしまいそうで。
    ちなみに回答は、全問マークシートになるんでしょうかね?

3. 【5894876】 投稿者: カリキュラムテスト、再考に賛成です。  (ID:nBximbnCtkE) 投稿日時:2020年 05月 29日 14:30

コース別のテストなので、Bコースの生徒には確認テストとなんら位置付けが変わらない。

カリキュラムテストでCコースの手強い問題で、上位のお子さんがさらに応用力をつけてる中、下位クラスの子らが基本問題にしか触れられないまま、組分けテストに突入するなんて、すごいハンデになります。

やるなら、単元ごとのコース無関係のテストにしてもらって、上のクラスを狙うのにどの単元が弱いのかしっかり把握できるようにしたいのですが。

我が家はBコースのカリキュラムテストが100点ズラリでため息です。
    テストに使った時間も無駄に思えるし、解けない問題があるほうが、Cコースにあがる足掛かりになると思うのですが。

このカリキュラムじゃ、Cコースにあがることは無理だろうな、と思う。
    下位クラスでは、テキストの説明すら省かれるし、「宿題しなくていいよ」なんて言われてるし、お客様扱いにもほどがあるだろう、と。
    せめて下位クラスにはCコースの確認テストとカリキュラムテストの配布だけでもお願いしたいです。

1月の組分けの段階でCコースに入る力がなかったことがつくづく悔やまれます。
    この時期になっても、まだまだCコースの力がついてないことに焦ります!

4. 【5895019】 投稿者: んー  (ID:zIhcadsXgbw) 投稿日時:2020年 05月 29日 17:08

むしろ上位クラスの方がテキストの説明を省かれるかと。子供いわく「皆さん、いちいち説明しませんが出来ますよねー」と先生に言われ、大した説明もなく授業が進行するようです。

5. 【5895022】 投稿者: テスト  (ID:4E6IcYqwp4k) 投稿日時:2020年 05月 29日 17:10

今度はマークシートでしょ?意味あるのかなぁ

6. 【5895063】 投稿者: カリキュラムテスト、再考に賛成です。  (ID:nBximbnCtkE) 投稿日時:2020年 05月 29日 18:03

教えていただきありがとうございます。
    真逆の理由で、上位クラスでも説明が省かれるんですね。
    やっぱり上位のお子さんには凄みを感じます。

我が子は、説明なかった所はYouTubeやママ塾ですすめます!つらい!

7. 【5895341】 投稿者: いますよね…  (ID:CQTgyq3A.VY) 投稿日時:2020年 05月 30日 01:55

> コース別のテストなので、Bコースの生徒には確認テストと
    > なんら位置付けが変わらない。
    カリキュラムテストがそもそもそういう位置づけかと。
    組分けではなく「カリキュラム」をもとにしたテストなので。

>下位クラスの子らが基本問題にしか触れられないまま、
    >組分けテストに突入するなんて、すごいハンデになります。
    組分けの平均正答率を基にちゃんと検証しているんでしょうか。
    小3の1月のマンスリーテストの保護者会資料を見れば、どれくらいの正答率の問題を正解すればCコースに入れるかわかります。
    基本問題(と言っても投稿者様はBコースのようですが)レベルを100%完璧にこなすことが本当にできていれば十分Cコースは狙えるかと。
    ※もちろん理社は暗記の能力も関わってくるとは思います。ただ、Bコースでいわゆる基本と言われるレベル(少なくともカリテで「100点連発」であれば組分けで理社の得点が取れないとは思えません)が取れているならば理社に関して心配はいらないと読み取れます。

>単元ごとのコース無関係のテストにしてもらって、上のクラスを狙うのに
    >どの単元が弱いのかしっかり把握できるようにしたいのですが。
    それが組分けです。
    もちろん今は早稲アカでは組分けが実施されていませんが、これは早稲アカ生みなさんに共通。1月の組分けで偶然にもCコースになった方は悲鳴が上がり、本番に弱い(失礼ですが)お子様であればBコースやAコースになり物足りなさを感じているはず。

>下位クラスでは、テキストの説明すら省かれるし、「宿題しなくていいよ」
    >なんて言われてるし、お客様扱いにもほどがあるだろう、と。
    それは簡単。
    現時点で実力に見合っていないレベルの問題を解かせることよりも優先するべきことがあるから。
    決してお客様扱いではありません。
    授業のレベルが易し過ぎる、あるいは、宿題が瞬時に終わってしまうのであれば、先生に相談することが先。こんな匿名掲示板で書き込みする前に先生に相談してください。
    たとえばBコースであればWeeklyCompassの基本2題と練習2題が宿題の範囲となっているはずです。投稿者様のお子様であれば基本2題は瞬時に終わっているはずで、さらに練習の2題もあっと言う間に終わっているのではないでしょうか。ここで先生に相談すれば、普通は練習の残りの2題に取り組んでみてはいかがでしょうか、といったような提案が出てくるはずです。それも余裕で終わるのであれば、クラスの再検討を校長に頼んでみるべきではないでしょうか。
    ※相談したのに「あ…そんなに早く終わるなんて頭がいいですねぇ」なんて返答が返ってきたのであれば、残念ながらその先生はそこまでのレベルです。

>下位クラスにはCコースの確認テストとカリキュラムテストの配布だけでもお願いしたいです。
    もらったところで難し過ぎるとクレームをつける親もいますから。
    そしてもらってしまった以上はやらせたいと感じるのが親の気持ち。
    わが子にはやらせるべきレベルの問題が他にもあるのに「上位の子どもはこれをやっているんだからやらせないと」とばかりにCコースの問題ばかりに取りかかって、結局、子どもが潰れます。
    そしてそういう親に限って、小3の1月に「小4からでも間に合うんでしょ」と言わんばかりののんびりスタート。小4で上位に入っている方のほとんどは遅くとも小3の秋にはスタート。もっと前からスタートしている方も多いのが現状。

>この時期になっても、まだまだCコースの力がついてないことに焦ります!
    今Cコースに入るだけなら簡単。親が徹底的に面倒見れば、小4のうちのCコースならなんとかなります。
    ただ、それは目の前だけのCコースで、小5以降、自主性が必要となった段階あるいは親が面倒を見切れなくなった段階で幻想となります。
    今やるべきことを徹底して底力をつけて将来笑顔になるのか、目の前の成績を取らせて一瞬の幸せを味わうのか、よくよくお考えいただければ。

以上、現役講師(もと早稲アカ)より。

8. 【5895612】 投稿者: 小規模ss  (ID:ROFA0cwxhts) 投稿日時:2020年 05月 30日 11:32

4年生は算数だけですが、四谷の週テスト問題集の過去問で
    Cコース問題に取り組まれるのはどうですか?
    あと、四谷の応用演習問題集もオススメです。小規模校舎のSSですが、算国の応用演習問題集は先生のオススメにより購入し、毎週宿題と同じように取り組んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す