最終更新:

298
Comment

【6048670】塾の選択

投稿者: 聞いて良いのかわかりませんが   (ID:KN7.AoVSbpk) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:55

聞いて良いのかわかりませんが。
(不適切なスレであったら削除してください)

開成や桜蔭を狙う方が、サピではなく早稲田アカデミーを選択する理由は、どういったものがあるのでしょうか。
早稲田アカデミーにいろいろな魅力があるのはわかりますが、開成や桜蔭を狙っていて、なお、早稲田アカデミーを選択するのは、正直、不思議に思えます。

・そこまで、開成や桜蔭にこだわっていない。(結果的に、開成や桜蔭に入れてしまった)
・小4の時点では、開成や桜蔭は狙っていなかったが、親の予想以上に成績が上がっていった。
・サピと併用している。
・近くにサピがない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 30 / 38

  1. 【6055305】 投稿者: 小学校受験真っ最中  (ID:ls6/z.s.x1s) 投稿日時:2020年 10月 15日 12:01

    おっしゃる通りと思います。妻が熱望している学校がいわゆる中受小でして。そこまで反対するのも家庭不和に繋がるので大人しくしてます。
    大学付属は考えてないので、おっしゃる通り高校までそのまま上がれて大学受験する学校が私としてもいいと思います。中学受験にかける時間を、算数だけは中学受験生レベルにする事と英語に費やせば大学受験へ有利と個人的に考えてます。
    SEGの内容についていければいいですが、私の高校ではごく一部でした。物理も微積で解くようなタイプ。平岡は20年以上前にちょっと行きましたが、寺子屋な感じで女子と関われたのが男子校の自分には嬉しかったです。独自の勉強法も魅力的でした。

  2. 【6055332】 投稿者: 狂気の世界  (ID:jI2/NTKFnv2) 投稿日時:2020年 10月 15日 12:26

    「本当の意味での乳幼児教育」は、ある意味で、完全に「狂気の世界」です。
    (この世界に比べれば、サピアルワンなどは平常世界の延長にしか過ぎないように思われます)
    ご検討をお祈りします。

  3. 【6055339】 投稿者: 小学校受験真っ最中  (ID:ls6/z.s.x1s) 投稿日時:2020年 10月 15日 12:35

    サピは平常世界の延長なのですね。少しほっとしました。30年前のT学園の正月特訓は、子供ながらに狂気だと感じてました。話しがそれてすみません。失礼しました。

  4. 【6055394】 投稿者: 私立小学校  (ID:o0WNKkvAULI) 投稿日時:2020年 10月 15日 13:38

    コスパや効率、と考えるご家庭は、中学受験前提の小学校受験は選ばないでしょう。

    ただし、「中学から女子校だけれども小学校は共学」というは割とあって、男子全員が中学受験をするので、みなそれを目標に頑張る環境を魅力と感じる方もいます。
    (ある私立小学校では、高学年になると男子だけの勉強合宿まであるとか。)

    なおかつ、公立小学校より施設面で優れ、一定程度の経済力があり教育熱心なご家庭も多いというところが担保されていますから。
    そこに費用なりの価値を見出すかはそれぞれでしょう。

  5. 【6055397】 投稿者: 私立小学校  (ID:o0WNKkvAULI) 投稿日時:2020年 10月 15日 13:40

    30年ほど前のT学園、在籍していました!懐かしい・・・

    現在は中学受験からは撤退、小学校受験塾になっていると聞き驚きました。

  6. 【6055418】 投稿者: 小学校受験真っ最中  (ID:ls6/z.s.x1s) 投稿日時:2020年 10月 15日 13:59

    私自身が公立小学校から中学受験した時に、教師や他の生徒から大変嫌な思いをさせられたため、私立の中受小からの中学受験には賛成しております。
    一方で、中受小だと学校でもサピでも同じメンバー、同じヒエラルキーになる可能性があり、環境や人間関係を変えたくてサピではなくワセアカや他の塾にする、という考えの方もいるのではと思います。最上位層であっても。

  7. 【6055705】 投稿者: WinJr 左上  (ID:szzAZY/pqMw) 投稿日時:2020年 10月 15日 18:22

    ワセアカの理由は3つでした
    ①サピックスは遠かった
    ②面談したときの先生がとても良かった(最後までしっかり面倒見てくれました)
    ③国算2科目受講で良かった(理科社会は進学くらぶの自宅学習で十分だった。今は原則だめかもしれません。)
    うちは第一志望国立でしたので、レールにガッチリ乗せないで、融通効かせて受講できたのが一番良かったです。受講はかなり自由でした。

  8. 【6056092】 投稿者: うーん  (ID:8RF39NDAAxE) 投稿日時:2020年 10月 16日 01:44

    サピはサピでいい塾だと思いますよ。彼らのメソッドが合うと思うならそれもいいんじゃないかなぁと
    知人から聞いている限りだとサビは親が御三家クラスの経験者で勉強法を理解しているという前提があると思います。その前提の上でサピックスのノウハウが大量に入ったテキストがある。取捨選択は親の仕事。
    ただ、うちは4年からあの量の教材こなすのは無理ですわ。予習シリーズくらいじゃないと持たなかった。早稲アカは5年くらいまでは一本道でそんなに複雑じゃない。
    NNは別世界です。あれは別の塾があるようなもので一気にギアチェンジしますがその分親が取捨選択してあげる必要がある。
    早稲アカは体育会系と聞いていたけど実はそうでもない。掲示板で聞いてもわからないと思いますが

    最後に早稲アカとサピ比較してもどうにもならないとおもうんだけどな~
    例えばTK1組でS算数の子が受けてる教育は別世界だと思うのです。あのクラスの講義を受けられるサピ生は何人いるかな?
    SS1といっても校舎ごとに違うわけだし、サピも校舎ごとに違うわけで早稲アカとサピという比較自体が不適当だと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す