最終更新:

170
Comment

【6372405】【5年】授業が進みすぎて…

投稿者: あら   (ID:MAWg8yOoqtM) 投稿日時:2021年 06月 12日 18:57

はじめまして。
現在5年生。大規模校に通塾していますが、明日15回の組分けテストですが授業はすでに17回に突入しています。
16回、17回の宿題なんてもちろんまわせることもなく、ついつい組分けに向けた勉強に注力してしまいます。
これでは16、17回はほとんど自宅学習ができないままカリキュラムテストをむかえ、ひいては次回20回の組分けにどんどん響いてきます。
早稲アカは例年こんなねじれたスケジュールで進めているのてしょうか。
これではどんどんついていけなくなるのが怖いです。むしろ、このスケジュールについていける子が勝ち残るのでしょうか。
四谷大塚では組分けの次回授業から16回に入ると聞いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【6386825】 投稿者: うちの校舎は  (ID:eH4.QJFw9Kw) 投稿日時:2021年 06月 24日 23:08

    自分のコメントに補足ですが、、

    組分けテストの前には、対策プリントもいただいています。
    それでも足りなければ更に渡す、とも言われています。


    皆さんのお話しを聞いていると、校舎によりけり、校舎の問題なのかな、と思いました。

    大変な校舎は、改善されることを祈っています。

  2. 【6387343】 投稿者: 結局  (ID:LFhJZ7lYC0M) 投稿日時:2021年 06月 25日 13:41

    結局、カリテを4年と同日で行えばなんてことないと思うんですけどね。カリテへの取り組みが自然と組分けにつながる訳で。これなら2週先取りの校舎も、工夫をして1週先取りにとどめている校舎も無理な工夫は必要ないので。

  3. 【6388270】 投稿者: カリテのスケジュール  (ID:sjrUckfsqdk) 投稿日時:2021年 06月 26日 10:01

    以前、補講があったと記載した者です。確かに皆さんのコメントを拝見すると、ウチの校舎は工夫して先取り1回分に留めてくれている校舎なんだと思います。他の方のコメントでも、なんとか頑張れば大丈夫と書いていらっしゃる方は、ウチの校舎と同じ1回先取り(来週6/28〜19回の授業)の方が多く、逆にかなり切迫感をもってコメントしてらっしゃる方は2回先取り校舎の方が多いように見受けられます(全てではないですが)。以前エクシブ校に通っている方で、組分けまでに16回が終わっていて直前週は組分対策授業だったと書かれていたので、ウチの校舎と同じ1回分先取だったと思います。エクシブでも1回先取校舎があるようですし、まずは1回先取りにペースダウンしたら、ここにコメントされてる皆さんも、もう少し息がつけるのかなぁと思います。
    次にカリテを任意受講にしたら解決するのかですが、早稲アカからすると、だとえ任意でもテスト範囲の授業をテスト日までに終わらせておく必要があるのは変わらないので、先取り授業は続き、組分テスト前に範囲外の授業や宿題が出されることも変わらず、解決しないように思います。(組分テスト翌週にカリテを受講するのだけが問題なのだということなら別ですが。)
    それなので、結局様がおっしゃるとおり、先取をなくすには、カリテのスケジュール自体を組み直すしかないのだと思います。私は、先取範囲の宿題と組分テスト勉強を同時並行で行って、どっちも中途半端になるよりは、その都度テスト範囲の勉強に集中してキチンと仕上げていく方が成果が上がると思います。それなので、後期から、もしカリキュラムテストのスケジュールが4年生と同じ先取りなしのスケジュールに変わるなら嬉しい限りです。
    ただ、早稲アカ側の立場に立って考えると、昨年はコロナ休校の影響で学校の土曜授業が毎月あって、土曜授業がある日が同じ市内でも学校によってバラバラだったので、とても土曜午前中にカリキュラムを入れるわけには行かない状況でした。(組分テストが学校の土曜授業のある日の午前中に設定され振替はありませんと言われて、かなり激しく抗議したこともあります。途中から組分テストも午後からしか設定されなくなって、きっと同じような苦情が多く寄せられたんだなと思いました。)結果として、今年は例年並みの土曜授業の設定日で、そんなにはありませんでしたが、それはあくまで結果論なので、早稲アカが今年度のカリテのスケジュールを組むに当たって、土曜の午前中に設定するのを避けたのはわからないでもないなとも思います。

  4. 【6388310】 投稿者: 同意です  (ID:/2fygkP1GGk) 投稿日時:2021年 06月 26日 10:43

    賛成です。カリテですが、4年と同日開催を行うにあたって午前午後の区切りだと学校の土曜授業の関係で不都合あるのなら、午前午後ではなく、午後&夕方でも良いと思います。
    きっちり午前午後に分けなくても、数時間ずれているだけで教室のやりくりは対応できるかなと。4年はテストと解説授業が短いですし。
    それでも難しい方は、今までのように前日金曜や土曜午前に振替受験の機会を用意してあげられたら良いのではと思います。

  5. 【6389498】 投稿者: 結局のところ…  (ID:9I6Xe0Z9lL2) 投稿日時:2021年 06月 27日 10:27

    ・今の方針のなかで各々ッでやり方見つけてくらいつく。
    ・四谷大塚(もしくはさらに別の塾)に転塾。
    しかないのかと。
    ここで匿名で改善もとめても動いてくれる事はないですし、投稿者がそれぞれ早稲アカに申し出ても、恐らく生徒の大半から意見がない限り変わらないでしょう。

  6. 【6389670】 投稿者: 教えてください  (ID:2vA.ATtMeEE) 投稿日時:2021年 06月 27日 13:08

    ここに投稿されている皆さんは、けして無策ではなく、各家庭で試行錯誤や模索しながらなんとか食らいついているのだと思います。その上で個々の家庭での取り組みには限度を感じ、困っている方同士の情報交換や早稲アカへの改善点をこのスレで共有しあっているのだと思います。
    書きぶりからは上手く回っていらっしゃる雰囲気ですが、皆さんに有益なアドバイスがありましたらぜひぜひお聞かせいただけるとありがたいです。

  7. 【6389683】 投稿者: カリテのスケジュール  (ID:sjrUckfsqdk) 投稿日時:2021年 06月 27日 13:21

    うちの子の様
    こんにちは。以前コメントに返信頂いた者です。
    >対策プリントすらなしでした。
    とのコメントが気になったので、追記します。
    早稲アカの会員サイトで、組分対策プリントもダウンロードできることはご存知でしょうか?確認テスト等をダウンロードできるのと同じサイトです。
    もし既にご存知で、「対策プリントを使った授業がなかった」という意味でしたら、余計なお世話を大変失礼しました。

  8. 【6389860】 投稿者: 追記  (ID:mCh3gZkPSsw) 投稿日時:2021年 06月 27日 15:26

    ありがとうございます。
    カリテのスケジュール様、対策プリントはダウンロードもでき、プリントを頂いてきてもいるのですが、授業がなかったという意味です。わかりづらい表現ですみません。理社といえども総合回で、ポイントの最終確認や対策プリントをやってもらえると助かるのですが、すべて宿題となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す