最終更新:

94
Comment

【6417852】小4SSコース(Sクラス)

投稿者: アップル   (ID:AldS3L2SouQ) 投稿日時:2021年 07月 19日 14:44

なかったので作成しました!
いろいろ情報交換しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【6419686】 投稿者: 迷いながら  (ID:690W33.XMR.) 投稿日時:2021年 07月 20日 21:46

    算数の最難関はやはりあまり授業では取り扱っていないんですね。
    うちの校舎は国語は、宿題でも最難関は出ないです・・
    校舎によって、同じSSでも宿題の出し方もかなり変わるんですね。
    国語最難関、宿題のみで授業では取り扱わないとなると、
    最難関は大半が記述ですよね?そこを、自宅で丸付けをして、
    子供が自分で解説を読んで理解となるとなかなか難しい部分があると
    思いますが、そこのフォローはどのようにされていますか?
    大規模校ではない場合、SSは1クラスだったりすると、
    全員が国語偏差値65超えるというのはなかなか、
    厳しい部分がある気がしますが、いかがでしょうか?

    我が家もいつも宿題に追われております。
    宿題以外に、本来であれば、間違えた問題の類似問題や
    その週の課題以外の勉強などもしたい所ですが、
    その余裕が時間的に取れていません。集中力が足りない
    だけなのかもしれませんが、
    Sの皆さんの、宿題の一日の進め具合、それ以外の勉強方法
    一日、一週間、テスト前、どんなスケジューリングで進めているのかなど
    流れを掴んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  2. 【6419727】 投稿者: 最難関  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2021年 07月 20日 22:21

    SSが1クラスの校舎です。
    国語の最難関は授業で扱わず宿題。記述部分は採点して返却して頂けます。ただ、どうしても、半〜1週のタイムラグはできてしまいますね。
    算数はB問題は授業で、A問題は宿題です。


    塾のある日は国語の知識問題等軽めに、塾が無い日に国語の読解と理社算。漢字と都道府県マスターは授業前日にやったりやらなかったり。組分け前に算数の解き直しができると良いのですが、なかなか時間が・・・。
    算数の演習不足は痛感していますが、4・5年のうちは大穴が開かない程度にやれていればいいやと開き直っています。

  3. 【6419786】 投稿者: 男子母  (ID:jRFtClabc9w) 投稿日時:2021年 07月 20日 23:10

    国語の最難関の宿題はありがたいことに、先生が丁寧に記述問題を毎回添削して下さってます。一応私も採点していますが、私が丸した問題を先生が三角にしていたり、またその逆もあり…と、私の採点も添削頂いてます 笑。
    うちはS Sが3クラスある校舎で、 この国語の先生は4年はS S1しか担当していないので、人数も多くないからこそ対応頂けているのかと思います。同じ校舎のS S2、3クラスの状況は不明です。
    あと、国語偏差値65以上は、全員ではなくクラスの平均でした。言葉足らずですみません。ただ、平均とは言え、S Sクラスが1クラスしかない校舎では仰る通り難しいと思います。

    算数最難関については、うちはAだけで良いと言われています。余裕があればBもとのことですが、うちは余裕がないので全く手をつけていません。

    うちは前述の通り宿題オンリーで、テストの見直しですらあまり出来ていない状況…。息子は早稲アカ大好きっ子ですが、家での勉強は好きではなく、隙あらばYouTubeで…。宿題以外をやらせようとすると親子共々イライラしそうなので4年生の間はもういい、と割り切りました。授業と宿題だけでも身にはなっているようで、成績は少しずつ上がっています。
    塾のある日は自宅学習時間は0、ない日の平日は30分から1時間(日による)、土日の午前中に2時間から3時間(日による)、というサイクルで宿題をやってます。塾から提示された自宅学習の目安である週6.5時間ですね。土日は私が付きっきりです…。あくまで我が家の一例ではあります。長文失礼しました!

  4. 【6423808】 投稿者: 迷いながら  (ID:esdB34i0KrY) 投稿日時:2021年 07月 24日 15:08

    お返事いただきましたのに、遅くなりました

  5. 【6423836】 投稿者: 迷いながら  (ID:esdB34i0KrY) 投稿日時:2021年 07月 24日 15:24

    国語の最難関は授業で扱わず宿題で記述部分は採点して返却して下さるんですね。算数も男子母さんと同じで宿題としては出るんですね。うちは出ていない感じですが、他の書き込みも拝見すると、SSは最難関授業では扱わなくても宿題で出ている所がいくつもありそうですね。

    塾のある日、ない日の、勉強の比重とても参考になります。やはり組み分け前に復習、なかなか時間が取れないですよね。算数の演習不足痛感して、なんとか色々な問題に触れさせなければと思っていましたが、確かにスパイラル方式でまた、同じような単元も出てくるようなので、まだ、先も長いので、大穴があかない程度にと思って子供と向き合ったほうが無理がないですね。
    子供がというより私自身がしっかりやらなければ、やらせなければと思ってしまっていましたが、少し気持ちに余裕を持てるようにしたいと思います。

  6. 【6472794】 投稿者: トップレベル模試  (ID:IKEs.7f5b6Q) 投稿日時:2021年 09月 06日 23:21

    Sクラスの皆さんトップレベル模試どうでした?正直、組分けは、ある程度やれば、S1〜S3のどこかでキープできる感はあります。しかし、この前受けた、トップレベル模試は敗北しました。うちの子は、御三家の学校志望してますが、あのレベルの問題解けないと厳しいですかね…

  7. 【6472808】 投稿者: 分かります、、、  (ID:4t/4MwV9tbc) 投稿日時:2021年 09月 06日 23:31

    うちもトップレベル撃沈しました。
    S1でも平均点わずかにですが切りました…
    偏差値もひどい。

    同じく御三家狙いなので、この程度じゃ全然ダメなのだなぁと思いました、、、
    今回S1は久しぶりでしたので(気を抜いた時はC1まで)、目先の目標としては安定してS1、悪くてS2といった程度の安定した実力を身につけなくてはと思っているところです。

  8. 【6481146】 投稿者: 対面に戻しますか?  (ID:q/NopkEFIXY) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:42

    来週からdual再開ですね。皆さんどうされる予定ですか?
    うちは学校がオンラインのうちはzoomでと思っているのですが周りの状況も気になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す