最終更新:

17
Comment

【6525919】過去問演習について語りたい

投稿者: スカイ   (ID:rPnVwtFYbE6) 投稿日時:2021年 10月 22日 12:17

皆さん、過去問の進捗状況は、いかがでしょうか。
NNクラスに通学されいるお子さん以外は、自分で対策されているお子さんが、多いかと思います。
みんなで過去問の対応方法や進捗状況、仕上がり具合などについて、お互いに良い情報や意見を出して、良い方向に持っていけたらと思います。
建設的な良い情報や意見を募集します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6550534】 投稿者: 早稲アカ子  (ID:2ongVV5UxoY) 投稿日時:2021年 11月 12日 00:44

    過去問頑張りましょう❗️正月特訓も結局はノルマ達成と講師のボーナスになりますからね。本当、塾代もったいないですよね。

  2. 【6551067】 投稿者: 修了  (ID:mxZ7F7oh3bM) 投稿日時:2021年 11月 12日 12:51

    昨年度早稲アカ修了で沢山合格いただけました。
    第一志望は社会除き10年間しました。
    1月で飛躍的に伸びたと思います。
    コツは、個別指導のサイトで、例えば問題四角1~5までとあると思いますが、難易度や単元も具体的に書かれていたりしますので、それを参考に、粗方解く順番を決めておきましょう。例えば、国語なら四角3の漢字(5分)、4の知識(5分)、2の小説(20分)、1の論説文(25分)、残り5分見直しなどというように。
    また、国語は親が解くと、どのような子を取りたいのか見えてくると思います。例えば自立した子がよいのか、協調的な子がよいのか。それを子供にも伝え、選択肢で迷った際の参考にしました。苦手な国語の間違えた問題はとことん解く時間と同じ位の時間をかけて分析しました。
    また、算数は少数点どのくらいまでが正解答なのか、過去の解答から確認します。整数しかでないところで、少数点が答えとして出たならそれは計算間違いです。
    また過去問集の科目別出題範囲を調べ、頻出単元ランキングだけでなく、出ない単元ランキングも作成して部屋に張るとよいです。
    子供はその出ない単元はもう一才捨てて良いのですから。
    第三志望以外の過去問はうちは後手に周り、1月に付け焼き刃でしました。やはりもっと早く取りかかれば良かったです。でも、上記の親が調べられるところは準備し、前日に子供なレクチャーして、過去問を前の日とかにとき、最悪なんとかなりました。
    問題との相性がよい学校探しも大切です。
    御体に気をつけて頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す