最終更新:

13
Comment

【7000029】小3男子親です。

投稿者: そこかもしれない   (ID:6Nis.umYaTU) 投稿日時:2022年 11月 12日 06:30

早稲田アカデミーさんの入塾基準について伺いたくスレッドたてさせて頂きました。
入塾基準はどれ位の基準というか厳しさなんでしょうか?
色々な塾に行きましたが、他の塾と違い、入塾テストの事はあまり話しされず、とちらかというもクラス分けテストの話しはされますが、実際入塾された方いかがでしたでしょうか?
うちの子は、男子で、何かこれまで特に入塾に特化した勉強はさせていなくて、これからどうするか検討予定です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7000041】 投稿者: おそらく  (ID:Se7O0ahPpvs) 投稿日時:2022年 11月 12日 07:01

    校舎の混み具合によるかも知れません。
    うちの子供が通った校舎は空いていたので試験はあって無いようなものでした。
    よっぽど計算問題ができなければわかりませんが、無勉強でも受かります。

  2. 【7000141】 投稿者: 東京男子  (ID:1WWaxIQUNzQ) 投稿日時:2022年 11月 12日 09:39

    Exiv校に通っています。

    Exiv校には合格基準があり、何の対策もせず小3の2月に入塾テストを受けた結果、合格点より+2点のギリギリで入塾できました。こんなにうちの息子はできないものかと落胆し、他のお子様の胸を借りるつもりで入塾したのを覚えています。
    一番下のクラス(四谷基準のAコース)からのスタートでした。

    その後、4年の頭にはSS2(四谷のCコース)になり、5年の頭にはY65をとれるようになり、そこからSS1(四谷のSコース)にいます。

    下のクラスからのスタートでしたが、小4くらいまでは優しくしてくれご褒美シール(貯めると品物に交換できる)を沢山もらい、おだてられて勉強したと思います。その反面、5年くらいになると常に「上を目指せ!」と発破をかけられます。一見厳しいように見えるかもしれませんが、先生のキャラとして受け入れらるようになります。

  3. 【7000242】 投稿者: え  (ID:zotEEwqR4Yw) 投稿日時:2022年 11月 12日 11:17

    早稲アカに入塾基準があったのを知りませんでした。
    うちの子は9月から入塾しましたが、テストはあったものの、それはあくまでクラス分けのためであって、入塾審査的な要素はまったく感じられませんでした。

  4. 【7000556】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dw3NbNWGgPg) 投稿日時:2022年 11月 12日 15:15

    スレ主です。
    コメントありがとうございます。
    そんなんですね。早稲アカは入塾テスト、基準はないんですね。
    うちの子、他の塾の入塾基準で合格出来ず、大泣きして大変でしたので、早稲アカどうなんだろうと思いスレたてさせて頂きました。
    我が子曰く、中学に入るのに試験あるのはわかるが
    なんで勉強するための塾に入るための試験があるんだ納得出来ない、あんなに頑張ったのに、と言ってました。
    まだ入塾テストはありますが、親としては仮に入塾出来ても、今回の件がしこりになったりして、支障が出るのではないか、他の塾の方が良いのではないか、と考えております。

  5. 【7000568】 投稿者: 我が家は  (ID:zotEEwqR4Yw) 投稿日時:2022年 11月 12日 15:21

    長男はサピ卒で、第二子女は今年サピ入塾でかなわず、迷わず早稲アカに入れました。
    いろいろな考え方があるでしょうが、私は塾に関係なく、マイペースで取り組めば結果は変わらないという考えです。

  6. 【7000962】 投稿者: レスありがとうございます  (ID:3sDEGKG0ySM) 投稿日時:2022年 11月 12日 18:59

    レスありがとうございます。
    スレ主です。  
    うちも、今回、子が入塾テスト受けた塾に、第一子が在籍してます。
    塾に不満はあるものの、どこの塾にいっても、不満はあるだろうし、本人の能力相当の所に落ち着くのであって、塾が変わったからといって、それが大きく変わる事はないだろうとは思っています。
    今回、入塾基準に達しない事も想定内ではあり、
    第一子の時も一回目の入塾テストでは基準達せず、二回目合格だったため、仕方ない事だと思っていたのですが。
    しかし、本人があんなに大泣きしてショックをうけていた事に驚いて、動揺してしまいました。
    第一子は、入塾時に今の塾に入りたいとは微塵も思ってなかったようで、大してショックも受けてないようでした。
    (成績の悪いのには、ショックうけてたようですが)今回の第二子は、今の塾に本入塾前の週一回のお試し授業に通っていて、今の塾が気にいっており、授業でも、さかんに手をあげて発言していたりして、前向きでした。なので、ショックの度合いが大きかったんだと思います。
    子供本人は、あと二回、入塾テストを受けるとは言ってますが、このままテスト受けさせるべきか、悩んでます。
    テスト落ちてまた大泣きするかもしれないし、受かっても、塾に対してのシコリが残ったりしないか、色々と考えてしまいます。

  7. 【7001443】 投稿者: 成功体験をつむ良い機会では?  (ID:XzWD4vURgJ2) 投稿日時:2022年 11月 13日 07:52

    落ちた塾はサピックスか四谷大塚でしょうか?

    ごめんなさい、四谷大塚は受けてないのでテストの難しさがわからないのですが、対策できませんか?
    あまりにも悔しがるから別の入れる塾に…というのも
    いいと思いますが、お子さんの意向次第ですが、
    「今度はちゃんと勉強してテストに合格しよう!」って
    失敗→努力して成功というSTEPを踏むいい機会にも
    感じます。
    部活のレギュラー落ちとかこれからの人生、
    ますます自分の実力を測る機会がふえてきます。
    その度に「もうやめる」とならないためにも。

    悔しくて泣くくらい負けん気の強いお子さんなら、
    逃げずに努力する習慣をつけるのもいいと思いますよ。

    まあ対策して落ちたら、もう勉強しない!
    塾なんて行かない!ってなるリスクはありますので
    そこはお子さんの性格とかを考えてご判断ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す