最終更新:

15
Comment

【787303】特訓を望まない方いますか?

投稿者: 中1女子 悩む母    (ID:SxPh6pkyApM) 投稿日時:2007年 12月 10日 17:34

娘は公立中学1年生です。
 中1準備講座からお世話になり、早いものでもう12月です。 
 最近は 保護者会のたびに「皆が1月の特訓クラス選抜に合格することが第一の目標です」
 と言われるのですが、家の子は 都立トップ、2番手あたりを目指しており特訓クラスは 考 えていないのです。
 9日の 難チャレも 学校の中間テスト直前ということもあり、申し込んでいませんでした
 が、よく耳にする 「必修です」と言う言葉とともに 受験票が配られる始末です。
 駿台も申し込みしてない人には 電話が来るらしいです。この状況はちょっと苦痛です。

特に女の子をお持ちのお母様で、特訓ではなく レギュラーで 学校の内申も揃えつつ頑
 りたいと言う方いらっしゃいますか?
 また 皆さんの校舎では 志望校に関係なく 皆特訓を目指すように 指導されています か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【790715】 投稿者: 中1母  (ID:59OSh4fTUhs) 投稿日時:2007年 12月 14日 10:14

Tクラス担当講師様分かりやすいご説明有難うございます。
    もう少し教えてください。
    2年のTでは単に中学の授業の先取りという感じでいいのでしょうか?
    Tでは高校の内容まで入っていくと聞いたことがありますが、これは3年になってからのことなのでしょうか?
    都立独自作成校は、中学の範囲を超えた問題は出ないということですが、どうしてもTですと早慶対策になり、都立志望組にとっては無駄?な部分があるような気がしてしまうのです。余裕のある子でないとそこまでついていけないのかな?と。
    どうしてもRのレベルでは都立トップ校は難しいということになってしますのですか?

2. 【792138】 投稿者: 主にTクラス担当講師  (ID:P3bIb7IidSU) 投稿日時:2007年 12月 16日 02:32

お答えします。

Q.2年のTでは単に中学の授業の先取りという感じでいいのでしょうか?Tでは高校の内容まで入っていくと聞いたことがありますが、これは3年になってからのことなのでしょうか?
    A.英語⇒中2で終わり、中3からは復習しつつ高校範囲を少し扱う。進度が早いのは扱う内容が多いというよりも、何度も繰り返しやっていくから。
      数学⇒中2は先取り。進度は中2のうちはRと大差ない。中3になっても高校範囲はほとんど扱わないが、進度・深度ともに圧倒的な差になる(週2回になるため)。
      国語⇒中2でだいたい終わる(らしい)。国語の場合、中学高校の境界線が良く分かりません。

Q.Tですと早慶対策になり、都立志望組にとっては無駄?
    A.中2のうちは、早慶を意識した授業ではありません。開成〜早慶、都立上位などいわゆる難関校に必要な学力の土台作りといったイメージです。したがって、前も書いたように、部活などがよほど忙しくない限り、資格を得たなら間違いなくTの方がよい。

Q.どうしてもRのレベルでは都立トップ校は難しいということになってしまうのですか?
    A.どの高校かにもよりますが、日比谷ならTでないと苦戦を強いられる可能性あり、新宿くらいならRでも充分。

また、なかなか浸透していない都立独自作成校の問題レベルについて書いておきます。非常におおまかですが、
    英語⇒文法こそ中学の範囲を守っているが、長文や自由英作文などのレベルは早慶と同等。
    数学⇒私立校とは傾向はだいぶ異なりますが、難易度という点では早慶を超えることもある。本気モードの日比谷だと開成を越えることも(高得点取る必要はなし)。TだろうがRだろうがある程度の対策が必要。
    国語⇒専門外のため詳しくは分かりません。ただ、記述力などはT、Rはあまり関係がないと思います。
    どの科目にしても、難問に慣れているT生と慣れていないR生では、どうしても差が出てしまいます。

Tを勧めるような内容になりましたが、担当の講師に相談して決めるのが良いのでは?Tで始めてみて様子次第で途中からRに移ることも可能ですから。
    長文失礼しました。

3. 【792865】 投稿者: 中1母  (ID:59OSh4fTUhs) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:00

Tクラス担当講師様有難うございます。
    大変参考になりました。
    来週から個別面談が始まりますので、相談してみたいと思います。
    子供に話したところ、T目指して頑張ってみようかという気持ちも出てきたようです。

本当に 詳しい内容まで教えていただいて感謝しております。

4. 【793940】 投稿者: 復活できるのかな?  (ID:Im64QE6ocUY) 投稿日時:2007年 12月 18日 15:27

Tクラス担当講師様
    こんには。
    2Tにおりましたが、先日の特訓選抜で5点足らずで落ち
    駿台ゼミの結果も数学65、国語、52、英語45で落ちました。
    難チャレンジは定期テスト中で受験せず。
    家で勉強したことなどみたことがないです。
    学校の宿題は学校で、塾の宿題は授業前にちょこちょこと終わらせて終わり。

質問です
    この時期に特訓から落ちて、復活する事などできるのでしょうか?

このレベルで落ちるなら、とっとと塾などやめちまえ!って感じです。

5. 【794265】 投稿者: 主にTクラス担当講師  (ID:P3bIb7IidSU) 投稿日時:2007年 12月 18日 23:30

>>復活できるのかな?様
    >「駿台ゼミの結果も数学65、国語、52、英語45で落ちました。」

それは偏差値でしょうか?得点でしょうか?
    駿台模試による復活基準は3科目で偏差値50.0以上でした。
    その数字が偏差値だとするとクリアーしていそうですが…。

あと、期末試験があっても極力難チャレなど受けたほうがよいです。
    単純に保険が増えますから。
    当日が厳しくても、事前受験できるシステムになっているはずです。

>「この時期に特訓から落ちて、復活する事などできるのでしょうか?」
    まず、例年のT復活の条件面についてまとめます。
    1月:T選抜試験・駿台模試   ⇒ 3月〜のTクラス生選抜
    3月:超難チャレ        ⇒ 春期講習会〜のTクラス生選抜
    6月:T選抜試験・駿台模試   ⇒ 夏期講習会〜のTクラス生選抜
    7月:超難チャレ        ⇒ 夏期講習会〜のTクラス生選抜
    9月:必勝コース選抜試験    ⇒ 早慶必勝コースの基準以上でTへ
    11月:早慶オープン模試     ⇒ 一定の基準以上で即Tへ
    となっています(変更の可能性もあり)。チャンスはたくさんあります。
    ただ、
    「学校の宿題は学校で、塾の宿題は授業前にちょこちょこと終わらせて終わり。」
    というようでは、仮に復活してもすぐに脱落する可能性があります。
    実際、ふるいにかけられるのは「T選抜試験」という名称のテストだけですが、
    家で学習できないようだと授業そのものについていけなくなります。
    数学は週2回となり進度も早いですし、上記の英語の数字を見てもこの先苦労しそうです。

詳しい状況は察しかねますが、あまりにやらないようだったら、
    担当の先生に相談し、きつく管理してもらった方がよいと思います。

6. 【794414】 投稿者: 入塾検討中  (ID:1hQqvboqtOw) 投稿日時:2007年 12月 19日 08:39

主にTクラス担当講師さま

ロムっていて関係者の方がいらっしゃるようなので思い切ってご相談します。
    我が子は塾を探している中一です。今年度の三回分の駿台学力テストの三科目平均偏差値は64点でした。もし御塾に入った場合、どのあたりの位置づけになるでしょうか?
    12月8日の超難チャレは受験して、現在結果が送られてくるのを待っているところです。

スレ主さま、場所をお借りして申し訳ありません。

7. 【795128】 投稿者: 主にTクラス担当講師  (ID:P3bIb7IidSU) 投稿日時:2007年 12月 20日 00:54

>>今年度の三回分の駿台学力テストの三科目平均偏差値は64点でした。もし御塾に入った場合、どのあたりの位置づけになるでしょうか?

64点ではなく、偏差値64ですよね。
    すばらしいです。(中学受験用の勉強をせずになら、なおさらです。)
    間違いなく最上位クラスですね。
    中2・3になっても間違いなくTクラスでしょう。
    開成・慶應女子・国立附属を狙ってもおかしくない数字です。

8. 【795769】 投稿者: 入塾検討中  (ID:1hQqvboqtOw) 投稿日時:2007年 12月 20日 23:09

主にTクラス担当講師さま
    ありがとうございました。(偏差値に「点」はつけないんですね)
    我が子は中学受験に失敗しています。なので今のところ志だけは非常に高く、日々学習に取り組んでいます。しかしながら超難チャレはなかなか難しかったといって帰ってきました。
    結果をよく見て再度検討しようと思います。・・・まだこないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す