最終更新:

1
Comment

【7124165】横浜エデュカに通う生徒さんら

投稿者: 考え中。。。   (ID:toiUzZ0NU/6) 投稿日時:2023年 02月 21日 22:27

新中1で新宿のSEGか横浜エデュカの数学に通えればと考えている者です。自分なりにwebで調べたところ姉妹校だけあって、カリキュラム、テキストは両校ともほぼ同じようですし、講師の先生方も重複されていたりといった感じなので、2023年時点ではどちらも両塾は大きく変わらないようにおもいました。あと、考えられるのは、一緒に教室で学ぶ環境というか一緒の授業で切磋琢磨する同学年の生徒さんが、どんな学校から来ているか(自分のとって手強い方の中に入って勉強したいと思っています)が気になります。中受の時に、少数の塾に通ってて、最後にいわゆる大手塾に入りましたが、その時カルチャーショックというか、競争することの楽しみを知りましたので。。。学校によって数学の力が一様に決まるわけではないのもわかるんですが、できれば知りたいなと思いました。

聖光、栄光の方がたは、あまり学校が塾を推奨しないと聴いています。どこの学校の生徒さんが多いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

英語は、渋谷の平岡に行こうかと思っています。SEGグループには、今のところは数学、高校からが物化を期待しています。
以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7125039】 投稿者: 切磋琢磨というより  (ID:CVWu0CoIKZs) 投稿日時:2023年 02月 22日 17:36

子供がEDUCAでした(大学は東大)。
    集団塾なので、切磋琢磨がまったくないとは言いませんが、SEG系は授業の面白さの方が先に来る印象でした。
    数学の根源的な部分から、発展させていくような授業で、数学が得意になるというだけでなく、数学が好きになるような授業です。
    数学好きの子供には、一番合っていたように思います。

どんな学校の方が来ているとの話題を聞いた覚えがありません。
    男子なら聖光、女子ならフェリスの方がいるとは聞いたことがありますが、その程度です。

ところで、どのあたりにお住まいでしょうか?
    横浜なら、EDUCAだと思いますが、城南(川崎あたりでも)なら、EDUCAではなくSEG本校の方がいいかもしれません。
    夏期講習などで、選択肢が広いSEGに通ったこともあったためです(系列校なので本校でも学べる制度があったので)。

なお、英語ですが、子供にはEDUCAで英語を取ればよかったと思っていました。
    多読は、積み重ねるほどに意味が増して来るので、子供には中学から多読を学ばせたかった、というのが後の後悔です。
    英語力は、東大入試には十分でしたが、英語論文を読むなど、大学以降のことを考えると、多読をやらせておけばよかったな、と思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す