最終更新:

19
Comment

【3792518】高校受験用の駿台模試の信憑性

投稿者: 信じられない   (ID:uFM3epZbop2) 投稿日時:2015年 07月 12日 21:03

こちらでいいのか分かりませんが宜しくお願いします。

来年度高校受験させようとしている息子がおります。

この息子は実は小学校時サピックスにお世話になりましたが塾の勉強に1年間で飽きた感じでピークは4年頃。
どんどん偏差値は落ち続け6年では偏差値55.
とてもじゃないが筑駒はお呼びじゃないという状態でした。

やっと勉強を自分から始めたのが小学校卒業後。
中3になり駿台模試を受け始めました。

初回のプレでは偏差値70超えましたが3科だったのと人数も少なかったのであまり信憑性がないなと。
今回第一回目は5教科だと偏差値80を超えてしまい、一体どうなってるの?状態です。

※因みに筑駒合格確実偏差値は67.0となっています。

第一回受験者数は4700人程度だったようですが、もっと上位者が今後どっと押し寄せやはり9月以降でないと正確な立ち位置は分からないのでしょうか?
駿台模試以外に指標となる模試はありますでしょうか?

ご伝授くだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3793344】 投稿者: これからでしょう   (ID:DZfj8Ie55H2) 投稿日時:2015年 07月 13日 17:02

    >来年度高校受験させようとしている息子がおります

    させるという表現が気になったのですが、私立中学からの受験でしょうか?
    ある程度のレベルの私立中学校の子だったら、この時期何もしないでも高偏差値がでますね

    駿台は11月が一番受験者数が多かったです
    SAPIXのお子さんでもこの月は受験するようです 
    塾に通っているなら情報をもっているので聞いてみたらいかがでしょう? 

    駿台の成績優秀者ねえ
    うちも何回か掲載されたけど高校入学後はパットしませんね

  2. 【3793462】 投稿者: お呼びじゃない関西人  (ID:ylcfw7QgxDk) 投稿日時:2015年 07月 13日 19:16

    難関国私立高校受験なら駿台模試以外はないのでは?
    うちは11月の分で偏差値77だったので、志望校を灘校にしました。(これが最高だったのでよく覚えています)
    灘校の入学式では入学者の名前を読み上げられるのですが、皆さん、駿台の成績優秀者でお名前が掲載されている方ばかりでした。
    3年後の進路はそれぞれですが、現役東大もちゃんとおられますよ。(一人や二人なんかではありません)
    息子の学年は、現役理Ⅲはいませんでした。
    一浪されて理Ⅲは複数人おられました。
    うちは、医学部志望でしたが、理Ⅲには届きませんでしたので、現役で地元国立医学部に進学しました。
    入学時と卒業時の成績順位は、あまり変わらないように思います。
    余程のことがない限り、極端に上がったり下がったりはないと思います。
    息子が言うには「補欠はやっぱり補欠」だそうです。
    灘校の高校入学者は40人しかいませんが、成績の幅はかなりあるように思います。
    スレ主さんのご子息は偏差値80ですから、将来楽しみですね。

  3. 【3793527】 投稿者: 信じられない  (ID:uFM3epZbop2) 投稿日時:2015年 07月 13日 21:14

    引き続きコメントを頂きまして感謝しています。

    子供は公立中学校、通塾なしです。
    中学からは親が教えたり学校の先生に聞いたりでここまでやってきました。

    やはり駿台模試の信憑性は高いのですね。
    筑駒や開成の過去問に比べると非常にやりやすく簡単だというので、駿台の偏差値で志望校を決定していいのだろうかと心配で・・・。

    関西の方のお話も参考になりました。

    第一回は関東は優秀者名簿には上位には千葉の方が多く掲載されれいました。
    やはり都内は中受で抜けるのでしょうか。

    子供はいきたい大学(東大ではありません)がもう決まっていてその大学に行けるなら高校はどこでもいいや。と言っています。
    (高校の説明会等には親子で参加しています。)
    まだ大学受験には3年以上ありますから、気が変わるかも知れませんが・・・。

    今回の模試の順位が良かったので、夏休み夏期講習をどうしようかと悩んでいたのですが行かない方向で検討しようかと思っています。

  4. 【3793531】 投稿者: 価値観は色々  (ID:uFM3epZbop2) 投稿日時:2015年 07月 13日 21:19

    夏期講習のほうは子供が頭がいいから不要だという意味ではなく、
    私が健康上の理由で仕事を辞めてしまい、経済的な理由も考慮してです。
    表現が上から目線になってのではないかなと思い、追記させて頂きました。

    不快に感じた方がいらっしゃいませんように。失礼しました。

  5. 【3794046】 投稿者: 大丈夫?  (ID:XUKpqhiCPO6) 投稿日時:2015年 07月 14日 11:20

    今回偏差値80超えの関東地区男子、お一人です。
    お名前特定できちゃいますよ。

  6. 【3794107】 投稿者: 宇宙人と宇宙大学  (ID:oerh3qRCQRE) 投稿日時:2015年 07月 14日 12:47

    >今回偏差値80超えの関東地区男子、お一人です。
    お名前特定できちゃいますよ。

    本当ですね。嘘か、特定かの二択一だ。面白くなってきました。
    ーーー

    >子供はいきたい大学(東大ではありません)がもう決まっていてその大学に行けるなら高校はどこでもいいや。と言っています。

    塾なしで駿台偏差値が80超え、東大に行きたくないって?
    何だか宇宙人みたいだね。宇宙大学にいきたいか(笑)

  7. 【3794247】 投稿者: そうね  (ID:CnWM0Wdr/z2) 投稿日時:2015年 07月 14日 15:38

    海外の有名大学は高いし。
    経済的な理由、うんぬん、だとしたら、東大が一番おとくでしょうし・・・
    そもそも、サピにさんざんお金を払ったら、たとえ、開、筑、落ちでも知ってる限りでは皆さん私立に進んでました。
    80はうそ臭いですね・・・身元バレますし・・・ 

    経済的理由で夏期講習ナシというのであれば、都立にすべきですね。
    つくこまが国立っていったって、全員塾通いしてるし、都立ではかからないお金、施設費(後援会費)みたいのが数十万かかるらしいし。開成だって最近出来た奨学金があるみたいだけど、余計なお金、都立にはない会費等、などあるし。 
    そもそも、その2校は親の金持ち率高いし。貧乏人は都立に勝る学校なし、です。

  8. 【3796829】 投稿者: 妬みは見苦しい  (ID:soGyPpysJpc) 投稿日時:2015年 07月 17日 13:33

    皆さん大金つぎ込んでもスレ主様宅のお子さん以下の成績だからって妬みは見苦しいですよ。

    今回大学受験用の駿台全国模試でも公立中学出身で塾予備校も殆ど利用したことがない鹿児島の公立高校の子が現役でトップ、総合4位で氏名掲載になっていて、やっかみ連中はネタバレなんじゃないかと信じられない様子。

    出来る子っていうのはいつ花開くかわからないだけのことなんですよ。
    ダメな子はいくらお金かけてもダメなものはダメ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す