最終更新:

288
Comment

【3292051】新入会のタイミング

投稿者: 小6   (ID:Ff2P09u1mCk) 投稿日時:2014年 02月 18日 08:52

通塾生の多い指定校にこの4月から進学します。
すぐに入塾も考えたのですが、父親(御三家卒)が、「新しい学校にまず慣れることが大事で、塾は学校生活が軌道に乗ってから」「中学生はまずは部活、勉強は高校になってからでも十分東大行ける」と主張しており、それなりにもっともではあるので、すぐの入会はしないつもりです。
ある程度学校になれてから通わせようと思っているのですが、途中入会の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。例えば中2からとか、中1の2学期から、みたいな感じだと、進度が早いのでついていけなくなるのでしょうか。
ちなみに子供はS塾65くらいの凡才です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 37

  1. 【3292275】 投稿者: 鉄母  (ID:l2koJoj.r8Y) 投稿日時:2014年 02月 18日 11:48

    鉄緑会は、進度が物凄く早いです。
    別に他塾の個別も受けていますが、その先生もビックリされてました。
    たまたま隣同士になった鉄緑に通っている中学生と通っていない高校生が、同じ参考書を偶然使っていていましたね。かつ高校生がした質問内容は、鉄の中学生がとっくに終わっていた分野でした。

    なので、途中から入る場合は、余程自力で学習しないと大変になってくる可能性がありますので、慎重に考えられた方が良いかもしれません。

  2. 【3292340】 投稿者: 大丈夫  (ID:jXUmBjNSxmo) 投稿日時:2014年 02月 18日 12:43

    娘が指定校ではない学校から、中3からテストを受けて入塾しました。
    中3くらいからなら、全く心配ないかと思います。
    まして、指定校なら十分ついていけると思います。

  3. 【3292833】 投稿者: 途中入会者  (ID:g34Tg0k5Ruc) 投稿日時:2014年 02月 18日 20:33

    ご主人のご意見がごもっともだと思います。

    春期講習や夏期講習、冬期講習などで
    途中入会の子や苦手単元に不安のある子むけの講座があるはずなので
    (数ⅠA総復習・数ⅡB総復習とかそういう講座名だったような)
    それを季節ごとに取っていけばそのうちどうにか追いつくので
    中3からでもだいじょうぶですよ。
    なんなら高校からでも…

    とは言え1レス目の方によると個別指導者までつけて…というエピソードもあるようなので
    個人の資質による差は大きいのかも知れません。

  4. 【3292898】 投稿者: 鉄母  (ID:l2koJoj.r8Y) 投稿日時:2014年 02月 18日 21:36

    どのレベルの大学に照準を合わせているかですね。
    そして、鉄緑のどのクラス辺りを狙っているか。

    関西のほうでは、灘高生は高校から入って鉄緑の在校生を凌駕することも多いと聞きます。所属している学校によっても様々かと思います。

    嫌みなレスコメントにもうスルーしようかとも思いましたが、スレ主様に少しでもお役に立てたらと思い再び思い切ってレスしました。

    もし、旧帝大医学部クラスを狙っているのであれば早めの入塾をお勧めします。

    我が子は四谷で70超え辺りの進学校と呼ばれる中学校で、鉄緑では一応一番上のクラスすが(勿論自慢ではありません、サンプル例です)、旧帝大を目指す同級生は、ほとんど中学入学とともに鉄緑に通っています。

    これは、スレ主様にあてた書き込みですので、気に入らない方がおられたら無視していただいて結構です。もしスレ主様のお子様が旧帝大医学部クラスを目指しているのであれば、早めに入塾された方が安心かと思います。
    あとはスレ主様のご判断にお任せします。

    お節介してしまいすみませんでした。

  5. 【3292959】 投稿者: 途中入会者  (ID:152KxhI4kIg) 投稿日時:2014年 02月 18日 22:18

    えっと…うちは灘ではありません。
    旧帝医志望ではありますが。
    個別指導とは無縁ですが自力で追いついていますから
    そこまで不安を煽らなくてもと思います。
    旧帝医志望の仲間の数名も途中入会で科目によっては最上位クラスもありですね。
    あまり早い時期から汲々とした生活を送らせるのはしのびないです。

    指定校でないお嬢様も中3からの入会でだいじょうぶとお書きですし。

    最初から入会してずっと最上位クラス維持でも
    最後の最後のクラス替えでクラス落ちというほうがつらいのではないかと思います。
    そういう例も見ないでもありません。

    ちなみにいやみで書いているのではありません。
    むやみに不安を駆り立てるのはいかがなものかと思っただけです。

  6. 【3292974】 投稿者: 鉄母  (ID:l2koJoj.r8Y) 投稿日時:2014年 02月 18日 22:33

    途中入会者様

    それはそれで良いのではないですか?

    考え方は様々かと思いますので。

  7. 【3293033】 投稿者: 旧帝医  (ID:b/o1fB2JhZg) 投稿日時:2014年 02月 18日 23:23

    旧帝医=中一から鉄でないといけない ということはない。

    上記の意見は、ごく小さなサンプルの世界でしかない。

    中一から必死に通っても大部分は旧帝医に届かないし、そもそも鉄とは無関係に旧帝医に入る人の方が多い。

    中学時代はクラブにせいを出してくれ。

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す