最終更新:

288
Comment

【3292051】新入会のタイミング

投稿者: 小6   (ID:Ff2P09u1mCk) 投稿日時:2014年 02月 18日 08:52

通塾生の多い指定校にこの4月から進学します。
すぐに入塾も考えたのですが、父親(御三家卒)が、「新しい学校にまず慣れることが大事で、塾は学校生活が軌道に乗ってから」「中学生はまずは部活、勉強は高校になってからでも十分東大行ける」と主張しており、それなりにもっともではあるので、すぐの入会はしないつもりです。
ある程度学校になれてから通わせようと思っているのですが、途中入会の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。例えば中2からとか、中1の2学期から、みたいな感じだと、進度が早いのでついていけなくなるのでしょうか。
ちなみに子供はS塾65くらいの凡才です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 33 / 37

  1. 【3370137】 投稿者: 理3  (ID:JOzgWBCVQBo) 投稿日時:2014年 04月 28日 12:50

    御存知の通り、今年のように国語の採点が厳しい年とそうでない年があります。今年の得点開示の結果から、国語は本当に高得点は期待出来ないと思います。理3に関しては国語、理科、英語では差がつきません。数学が出来るか否かの勝負です。

  2. 【3371198】 投稿者: 文系タイプ  (ID:yN0Jh/B/pOM) 投稿日時:2014年 04月 29日 13:46

    皆さん、厳しいですね。
    東大入試で数学がポイントになるのは私も経験があるのでよくわかっています。
    だから子供も鉄緑で数学を鍛えているわけです。
    子供は努力家でパターン学習で鍛えているだけなので、数学的ひらめきは大したことないのは親としてわかっています。

    ただ、入試を突破するというだけではなく医師としてのその後を考えると、理数系をもの凄く極める、よりは、広く浅く文系科目もできた方が良いのではないか、と思っています。
    数学的な頭のひらめきが素晴らしい方は数学科にでも行った方が良くて(鉄緑なんか行かなくても数学ができる子)、医学部はむしろ、パターン学習でしっかり積み上げた努力家タイプが向いているのではないかと思っています。

  3. 【3371241】 投稿者: 文理  (ID:VY/1s5kp3HM) 投稿日時:2014年 04月 29日 14:28

    数学がポイントになるのは、得手不得手があるためでしょう。

    東大はジェネラリストの大学ですから、理3であってもジェネラリスト有利です。

    うちは、高校では理系クラスにいて、文理どちらに行くか悩んでいた時に、冠模試を1回は理系型、1回は文系型で受けました(本当は海外の大学に行ってダブルメジャーで学びたかったようですが)。
    結果は、理系型では理3でもA判定。文系型では文1でもA判定。差がつきませんでした。

    根っからのジェネラリストでした。
    何かの科目が飛びぬけて出来ることはなかったのですが、とにかくどんな科目でも失敗することがない。
    それが強みでした。

    それぞれの科目が偏差値68でも、全科目それをキープできると、全体では偏差値は70台半ば以上になることが多いのです。
    「得意な科目もない、苦手な科目もない」というのが、子供の言葉です。
    それが一番、東大合格には近いですね。
    ちなみに、センターも9割5分以上でした。

  4. 【3374929】 投稿者: 中2母  (ID:9ykuY8JLPFc) 投稿日時:2014年 05月 02日 23:36

    質問させてください。
    先日、中2の我が子が今年センターの数1Aをやってみた
    ところ、88%の出来でした。
    これから鉄緑会への入塾は可能なレベルでしょうか?
    また、もし入れたとして、ついていけるでしょうか。

  5. 【3375005】 投稿者: ?  (ID:Qiz11SE4iIs) 投稿日時:2014年 05月 03日 01:25

    センターは満点取れてあたりまえの試験で、
    うちの子は中1の1月で満点取っていたので
    その微妙な点数ではちょっとわかりかねます・・・
    下位クラスなら入れるのかも知れませんね。
    ついていけるかどうかはお子さん次第かと。
    とりあえず夏の入会テストの申込をされてはいかがでしょうか。
    合格されてから考えてみてはどうでしょう。

  6. 【3375092】 投稿者: 中2母  (ID:9ykuY8JLPFc) 投稿日時:2014年 05月 03日 07:00

    お返事ありがとうございます。
    センターは満点当たり前なんですね。
    やはり、我が子は数学が苦手なのかもしれませんね。
    確かにセンター試験の国語は、小6のころ塾でやってみた時に満点でした。
    ちなみに英語は、帰国子女のため小学校時代に2級を取ったので、大丈夫かな、と勝手に思っていたのですが、その程度では鉄緑会では歯が立たないでしょうか?

    母の私は海外の、しかも芸術系の学校に進んだため、
    日本の大学受験のことが全くわかりません。
    早いうちに塾にお任せした方がいいのかなと思っていたのですが、鉄緑会は中1スタートが当たり前と聞き、驚いております。

    とりあえず、数学に関しては、入塾自体全く無理、というほどではないと信じてテストを受けさせてみたいと思います。

  7. 【3375264】 投稿者: 受験の夢とロマン  (ID:yaBno5vYg6Q) 投稿日時:2014年 05月 03日 10:40

    中2で数1Aを解いてみよう、そんな気持がお子さんにあるのは
    良いことですね。うちの場合は中学時代はZ会で2年先を走らせ
    ました。中3でZの数2Bを青チャートを見ながら独習していました。
    でもセンター試験をやってみるなんてことはなかったと思います。

    オタクのお子様と同じでウチも帰国生。小学校で英検2級でした。
    同じです。高1くらいまでは貯金で乗り切れますが、高2あたりで
    枯渇し、ドンドン追い越されます。笑 地道な努力が必要ですね。

    上の東大受験の話に戻りますが、息子の英語は模試では良くない
    科目でした。ですので、入試前日迄すがりつくように頑張っていた
    のが英語。一方、数学は自信科目。物理も鉄緑の先生から身に余る
    直前コメント「東大採点者がうなるような答案を作れる筈」みたいな、
    を頂いていました。

    先日、家に届いた得点開示を見せてもらったら、一番取れていたの
    は英語!でした。笑 物理は・・・ 化学より下でしたし、数学も
    「簡単だった」と言っていたわりには。

    理3の場合は、どこからでも突きこめるジェネラリストが強いという
    のはやはりあると思いましたよ。

  8. 【3375424】 投稿者: 入塾は  (ID:bgEqs62xg/o) 投稿日時:2014年 05月 03日 13:42

    問題なくできると思いますが、ついていけるかどうかは息子さんの性格だと思います。
    難しくはありませんが、しつこいくらいの復習と宿題の量ですので。コツコツこなすタイプなら大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す