最終更新:

20
Comment

【3989194】数学は鉄緑、英語はグノーブルはありか?

投稿者: 迷える母   (ID:A6fXBsnsmh2) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:03

はじめまして。新中1(指定校)の母です。
鉄緑・グノーブル両方の説明会に行って参りました。
グノーブルの英語に魅力を感じ、悩んでおります。

・実際に、件名のような受講方法の方いらっしゃいますか?
・鉄緑の校内模試は、単科受講でも英数受けるようにとのことですが、グノーブルと進度が異なる英語の試験はやはり不利でしょうか?
・やはり、鉄緑に通うのならそもそも英数両方受講が良いでしょうか?

子供自身の印象や塾との相性が大切だとは思いますが、気になっております。
春期講習は受講予定です。
子離れしろとお叱りを受けるかもしれませんが、ご意見やご感想など頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3989601】 投稿者: 高校生母  (ID:eo9sUYqwg02) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:48

    グノで英語、鉄で数学を取っています。
    特段問題ありません。
    中1の時に英数 鉄に通いましたが途中から本人の希望もあり
    グノに移りました。
    途中で塾を変える人も少なくないので
    とりあえず グノ、鉄でスタートしてみてはどうでしょう?

  2. 【3989721】 投稿者: 迷える母  (ID:A6fXBsnsmh2) 投稿日時:2016年 02月 08日 07:16

    スレ主です。
    短時間にたくさんの方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますこと、お許しください。
    理系志望ですが、医か非医かは今の所定まっておりません。
    ひとまず通ってみて、子供の反応や学校との両立が可能かを見定めてみるのが
    いいと思ったり、まずは学校生活に慣れることが先だと思ったりと、堂々巡りしております。
    引き続き、多くの方のアドバイスを頂けますとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

  3. 【3989733】 投稿者: ひとまず通うのが良いです。  (ID:kLH0boL1stc) 投稿日時:2016年 02月 08日 07:31

    >ひとまず通ってみて、子供の反応や学校との両立が可能かを見定めてみるのが
    いいと思ったり、まずは学校生活に慣れることが先だと思ったりと、堂々巡りしております。

    グノーブルは知らないので鉄緑についてのみ書きます。鉄緑への入塾のタイミングは実質的に三回です。①中学スタート時 ②高校スタート時 ③高3スタート時 です。

    それ以外の中途のタイミングでは授業の進度が学校と違うのでチンブンカンプンになります。

    まずはお子様の意思の強さが現時点でどのくらいか?でしょう。なんせ大学受験より長い中学受験を戦ってきたのです。トップレベル中学なら友達と遊ぶじかんもなかったでしょう。

    やっと一息ついてすぐ、猛勉強にとりくむには例えば「将来絶対医師になりたい!」のようなお子様自身の強力なモチベーションが欠かせません。

    そこまでのモチベーションがないならば、
    高校入学からのスタートもありだと思います。
    大学受験も長いですから。

  4. 【3989804】 投稿者: 全く  (ID:nynQtyMhySs) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:34

    は~受験終わったばかりなのにもう親が先回りか~何だか馬の調教師みたい。うちは鉄の指定校1年ですが行ってる子が成績上位ではないし先生は親は子離れしてください、塾さがしにいったり先回りしないでと毎回話されます。もっと子供だけでなく広い視野でのんびりゆっくり生きましょうよ。言っても無駄かな?まずはお母様がゆっくりされてください

  5. 【3990372】 投稿者: 平岡  (ID:pz8TwtFNQE6) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:27

    数学鉄緑、英語平岡では?

  6. 【3990562】 投稿者: グノ終了  (ID:ADg474.CReI) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:11

    鉄緑指定の自由な女子校で、東大非医理系へ進学。鉄緑は通っていません。

    中1~2時の通塾は英数を季節講習のみ、ペースメーカーとして利用しました。中3の途中から正式に入塾。いま思えば中学の通塾は、必要なかったと思います。親の安心のために通塾させた感がありました。

    グノは中山先生の英語が有名ですが、数学国語も意外と良い講師がそろっています。新中1でしたらまだまだ時間があります。相性もありますので、お試しで講習を受けてみるのはいかがでしょうか。

  7. 【3990768】 投稿者: 迷える母  (ID:A6fXBsnsmh2) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:48

    スレ主です。
    ひきつづき先輩の皆様からのご意見・アドバイスを頂き、感謝申し上げます。
    鉄緑の入塾のチャンスは、あまり多くないのですね。
    入学してすぐに塾に行かなくても・・・と思っている一方で、入塾のチャンスの少なさに不安を抱いてしまい、早めに入塾した方がいいのかとも思ったり、気持ちが揺れていてお恥ずかしいです。
    春期講習は受講してみようと考えておりますが、その後の季節講習を受けるという選択もあるのですね。平岡も気になる存在ではあります。
    自分でも情けないのですが、引き続きご教示頂けますようお願い致します。

  8. 【3991476】 投稿者: 男子高校生親  (ID:WSzdQYEwRJs) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:11

    うちは途中入会で、かなり中途半端の時期に入りました。
    帰国子女だったので、英語はできたから、数学だけ入りました、が、
    入塾してから 校内テストで英語のほうができないことに気がつき、両方入り、
    数学はほぼ行かず、英語だけまじめに受けてる、っていうかんじです・・・
    中学受験前に英検準1級あったので、過信しすぎてました。
    文法がまるででたらめでした。 単語力もなかったのです。
    鉄力の英語は、うちの子にとっては良かったです。あってました。
    数学は 中学生のうちはいらない、と感じました。
    うちの子が予想外に得意だったのか、易しすぎるのか?わかりませんが・・・

    中途半端な時期に入ったとしても鉄緑が子にとって無駄足になることはないです。
    だから、あせらず、時期をみて、学校や部活に慣れ、暇な時間が出来た頃、
    塾に顔出しても遅くないです。 最初から行くより、途中からのほうが自分にあってるかどうか、見極めがしやすいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す