最終更新:

24
Comment

【7342769】鉄緑辞めない息子

投稿者: 柿ピー   (ID:z84KqIY59Os) 投稿日時:2023年 11月 19日 09:38

息子は中1から自分の意思で数学だけ鉄緑に通っています。
ですが宿題はきちんとやらず、試験対策などもせず、
部活で休みがちで成績はいつも底辺です。
辞めたくないと言っていますが
行く意味があるのでしょうか?
来年高校になったら周囲も入塾するので英語も取り
頑張ると言っています。
学校の成績は中程度。
中学は底辺だったが高校から浮上した
、あるいは他塾に変えて良かったというような体験談をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7395223】 投稿者: 心配ないのでは?  (ID:TSVO4wTEKsA) 投稿日時:2024年 01月 31日 16:20

    とりあえず学校で中位、鉄緑会で底辺でも、なんとかついて行けるのなら、心配ないのでは?

    勉強の先取りについても、東進の調査では、東大理系合格者の20%は高3になる前に先取りをしたことがない、という結果が出ています。それは公立高の方がほとんどでしょう。
    しかし、教育環境が悪い公立で、先取りをしていなくても、高3で頑張れば何とかなる世界だという証拠でもあるでしょう。

    どうしても、早くから塾に行っていると、周囲のガチ組と比べてしまいますが、実際には中学時代はガチ組でなくても、東大などへ合格する方は少なくないですから。
    ただし、塾の勉強について行けなくなったら、その時点で勉強をするか、他塾に移るか考えた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す