最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 68

1. 【2361837】 投稿者: 雲  (ID:NXgSMy4jbuo) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:53

みなさんお祝いの言葉有難うございます。

実は今日最後の模試が戻ってきました。
    なんと内定校が「努力圏」でした・・・
    残念ですが、我が家の選択は間違いではなかったようです(涙)

雲子姉はS台に悪戦苦闘していましたが、雲子は結局無縁でした。
    偏差値も雲子姉のS台と雲子のWが同レベルです。
    でも内申は1しか違いません・・・雲子は実技が凄いのです。
    何か釈然としませんが、まあ、こういう子もありかなと・・

これも何かの巡り合わせなのでしょう。
    我が家はこの幸運を素直に喜びたいと思います。

みなさんのお子さんは、きっと実力で希望を叶えられることでしょう!
    影ながら応援したいと思います。

2. 【2361897】 投稿者: 早安  (ID:oPmMMjmylz2) 投稿日時:2011年 12月 20日 01:13

みなさん こんばんは

雲さん、雲子ちゃんおめでとございます。
    英検2級の行方も気になるところです。

山風さんの予言通り
    早安TOEIC800点突破しました!
    前月と比べて
    リスニング395→470
    リーディング385→385
    計780→855
    incredible 信じられない

的確な教材で的確に勉強すると成果が得られることを、
    身をもって証明しました。
    勝間先生達に感謝!

3. 【2362142】 投稿者: ももん  (ID:nEyMpVqnhHU) 投稿日時:2011年 12月 20日 10:32

皆様、おはようございます(^o^)

早安さん
    TOEIC点数アップ、おめでとうございます!(^^)!
    リスニング、大幅に伸びましたね~。

サザネさん
    私立校が決まってよかったですね。ホント、私立が決まっただけでもかなりスッキリしますよね~。
    もう大掃除をされたなんて、素晴らしすぎます~(>_<)
    うちは年内に済むかどうか、早くも諦めモードになってきました^^;

モミさん
    私立校の決定、おめでとうございます!
    私立は1校のみというのも、スッキリしていていいですよね。

公立は、我が家もまだ二校の間で迷っていて、1号ちゃんと同じく、冬期講習後のテスト結果等で最終決定する予定なのですが…。
    うちの場合、A校は入りたい部活があるものの、苦手な数学で落ちこぼれる心配がある…というより落ちこぼれるのが目に見えている(^_^;)、B校は学校の授業は問題なくついていけそうだが、入りたい部活がない。。。と
    勉強をとるか部活をとるか、という部分で悩んでいます。
    塾は当然のごとく、入学後を考えることなくA校を勧めてくるので、「見栄」があるとしたら、それは親ではなく塾のほうでしょうかね~(笑)

山風さん
    週末に気分の切り替えができたようで、よかったです。
    これで本番に向かって、迷うことなく突き進めそうですね(^^♪

確約をいただくときって、やっぱりそんな感じなんですね。
    「海風ちゃん、おめでとう!」とか、「もん子さん、確約ですっ!」とか言ってくれればわかりやすいのに(笑)

ほしさん
    お身体の調子はどうですか?
    師走のこの時期、普段でもやることが多いのに、さらに受験が加わると頭の中はもうグルグルって感じになりますよね。
    休めるときにゆっくり休んで、お疲れを溜めませんよう。。。

カップヌードルさん
    うちは本当に過保護だとは思うんですが、チャレンジ校の過去問分析から勉強のスケジュール管理まで、かなり突っ込んだことをやってます。
    塾から出される大量のテキストやプリント類に受験校に特化した対策も加わり、やることがてんこ盛りになってきたので、日々のメニューをももんが調整、管理することで、ペース配分を自身で考える手間が省ける分、楽なのと、効率的に勉強することで成績も上がってきたため(早安さんのTOEICと同じですね~)、ももんの特製メニューを反抗するどころか、嬉々としてやってます。
    今朝も、家を出る前に「これなの~♡」と言って、冬期講習で使う分厚いテキストを渡されました^^;
    これから内容に目を通し、スケジュールに加えます。

本当はカツ太くんみたいに「口出すな、手も出すな」というのが理想的だと思うし、もん子パパにも「今さら必死でやってもなぁ~ふっふっ」と鼻で笑われてますが、大学受験はさすがに自分でやるだろうし、ほしさんじゃないけど、期間限定だからまぁいいか、と開き直ってます^^;

4. 【2362840】 投稿者: 早安  (ID:DvVscthwZiA) 投稿日時:2011年 12月 20日 22:45

みなさん こんばんは

ももんさん
    >うちは本当に過保護だとは思うんですが、チャレンジ校の過去問分析から勉強のスケジュール管理まで、か
    >なり突っ込んだことをやってます。
    >塾から出される大量のテキストやプリント類に受験校に特化した対策も加わり、やることがてんこ盛りにな
    >ってきたので、日々のメニューをももんが調整、管理することで、ペース配分を自身で考える手間が省ける
    >分、楽なのと、効率的に勉強することで成績も上がってきたため(早安さんのTOEICと同じですね~)、ももんの特製メニューを反抗するどころか、嬉々としてやってます。

グッジョブ

これまで経済的理由で都立行って欲しいと願っておりましたが、
    (言うとプレッシャーかけるなとツマにどやされる)
    再就職活動がちょっといい感触
    まだわかりませんが、
    だったら私立でもよいなあと思ったところです。

5. 【2362864】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:07

皆さん、こんばんは。
    今日のレスは長いですよー 軽~く流してお読みください(^^;)

ももんさん
    >塾は当然のごとく、入学後を考えることなくA校を勧めてくるので、「見栄」があるとしたら、それは親ではなく塾のほうでしょうかね~(笑)

そうなんですよ~困ったものです(苦笑)
    勉強方法や成績(偏差値)に関しては、塾の先生を信頼してお任せできるのですが、進路のこととなると本音で話せないところが難点です。
    サザネはひそかに、都立は直前で変更の可能性があると思っているんですが、塾に言うと、またカツ太が変な洗脳されそうなので黙っています(^^;)

>本当はカツ太くんみたいに「口出すな、手も出すな」というのが理想的だと思うし、

いえいえ、それで自分できちんと管理できていれば理想なんですが、カツ太の場合はできていないのでダメダメなんですよ~(>_<)
    その日の予定を立てずに勉強しているので、何となく時間がくれば終了。今日は疲れたからお終いとか、学校の宿題に手間取ってお終いとか・・・
    塾の仲間の中でも、カツ太は過去問が大きく遅れているらしいです(泣)

早安さん
    TOEIC800点越えは素晴らしいですね!
    >的確な教材で的確に勉強すると成果が得られることを、
    身をもって証明しました。
    ジャガー君にとっても、良いお手本パパさんですね^^

モミさん
    1号ちゃん、順調に頑張っているようですね^^
    私立受験校も、1号ちゃんが納得して決めたのなら良かったです。
    モミさんの見栄は、今後にとっておきましょう~この先、何度も高校受験があるでしょうから・・・^^;

カップヌードルさん
    今さらですが、、、ヌードル君が納得のいく決定ができてよかったですね^^
    私立と都立が入れ替わっても、第一志望校が2校あって2度のチャンスがあるような感じですね。
    ヌードル君、ますます張り切って勉強に励んでいそうで、羨ましいっ!!

ほしさん
    お体の調子はいかがですか?
    ちょっとした体調不良のときは、寝るのが一番ですね!
    ゆっくり休んで元気になってくださいね~

山風さん
    いつもみんなに丁寧にレスしてくれて、ありがとう(^o^)

>ウチの場合は『雨降って地固まる』みたいな。
    >かえってこれでよかったのかも、って今は思っています。

山風さんの気持ちが落ち着いてよかったです^^
    海風ちゃん、どんな占いで今後をみてもらったんでしょう~気になるぅ~~~(触れたくなければスルーしてくださいね!)
    良い方向に太鼓判を押してもらえてよかったですね。

Mikaさん
    お元気ですか?
    M吉くんは一生懸命勉強してるんでしょうね~
    また様子を教えてくださいね^^

鶴亀さん、諸先輩方
    いつもこのレスを気にかけていただき、ありがとうございます。
    間違えた発言があったら遠慮なく言ってくださいね(^_=)

6. 【2362948】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 21日 00:40

皆さんこんばんは。

今日は寒くなるかと思っていたら、日差しもまぶしく穏やかな一日となりました。
    そこで山風は街まで買い物に。海風のクリスマスプレゼントのお願いは
    今年は本当にシンプルで、受験に直結する真面目なプレゼント。
    で、今日ようやく買えました♡

>早安さん
    ほら~♪私の言った通りリスニングは伸ばしやすかったでしょう?
    リーディングはスコアの変化がないようですが、やはりLよりは少し難しいですね。
    ちょうど私のTOEICスコアも、RとLだいたい同じです♡

就職活動、順調みたいでよかったですね!
    ダブルでおめでとうございます♪

>ももんさん
    確約をいただくときって、やっぱりそんな感じなんですね。
    「海風ちゃん、おめでとう!」とか、「もん子さん、確約ですっ!」とか言ってくれればわかりやすいのに(笑)

そうなんですよね。はっきり言って!って感じですよね。
    でももじもじしながらも「ん~まぁ~、これが世に言う『確約』みたいなものでして・・・。」
    という消え入るような感じのことばは聞けたような気もしてきました。お互い信じて受けましょう。

ももんさんによる、もん子ちゃんの学習お手伝いはかなり充実した内容ですね。
    ウチは中学に入り、最初の定期テストから山風がかかりきりでずっと一緒に勉強していたのですが、
    三年の夏くらいから『自分でやるから一切口出さないで』宣言を受け
    嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちでした。

ですので今はどちらかと言えば、海風が猪突猛進してしまい、
    でも所詮子どもの計画なので、計画倒れアリ、計画頓挫アリ、で、
    本当はももんさんとこみたいにやりたいのですが出来ないので、
    後ろから『そうそう、そろそろ過去問やろうかぁ』とか
    『あのプリントは今週中に覚え・・・てみたりする?』など
    気を遣いながらも、計画に刺激を与えたり、計画変更させたりしています。

海風に任せると、どうしても偏った計画になり、少し前はコメントしたように
    数学ラブで隠れてまでやっていたので、心配しましたが(やってもあまり数学の成績もあがらなかったし)
    今、海風のマイブームはついに理・社になり、いまはホッと胸をなでおろしています。

これからも微調整は私に任せて、という感じで。
    あと、面接の資料とか(学校のデータだとか)そういう雑務?なら
    これからもこなしていこうと思います。

&塾の送迎用運転手は言うに及ばず。
    そしてタイマー代わり、朝の苦手な海風を揺り起こすのは私の役目です。。
    (これがつらいのよね。。)

>サザネさん
    海風ちゃん、どんな占いで今後をみてもらったんでしょう~気になるぅ~~~

あはは・・。じつは・・・
    霊験あらたかな山の神社で、よく当たるというまじない師に
    内申データや、模試の成績、その他いろいろ並べ占っていただきました。(笑)

まぁ、あくまでも占いですので、当たるかどうかは定かではありませんが、
    でも母子で『行って良かったね~』とは思える場所でしたよ、オススメポイント。
    そのイベントの存在は中1の頃から知っていたので、
    3年になって、もしその学校を受けるなら御参りにぜひ行こう!とずっと思っていました。
    (奥歯に物が挟まったような言い方しか出来なくてスミマセン。。)m(__)m

過去問は、ウチも徹底的にするのは冬休み以降からです。
    確かもん子ちゃんも冬休みにすると言っていたかな?
    なので焦らず、じっくりとやっていきましょうね~~
    (●^o^●)

やまかぜ

7. 【2362971】 投稿者: 当日点  (ID:8YGMkrqTkc2) 投稿日時:2011年 12月 21日 01:32

過去問について:国語編

200-250字の記述問題は配点が大きいので差のつく部分です。
    自由作文ではないので問題に条件付けがありますが、答案作成に夢中になると条件を全て網羅していない文章を書いてしまいがちです。例えば、「~という筆者の主張についてどのように考えるか、~という観点から、~という文言を用いて、自らの経験を基に記述せよ。」ならば、字数は80%以上で、筆者の主張を理解していることを示すために簡潔に言い換え、観点、文言、経験を盛り込んで自分の考えを順を追って構成して述べていれば満点で、部分点は各項目毎に均等割り、誤字、脱字、句読点等の誤りで1点ずつの減点とします。

問題についての解答ですから独創的な発想は要求されません。
    条件付けが多いほど部分点をもらいやすいのですが、西高の記述は要注意です。一見条件付けが少ないので書きやすいように見えますが、本文の内容を理解した上で文章を作成しないと部分点すらもらえないでしょう。

復習の仕方ですが、過去問集の解答と比較するだけでなく自分で添削して再度書き直すことが重要です。ディベートの要領で肯定的立場、否定的立場で二通りの文章を書いてみることも文章力をつけるのに有効です。

過去問は1年分をまとめて解くよりも、1問分の制限時間を設定して大問1問ずつを解いては復習する方が力が付くと思います。1年分を通してやったのは土日だけでした。残された学習時間は限られていますから、焦って量に走るのではなく質の高い学習を心がけるべきでしょう。

漢字については各校の過去問から私立も含めて10校分ほど、漢字の出題だけでなく本文からも出題されそうな漢字をピックアップしてエクセルで表を作成しました。

8. 【2363226】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 21日 11:26

おはようございます(^。^)
    今日もいい天気ですね。明るい日差しが気持ちがいいです。
    体調も回復して今朝、ここを見たら、わーい(*^◯^*)当日点さまからの
    アドバイスがきていました。

当日点さま
    国語の過去問の解き方を教えていただきありがとうございます)^o^(
    二通りの文章を書いてみるというのは、なるほどなぁと思いました。
    視点を変えて書く事で、論理的な裏付けをする力が磨かれるんですね。
    試してみます。

塾では都立の対策はやってくれないので、はみ出した部分は家でやるしかない状況です。
    私立には記述問題があるので文章はかなり読み込んではいるのですが、
    論理的文章は、語句や内容が難しい事が多く 内容理解まで及ばない事もあるので
    要点となる文章をいかにピックアップできるかに苦労しています。
    また、条件付けの多い設問は、問題を整理しなくてはならないので
    どうも頭が混乱していくみたいです。(^^;;

漢字は、都立私立に関わらず確実に得点したいので、これもやってみます。
    国語が得意ではないので、知識問題や古典など努力でカバーできるものは隙間時間で
    ねじ込んでいくしかないと思っています(^。^)

ところで、当日点さまは受験終了組の保護者さまですか?
    それともお勉強に関するお仕事をされているのでしょうか。あ、答えてくださらなくても
    いいんですが、説明がとてもわかり易いので(^_^)
    ありがとうございまーす\(^o^)/
    お時間のある時には是非アドバイスをお願いします。

ももんさん
    クリスマスケーキは手作りなんですね。ブッシュドノエル(^。^)簡単に作れてしまうなん
    て、ほしにとっては「神」です。m(_ _)m
    そうだ、カップヌードルさんも手作りでしたね。同じく「神」です。m(_ _)m
    ほしも一度チャレンジした事はあるのですが、笑えるくらい悲惨でした。

もん子ちゃんへのサポート、上手くいっているみたいで、もん子ちゃんも それだけ
    サポートがあると時間の短縮がはかれて効率的ですよね。
    デビルにはうるさがられますが、ほしも今はある程度べんきょうの進み具合はチェック
    しています。塾の宿題も含めやる事があり過ぎるので交通整理をする感覚で、過去問の
    進行状況のチェック、間違った問題の傾向、分野を見、補足勉強の参考にしています。
    この ほしの行為がデビパパの怒りをかっているのですが、
    ほしは この受験まではサポートすると決めているので「何とでも おっしゃい」と
    いった感じでーす。(^^;;

まだまだ書きたいのですが、今からお友達とランチしてきます。
    今年最後のママ友ランチです。明日が終業式なんですね、一年が早かった!
    一旦 お終いにして
    夕方、また書けたら書きます。
    それでは~\(^o^)/

カゲヤマ~ マイセンの花瓶に薔薇 いけといてね~
    うちにもカゲヤマがおりますのよ。多分、カップヌードルさんの御宅から
    お暇をいただいているカゲヤマかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す