最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 68

1. 【2364690】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 22日 23:44

皆さま、こんばんは。
    今日、何度目のレスだっけ??? 出没しすぎですね^^;

>女の子もね、強いですよ。
    そうですよね。自分の進路を真剣に考えて受験と向き合っている15歳。
    みーんな強くたくましく成長してますね。
    自分と同性の女の子の成長は何となく想像できるけど、男の子の成長って全然わからなくて・・・サザネが最初に「男の子って・・・」と書いてしまったんです。
    女の子のお母様方、気分を害していたらごめんなさいねm(_)m

またまた成績の話で恐縮ですが・・・
    カツ太の成績表見たら、AやBの評価では1学期よりも上がってました^^
    AAABで4だった教科がAAAAの4になったり、ABBBの3がAABBの3になっていたり、
    5段階評価では残念ながら下がってしまったけれど、2学期の頑張りはちゃんと評価されていたんだと嬉しくなりました。
    本人はどーでもいいよって冷めた感じでしたが、いっぱいいっぱい褒めてあげました^^

風子さん
    1号ちゃんに彼氏ですか!
    キャー♡ ドキドキ♡
    イヴのデートって・・・いくつになっても心配は尽きませんね(^^;)

それでは皆さま、よいクリスマスをお過ごしください♡

2. 【2365052】 投稿者: ももん  (ID:Ap/6xiBzxfw) 投稿日時:2011年 12月 23日 14:03

皆様こんにちは。今日も冷えますね~。

ええっ?!風子さんちの1号ちゃんに彼氏?!
    キャ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ほしさん
    デビルくんへのフォローの仕方がももんと似ていたので、ひょっとしてと思っていましたが、やはり中学受験をされていたのですね。

中学受験のときって、子供も今のようなふてぶてしさはなく^^;、本当に健気に頑張るので、余計に親はその結果に責任を感じてしまったり、自分を責めてしまったりするのですよね。
    ももんもほしさんと同じように、今でもその気持ちを引きずっていたりします。

でも、皆さんおっしゃるように、子供って意外と強いです。
    もん子の中学も予想以上に中受した子が多く、受験した学校の話で盛り上がったり、「あれから何年経っても、苦手教科、得意教科ってお互い変わらないよね~」なんて笑い合ったり(笑ってる場合じゃないんですけどね^^;)してるみたいです。
    デビルくんももん子も、そんな親の気持ちを受け止めつつ、自分の意思で受験校を決め、頑張ってるんですもんね(^^)
    結果がどうなろうと、今度はももんもしっかり受け止められそうです。

デビルくんももん子も、カツ太くんもヌードルくんも海風ちゃんもジャガーくんも、モミ1号ちゃんも、Mikaさんちのお子さんも、みーんなにサクラが咲きますように。

3. 【2365110】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 23日 15:58

こんにちは

1号の懇談を終えて、私立高校受験コースに変更があり
    S高校特進理系に変更しました。
    塾の私立高校説明会で、特進理系もOKとは言われていたのですが、
    改めて中学校の懇談で、先生から特進理系を勧められたことによります。
    中学校の先生の言葉は、重みが違いますね。

S高校特進理系なら、公立はB高校と比較してどうなんだろう?
    大阪の場合、私立高校授業料も軽減化されていますので、
    A高校にチャレンジしてみてもという考えも浮上します。
    最終的には、3学期の中学校の懇談での先生のご託宣で
    すべてが決まりそうな気がしてきました。^^;

早安さん
    就活での良い感触、、、決定に至りますよう願っています。
    TOEICのブレイクスルーもおめでとうございます。

風子さん
    風家1号ちゃん、青春真っ盛りという感じですね。
    女力ありの証明ですから、安心して、、、喜ばしいことです。

4. 【2365122】 投稿者: 当日点  (ID:hiRrZi0TVVM) 投稿日時:2011年 12月 23日 16:19

過去問について:理社編

最初にお断りしますが月並みです。

理社の過去問については既に何らかの問題集を1冊終えている場合、過去問で対象としている分野をその場で復習するのが良いでしょう。問題集は重要事項の解説と問題でコンパクトに構成されていますから、過去問を1問解いては問題集の解説を読み演習問題で復習という作業を繰り返してもそれほど時間はかからないはずです。
    問題集が仕上がっていて都立の問題はほぼ全問正解というレベルなら過去問集の公立校の問題をピックアップして解き、難関私立国立をチャレンジで受験するのであれば同レベル校の問題を解きます。都立の理社は他府県に比較して易しい方なので少し上のレベルの練習になります。

逆に問題集を終えていないか全く手を付けていない場合は、過去問を解く前に該当する分野を先に読み演習問題を解いてから過去問を解きます。過去問の敷居が高く感じられて継続して取り組めない理由として、やってみたらあまりの不出来で萎縮してしまうという事がありますが、定期試験と同様の感覚で上記の方法で取り組むと直前に必要な知識を得てから解くため、得点もできて自信につながり過去問での演習が苦痛でなくなります。既に問題集を終えていても、苦手分野の過去問についてはこの順番で解くことをお勧めします。学問に王道なしと言いますが、やれば出来ると感じながら勉強するのと苦痛に感じながら勉強するのとでは得られる成果は自ずと異なるからです。

理社は暗記の部分も多いのですが、融合問題では知識だけでなく情報を与えて考えさせるような問題が出題されています。間違えた個所については、知識の点での誤答か図表等を読み取って考える点での誤答なのかを区別して、苦手分野で何が不足しているのかを明らかにしておきましょう。高校以降のためにも知識と理解のバランス感覚を身につけておくことが重要だと思います。

付録)理社過去問の平均点の推移
        社会  理科   合計
    H16  58.1  59.3  117.4
    H17  58.4  69.7  128.1
    H18  72.6  60.5  133.1
    H19  62.3  55.8  118.1
    H20  60.6  61.8  122.4
    H21  62.3  59.5  121.8
    H22  53.2  66.9  120.1
    H23  58.6  55.2  113.8
    平均  60.8  61.1   121.9

平均が60点前後になるように出題しているのが分かると思います。

5. 【2365751】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 24日 12:38

皆さん、こんにちは)^o^(

メリークリスマス! イブですね~
    思い起こせばン十年前はイブは一大イベントで、あれやこれや楽しい事ばかりして
    いたような・・・・・今は昔・・・あの頃の彼はもうオジサマになってしまっているので
    しょうね(~_~;)時の流れは無常ですね。

サザネさん)^o^(
    一昨日は、ほしが偉そうにしてゴメンね~(^^;;
    恥ずかしーーーーーーーーーーーー(ーー;)
    さ、忘れて、忘れて!

当日点さま、
    続編有難うございます。ちょうど社会の復習を行おうという正にベストタイミングでした。
    確かに都立の社会は弱点発見には役立ちますね。今の時点で85でしたが、ひとつの単元で
    3分の2間違った箇所があり、慌てて補強問題を解き直しさせました。
    理科は、理解していると思っていた単元、特に植物などの暗記が弱かったです。
    しかも、かなり基本的なところを!75でした。正答率80%の箇所を3個も落とすとは・・・・
    暗記項目をしっかりチェックしなくては。私立、国立の問題だと意外に超基本が出ないの
    で逆に抜けを見落としそうですね。気をつけないと。自校作成なら90が目安ですか?
    時間はあまり割けないけど、コツコツと毎日10分でも基本確認をやり続け様かと思い
    ます。というか一個の配点が高いんですね。都立理社はまんべんなく勉強しておかないと、抜けがあると怖いという感じでした。

ももんさん
    「苦手科目も、得意科目もあんまり変わらないよね~」というセリフには思わず頷き
    ました。どうしてなんでしょうね(^^;;デビルも同じです。国語の小説文には毎回泣かされ
    ます。

モミさん
    1号ちゃんの私立のコースが決定して良かったですね。理系女子もなかなかいいのではな
    いでしょうか。今は女子大でも理系の方が人気があるみたいですよ。
    ほし達の頃は文系の英文国文が人気でしたけど、就職はその頃も理系の子の方が早く決ま
    っていましたね。
    ほしは国文でしたが、実験とかないし代返きくし、それはそれは楽しい大学生活でした。
    そんな子にならない為にも、高校からの理系選択はあるかもと思います。

////////
    この冬休みから朝型に変えようと思い、六時半起床にしています。六時が理想なのでしょう
    が、睡眠をとらないとダメな方なので最低でも7時間は寝かせています。塾の先生からは
    睡眠は六時間で充分と言われるけど、体力があっても眠さだけはどうしようもないから(^^;;
    このパターンでいきます。(^_^)

終業式の日、デビルは従兄のU君と映画「リアル・スティル」を観にいきました。U君は
    大学生でデビルより5個上。時々遊んでもらったり勉強を教えてもらったりしています。
    U君は法学部から医学部に転部しようとしている様ですが、運良く来年受かったとしても
    そこから六年、また一から学生です。でも、こういう転部する子って結構いるみたいです
    ね。国立だと学費も負担が少ないのでチャレンジする子がそこそこいるみたいです。

長くなってごめんなさいm(_ _)m

年末にかけて忙しくなると思いますが
    皆様、よいお年をお迎えください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と言いつつ、また来ます\(^o^)/

6. 【2365826】 投稿者: カップヌードル  (ID:W6UM19GgjHo) 投稿日時:2011年 12月 24日 14:33

こんにちは~
    イブなんですよね~ 世の中はイブ~
    ヌードルは終業式翌日からハードな冬期講習へ通ってます~ 
    受験生にクリスマスなんてないんでしょうかね~
    塾にクリスマスツリーとかあるのかな?七夕はありましたね。
    かわいそうに…(´_`。)  鬼の目にも涙です。

当日点さま
    理社編、ありがとうございます。
    ヌードルは「何らかの問題集を1冊終えている場合」に入りますね。
    弱点はほぼつかんでいるので、過去問1問→解説理解、でこの冬は行こうと思ってます。
    まだ都立の理社の過去問は一度も手をつけてないので、できれば1年分この冬休みにやってみて
    完成度を見てみたいと思います~

モミさま
    私立受験がきまりいよいよ対策ですね!
    ほしさんのおっしゃる通り、理系女子、就職もよさそうですよね。
    英語ができてしかも理系って、すごく有望ですよ。
    でもパパさんは心配かな?理系って周りは男子ばかりですよね…(*^。^*)

ほしさま
    同じ事を考えてましたよ(~_~;) でもしっかり有限実行されてるなんて…すばらしい!
    ヌードルも「この冬休みから朝型に変えよう!」と本人が言い出しました。
    そうこなくっちゃ!と思ったのもつかの間。
    結局初日から8時起きです。今日は8時半。9時半に慌てて塾へ行ってしまいました。
    家族揃ってのお寝坊DNAでは、やっぱりムリそうです(>_<)

ももんさま
    何年ぶりかのケーキ作りに挑戦します。ノエルに挑戦してみます~

山風さま
    ところで、セーターできました?^_^;

風子さま
    彼氏ですか~(*^_^*)
    女の子って、彼氏がいることを自分から話すのですか? 
    やっぱりそういう時は、「今度、うちに連れていらっしゃい~」でしょうか?^_^;

では みなさま
     メリークリスマス!  (*^。^*)

7. 【2365840】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 24日 14:46

みなさん  メリークリスマス

ほしさん
    私立S高校、理系といっても名ばかりで、
    要は学力別のクラス編成のための理系・文系分けで
    カリキュラムは1年次は同じ、
    2年次から実質的に理系・文系に別れますので
    1号は2年次に文系になることは確実です。(苦笑)

この冬休みこそが正念場ですね。
    私立S高校合格なら、公立はB高校がやや格落ちの感じがしますので、
    普通ならA高校受験の選択肢を選ぶ方が多いかなって思います。
    かみさんは相変わらずB高校,モミはA高校、
    その狭間で悩んでいる1号、
    やっぱり最終的には塾、学校の先生殿懇談が
    今後大きく影響しそうです。

8. 【2365954】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 24日 18:27

このクリスマス・イブに連投になります。

今月初旬の業者模試の結果が届きました。
    公立
    A高校 B判定←C判定
    B高校 A判定←B判定でいずれもアップでした。

A高校もほぼ安全圏に入りましたが、
    かみさんはなおB高校を強く支持しています。

かみさんの経済感覚、教育に対する感覚は世間から
    大きくずれていて、モミのストレスの大きな原因となっています。^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す