最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 68

1. 【2368638】 投稿者: 風子  (ID:l.ZGl58/1kc) 投稿日時:2011年 12月 28日 09:22

おはようございます。

学校の宿題。
    わずらわしいですね。ほんとっに。心の中で私も拳を握りしめましたさ。
    一号の学校も、関係ない科目も出ました。書初めもあったし、家庭科の調理もありましたよ。うちは冬休みのうち一日何もない日は元旦と2日だけだったのですが、すべて宿題に費やしました。

でもものは考えようです。主要五教科の宿題は、まあ受験勉強の一環と判断しましよう。そしてその他の科目は、学校からの「息抜きもしなよ」エールと、我が家では思うことにしていました。
    結果、家庭科(丁寧に出汁から作った雑煮のレシピとレポート)、国語(書初め)は、区展に出品でした(笑)
    前向きにいきましょう。さっさとやれば大したことないです。そう思いましょう。
    手を抜くのは嫌だ、というカツ太くん、すてきです!その気持ちはきっといいほうへ向かうエネルギーの一つになると思います。

自宅学習の子の付き添い。
    うちは冬休みはみっちり冬期講習だったのでそういうストレスはなかったのですが、塾のない休日などは、昼食に弁当を作っておいてやり、コンロにスープや味噌汁を用意して外出することが多かったです。子どもは、だれもいないリビングで時に音楽を聴きながら、けっこうのびのびやっていたようです。

早安さま
    そんなところです。特に賢いところでもなかったので、今思うと時代を受け入れて謳歌すればよかったですね。でもすでに今の夫と付き合っていましたのでそうそうハメを外すこともできず(笑)
    娘たちには、違った学生生活を送ってほしいと思います(^^;

2. 【2368876】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 28日 13:56

こんにちは(^_-)
    午前中に用事を済ませ今やっと、ホッとひと息つきました。

冬休み六日目、デビルにも疲労の色が・・・・と思っていましたが 全然!
    朝からガツガツ食べて元気そのもの。本人は「心労によるエネルギー消費が激しい」と
    言ってますが、心労?あまりあるようには思えません、表面上は。

昨夜はバトルでした。自分の間違いを人から指摘されるとかたくなになり、
    「いや、俺は分かっていた。それは知ってる」と、くっだらない言い訳ばかりする。
    デビルが 我が子ながら情けなくて・・・自分は出来る、自分は知ってると言う人ほど
    何も知らない事が多いんだよ、その格好悪さがわかんないかな~・・苦悩の母です・・。
    この格好悪さが今後の進歩を妨げなければいいんですが・・・・(~_~;)
    間違いには素直になって欲しいな。

学校の宿題はある様です。書き初めは、一回目に集中して書いて、それを提出するそう
    です。今年に限った事ではなく、毎年二枚目を出していて、何枚書いても一昨年も昨年も
    二枚目の字が一番出来がよかったみたい・・・だから今年は一枚目に挑戦とか(^^;;
    馬鹿につける薬はないとは、この事ですね。

///////////
    今日もまたグダグダ(;_;)
    失礼しましたm(_ _)m

ではね。

3. 【2368981】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 28日 16:15

こんにちは。

風子さん
    アドバイスをありがとうございます。実技系の宿題は「息抜き」ですね!!
    1号ちゃんも面倒な宿題に真面目に取り組んでいたんですね。
    区展に出品はすごいですよ。
    カツ太の作品は全て ほんっとーにびっくりするほとヘタクソで、真面目に取り組んだ結果がこれですか!?って思うような出来栄えなので・・・だから成績も耳なわけで・・・(←しつこいですね(苦笑))

ほしさん
    家勉のお付き合い、昨夜のバトル、お疲れ様です。
    うちは塾が夕方からなので、昼間は自室で勉強(しているはず)なんですが、
    やっと塾に送り出すとホッとしますもん。
    目の前にずっと居られたら、サザネも珈琲中毒になりそうだわ^^;

冬休みのカツ太ですが、夏休み同様すっかり夜行性に戻ってしまいました。
    サザネの朝の起こし方も甘いんですが、夜中まで勉強していたようだから仕方ないと思って優しくしていたら、どんどん起きる時間が遅くなって悪循環に陥っています。
    塾から帰ってきて、夕食を食べて、お風呂に入って、少しのんびりしているともう11時過ぎ。家族のおやすみ~の声を合図に勉強スイッチが入るようです。
    本当は、早寝早起きで午前中にスイッチが入るようにしたほうが効率がいいのでしょうが、カツ太は3学期が始まるまでこのペースでいくしかないようです(v_v)

4. 【2369131】 投稿者: カップヌードル  (ID:2266DFWPz5o) 投稿日時:2011年 12月 28日 20:20

こんばんは。
    年の瀬でなんだか忙しい雰囲気(?)になってきましたね。

学校の宿題、ありましたね~
    今年も書初めありました。どうせなら「○○高校絶対合格!」という課題だったら良かったのにな~^_^;
    風子さんちのように、「息抜き」と割り切れば気持ちよく取り組めますよね~

みなさんのウン十年前のお姿、なんとなく目に浮かびましたよ(*^。^*)
    私は実は、共学→女子大だったので、最初はちょっと違和感ありましたが、
    バブル時期だったのもあって、人生最高のモテ期でしたね。
    もうあんなモテ期は2度と来なかったですね・・・(´_`。)グスン

Mikaさま
    たいへんでしたね。。。その後落ち着かれたでしょうか。
    Mikaさんの体調も崩さないようご自愛くださいね。

ヌードルは冬休みに入ってから、朝から夜までずっと塾で生活しています。
    塾が第2の我が家になりつつあります^_^; 
    そのうち、塾の先生を「お父さん、お母さん」なんて呼ぶんじゃないかと…
    受験生が視界に入らないとストレスも夏に比べたらそれほど感じないですが、
    はたして本当に塾でちゃんとやっているのか、そっちの方が心配です(>_<)

年末年始にかけて実家往復したりちょっと公私共に忙しくなりますので、
    また時間ができましたら来ますね~
    ちょっと早いけどみなさま、良いお年をお迎え下さい~
    (と言いつつ、また年内来ちゃうかもしれませんが)

5. 【2369187】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 28日 21:34

こんばんは(^_-)
    暇人 ほしです。

デビルが、うるさい母親から逃れる為に近所の祖父母の家へ避難しました。
    よって、ほしは自由~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    明日までの我慢!正月特訓が始まってくれれば
    少しは気持ちがラクになるかもね。
    でも、祖母は ほし以上にうるさいので、結局デビルはウンザリして帰ってくると思います。遺伝 というやつですね。(^^;;

そうそう、「バブルでGO!」という映画、知りませんか?
    タイムマシンでバブルの時代に行き、行方不明の母親を探すというお話。
    無茶苦茶笑えるよ\(^o^)/
    一万円札ヒラヒラさせてタクシー停めるのなんか、あの時代そのもので大爆笑!
    ウォーターフロントとか、デザイナーズマンションとか、船上でのパーティーとか。
    笑いどころ満載です(^O^☆♪ほしも もう一度、タイムマシンで女子大入学から
    やりなおそっかな。身体は18歳でこの意識レベルの女子大生なら、
    天下を掴めそうな気がする(^_-)!

今日、二回目のグダグダ。
    あんまり暇だから書いちゃったよ~♪───O(≧∇≦)O────♪

6. 【2369567】 投稿者: 早安  (ID:HeavFDT8.fc) 投稿日時:2011年 12月 29日 12:10

みなさん こんにちは

ジャガーは塾のテスト結果が
    むしろブレーク前より下がって
    史上最低なりました。
    リビングでの家族団欒?勉強?
    みたいなやり方はやめて自室で
    就寝時間(22時)を過ぎても頑張ってます。
    母が夏休みの塾無しダラダラを反省し、
    冬休みはフル塾です。
    予習復習がたいへんのようです。
    紅白はAKBだけみせてやると言っているのですが、
    不満タラタラ

>風子さん
    だんな様は女子大生をgetしてたんですね。
    性格同タイプの早安のモテ期は30前後でしたけど...

7. 【2369630】 投稿者: ももん  (ID:Gfj6yPV9oTs) 投稿日時:2011年 12月 29日 13:53

クリスマスが終わると同時に受験料の振り込みで銀行や郵便局を回り、お正月に向けた買い出しリストも作り…と、なんだか毎日バタバタと過ごしています。
    担任の先生からも出願書類の件でお電話をいただいたりと、先生も生徒たちのために休日返上で書類を書いてくださっているのかと思うと、本当にありがたいですね~。

ほしさん
    「バブルでGO!」という映画、ももんは知らないけど面白そうですね。
    登場する女の子はやっぱり、ゲジゲジ眉なのかしら~。

早安さん
    紅白は嵐が司会ということもあり、うちは全部見せちゃうかも~。
    ただし元旦はいつも通り、勉強していただきます(笑)

皆さん、お子さまの睡眠時間のシフトで苦労(?)されているようですが、もん子も未だに夜型のままです。
    今、寝るのがほぼ深夜2時、起床が8時なのですが、本人はこの時間帯、睡眠時間がちょうどいいらしく、非常に清々しく起きてくるので(笑)、これで勉強もはかどっているなら無理に変えなくてもいっかな~と思い始めてます。

8. 【2369703】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 29日 16:04

こんにちは(^_-)

今日は穏やかな ほし家です。
    この七日間は怒涛の嵐でしたが、気になっていた不安単元が可能な範囲で潰せたので
    良しとしようっと。過去問もかなり解けました。通しで数年分やり、後は大問ごとに
    輪切りをし時間を切って解いていくと、苦もなくやりこなせたようです。
    単元で弱い所は、問題集と併用して補充しましたが、もう一度チェックしてみる必要が
    ありそうです。ただ、直しにじっくりと時間をかけられたのが大きなメリットでした。

何はともあれ、とりあえず前半終了。明日から中盤戦が始まり、
    後は四日からの六日間が後半戦ですね。(^_-)

ももんさんも書いてらした就寝起床時間ですが、
    ほしもそれでいいと思います。
    デビルの場合は0時過ぎの勉強は頭に入らないのと、直近で試験があるので早起きにし
    て、頭がちょうどいい時間帯にフル回転してくれるように調整しているだけなのです。
    二月試験を考えれば、三学期始まってから生活パターンを変えても全然余裕だと思い
    ますよ(^_-)。寝られる時は寝ておきましょ(^_^)
    冬休みなのに寝坊できない ほしは つらいぜ・・低血圧なんですけど~(;_;)

ももんさん(#^.^#)
    「バブルでGO!」ゲジ眉、ボディコンです。巨大シャンデリアが落下したあのディスコ
    も登場してますよー(^_-)広末涼子と阿部寛が主演で、今は亡き飯島愛ちゃんも、ほんの
    一瞬出てました。

早安さん
    紅白は、ここんところ毎年見てません。裏で格闘技やってる時はそれを見ていましたが、
    今年、ほし家はどうするのかな?

//////::::::
    いよいよ今年も終わりますね。しみじみと一年を振り返りたいのですが、
    バタバタして終わりそうです。

皆様、秋以降に参加したのにも関わらず、ほしを温かく受け入れてくださって
    ありがとうございました。皆様に足を向けては眠れません(って、方角がわかんないけど)

よいお年をお迎えください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

来年明けたら、速攻カキコしますp(^_^)q

では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す