最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 68

1. 【2369704】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 29日 16:06

ふぅ~ 毎年のことだけど、この時期はなんだかんだと忙しいですね~(>_<)
    カツ太は塾の時間まで部屋で勉強中、家族はそれぞれの予定で出かけて、
    サザネはつかの間1人のくつろぎタイムです^^

「バブルでGO!」見ましたよ~ ホント笑えます。楽しい映画でした~
    ももんさん、鋭いっ!! 女の子はボディコンにゲジゲジ眉です(笑)

年末年始のテレビ番組は皆さんのうちでも強敵なんですね。
    カツ太は大晦日の従兄弟たちとの忘年会?(お笑い番組を見たり、ゲームをしたりしながら、お菓子とジュースで朝までダラダラと過ごす会)だけは外せないようです。
    ダメと言って参加させないと、返ってその後の集中力に支障をきたしそうなので、
    31日夜~1日は仕方ないとあきらめています。
    2日からは切り替えて勉強してほしいけど、無理かな~(>_<)
    2日になったら、3日から死ぬ気で頑張れ!と言ってそうです。

夫側には受験生が居てもお構いなしの親戚が多くて、サザネのストレスはピークに達しそう・・・
    あぁーーーお正月も塾の先生引っ張り出して、塾に放り込みたい気分(泣)
    ヌードルくんみたいに朝から晩まで塾で生活してほしい~
    いや、いっそ塾に住んでくれぃ!! 

またまたお見苦しい叫びで締めくくってしまいました(>_<)
    皆さま、よいお年をお迎えくださいね。
    そして来年もまたサザネの叫びを聞いてくださーい。

2. 【2370205】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 30日 12:22

特に叫ぶ内容もなくしばらくROM専と化していました。
    またひとたびROMになると、テンポの早さにカキコするチャンスが難しくて・・・。

海風は冬休みに入りギアチェンジし、朝は6時に自ら起床しすぐ机に座り、勉強開始。
    朝がかなり弱いので、朝型変更は年明けからボチボチ・・と思っていたのにある日突然朝型に。
    こうして塾前の勉強時間を確保。その代わり夜は12時には就寝します。
    睡眠時間6時間が受験生には長いのか短いのか・・・?でもリズムは良さそう。
    やることを自分で計画し、それを集中してやりこなし、私の出番はほぼありません。おさんどん(死語)だけ。
    (『おさんどん』を海風はお産と思っていた・・。<汗)

またここに来て成績もようやく努力に追いついてきました。
    塾の成績は堅調、過去問もやっと7割くらい取れるようになりました。
    このまま順調に何事もなく進んでくれると良いのですが・・・まぁそうはいかないでしょうけど。
    相変わらず機嫌よく鼻歌交じりに満面の笑顔の受験生海風・・・そんなに勉強が好きなんかぃ???
    ・・・変人です・・・。

漫画「ドラゴン桜」でセンター試験本番直前、自分が今までやってきた事を箇条書きにするように、
    先生が指示を出す場面がありました。
    ここ一年、または中学の三年間で海風がやってきた問題集や使ったノートなどを全て並べてみたい衝動にかられます。
    でももしそれでも志望校にご縁がなかったら、悲しいけど相性が悪く不運だったと思うしかありません。
    努力が大きいのでショックも大きいとは思いますが、中学の同級生のライバルの仲間達とは、
    同じ大学の門を一緒にくぐる約束をしているようなので、きっとこの努力は無駄ではないし、
    高校はどこでもきっと最後の出口は一緒・・・と信じます。海風が望むならば。

ということで、このまま都立高校一般受験日である2月23日に突き進む予定。
    何かご報告があれば、または叫ぶ内容がもし出来たらまたすぐにお邪魔しま~す(T_T)/~~~

>サザネさん
    いつも優しかったサザネさん♪カツ太くん頑張っていますね!年末年始は予定も入りペースが狂いやすいですが、息抜きも必要ですから大丈夫です。海風も福袋を買うのを楽しみにしているので、それは連れて行こうかと思っています。カツ太くんとサザネさんが納得する学校を受験できますよう祈っていますね。(●^o^●)

>ももんさん
    年末年始は例のグループAの番組が目白押しで大変ですね。海風も楽しみにしていますが、録画に頼るかも。でも容量が足りない・・・。部活の有無も志望校選択の大事な要素なので、じっくりよく考えてベストな道が見つかりますように。同じ門をくぐれるとよいですね~♪(勝手にそうかな、ってワクワクしています♡)

>早安さん
    良い時もあれば悪い時もあるけど、最終的には受験日にベストな状態だとよいわけですからまだまだ時間があります。あと2カ月弱も!そして同じ高校の門をくぐった後は、一緒にPTA役員に手を上げるお約束でしたよね!(爆)早安さんの再就職も良い方向のようでよかったね、嬉しいです♪では4月にPTAルームにて!(笑)

良いお年を♪

やまかぜ

3. 【2370282】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2011年 12月 30日 15:12

こんにちは

ことしももう大晦日を残すだけとなりました。
    皆さん、お正月の準備でお忙しいでしょうね。

今日は1号、塾の講義はなしですが、お昼前から自習室です。
    多分、6時半の番組に合わせて帰宅するでしょう。(笑)
    これでも、勉強を自分からしなかった1号にしては随分成長しました。
    今はどういう勉強をしているのか、親は全く把握していない状況ですが、
    何も言わなくても、オンとオフを自分で切り替えて頑張る1号を信じるのみです。
    でもきっと明日の紅白は見るのだろうな。

2号以下はばあちゃんちに従姉妹たちが集まっているので合流です。
    今シーズンは受験生を抱えているので、2号のみ正月3日から
    信州にスキーに行きます。
    スキー板とブーツの運送手配を宅急便で行いました。
    宅急料金は現地でのレンタル料金と変わらないほどでした。^^;
    中学生が家族と離れて正月からスキーとは贅沢な気がしますが、
    来年度は2号も受験生、今を精一杯楽しんで貰うことにしました。

みなさん、それでは良いお正月をお迎え下さい。

4. 【2370531】 投稿者: 早安  (ID:IRI1uMkM3U2) 投稿日時:2011年 12月 30日 22:56

みなさん こんばんは

>睡眠6時間
    ジャガーは22時に寝ても、
    朝8時に起こされるまでは起きません。
    さすがに塾に行っているときはもちょっと早く起こされるのかな?
    睡眠6時間だと4時起きになってしまいますね。。。

今日、早安は会社の退職日でした。
    スピーチでは15秒に一回笑いが取れたので
    気をよくしています。

5. 【2370705】 投稿者: 風子  (ID:GF/DaeC28KQ) 投稿日時:2011年 12月 31日 09:41

早安さま
    お子さんと一緒に、新天地での春なんですね。今までのお勤め、お疲れ様でした。ごあいさつで15秒に一回笑い、とはさすがです(^^)

早寝早起きの問題・・・・
    うちはやってみたらそちらの方で正解だったんですが、周囲には最後まで夜型で通した子もたくさんいました。結局試験の時間に本人が一番冴えている状態にすればいいのだから、どうしても朝が苦手なのに無理する必要はないのでしょうね。一応やってみて、無理っぽかったらあとはお任せでも大丈夫だと思いますよ。無理させてかえって体調壊してもつまらないですもの。

東京は穏やかな晴れで大みそかを迎えましたね。モミさんのとこはどうでしょう。
    がんばっているみんなに、佳い春が訪れますように。サポートするお父さんお母さんにも。

6. 【2372186】 投稿者: モミ  (ID:vXGV8zasMMg) 投稿日時:2012年 01月 03日 06:52

みなさん、あけましておめでとうございます。
    良いお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

1号は大晦日、元旦とテレビばかり・・・。
    昨日は家族、親戚とで買い物でした。
    帰宅してからもテレビばかり・・・全く勉強しておりません。
    今日は、初詣の予定ですが、1号も一緒に初詣か??
    これが受験生の正月かと呆れるほどですが、
    かみさんもあれこれ言わないので、モミも小言は我慢です。

2号は早朝からスキーキャンプに出かけました。
    モミもそれに併せて、5時に起床する羽目になりました。
    名古屋までは友人と行き、名古屋でスキーバスに合流です。
    こう考えると、2号も成長したものです。

さて、明日が本来の仕事始めですが、他部署の業務が大幅に遅れているため
    モミはその応援に三が日から異例の出勤です。やれやれ・・・。

7. 【2372939】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2012年 01月 04日 00:20

明けまして おめでとうございます\(^O^)/
    昨年はサザネの愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました。

カツ太は、サザネが心配していたようなダラダラ遊び生活にはならず、
    メリハリをつけて、時間をうまく使っていたように思います。
    ちょっと見直しちゃいました^^
    でも睡眠時間などの生活のリズムはかなり乱れてしまいましたが・・・
    学校が始まってから、ゆっくり朝型にしていくしかないですね。

モミさん
    三ヶ日からのお仕事、御苦労さまです。

早安さん
    勤続○○年、お疲れさまでした。
    新しいお仕事に就くまで、しばらく充電期間ですね。

それでは皆さま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

8. 【2374069】 投稿者: カップヌードル  (ID:YytYEro7/Fo) 投稿日時:2012年 01月 05日 11:33

新年あけましておめでとうございます~
    昨年はたくさんの方々に愚痴や不満を聞いていただき、
    また暖かいアドバイスを頂いてありがとうございました。
    あと少しの間、またお付き合いよろしくお願い致しますm(__)m

箱根駅伝は東洋大の選手達、すばらしい走りでしたね!もちろん他の選手達もです。
    今年も感動しました(*^_^*)
    受験に例えると、今は復路の平塚あたりを走っているところかな? ^_^;
    がんばれ!全国の高校受験生~!!

ヌードルは、鬼のようなハードな冬期講習を体調もくずさずなんとかこなしていました。
    ここまできたら、体調だけが心配ですよね~^_^;
    大晦日と元旦のみ、塾はお休みでした。
    大晦日は、「笑ってはいけな○」を4時間だけ見て大笑いし、それ以外はずっと勉強してました。
    年越し勉強2時間もしてました。
    元旦も、親としてはゆっくり休んでほしかったのですが、2時間だけテレビを見て、あとは10時間くらいやってたようです。

受験校の過去問も以前に比べたらずっと得点できるようになりました~
    ずっと悩んでいた国語は、古文を徹底的に鍛えた結果、古文でガッツリ得点できるようになり、少し明るい兆しです。
    社会がまだ仕上がってないみたいですけど・・・(~_~;)

この冬休みに体が超ナマったようで、塾からの帰路はランニングしながら帰ってきてましたよ^_^;
    この寒いのに汗だくで帰宅ですよ、びっくりですよ、不審者に追いかけられたのかと心配しちゃいました~
    おまけに、この冬休みで肩こりになったようで、サロンパ○を貼ってます。
    姿勢が悪いのかな~? この若さで肩こりって?…^_^;

サザネさま
    カツ太君、メリハリ生活に入ったんですね! もう本人に任せて安心できますよね!
    ヌードルも同じくそうですよ~(涙)
    メリハリ、ONとOFF、誘惑に打ち勝つ心、集中力、、、
    受験生としての自覚がしっかりと出てきたみたいです。
    長かった・・・ここまで来るのに本当長かったです・・・
    あとは体調だけですね。怪我や病気に気をつけること。それしか無いですね~

モミさま
    お仕事おつかれさまです~
    1号ちゃんは、以前からちゃんとONとOFFを切り替えできるお子さんだったじゃないですか??
    なにも心配いらないですよ。
    切り替えできない場合はハラハラしますが、切り替えできる子には何も心配いらないですよ。
    そう考えると、やっぱりこの年齢の子は、男子より女子の方がオトナなのかな~と思いますよ~
    今年も「初エロねた」待ってま~す!

それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いします~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す