最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 68

1. 【2379148】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2012年 01月 09日 23:36

皆さま、こんばんは! 

いよいよ明日から3学期スタートですね。
    学校が始まると息をつく暇もなく受験日がきてしまいそうです(>_<)

もん子ちゃんも都立第2志望で提出でしたか~
    もん子ちゃんみたいな子って以外と多いのかなってドキドキしましたが、
    その後の雲さんのお話や、ほしさんのデータを見て少し安心しました^^
    カツ太は、ちょっと前まであんなに迷っていたのが嘘のように、第一志望校はぶれないようです。

カツ太の体調ですが、肩こりや腰こりは結構あるみたいです。
    最近、お風呂の時間がすごーく長くなりました。暖かいお湯につかっていると気持ちいいらしいです。でもそれ以外は放置です~^^;
    よく「体がなまる~」と言って、お風呂上がりに腹筋をしていますが、それが肩こりなどに効くのかは不明です。。。

デビルくんのようにお腹の調子が悪いのは心配ですね(v_v)
    サザネは最近、具だくさん味噌汁や豚汁、ポトフなどをよく作っています。
    カツ太はご飯と肉さえあれば満足で、野菜をほとんど食べないのですが、汁物に入れると何でもよく食べるので、とにかく肉や野菜を一緒にグツグツ煮込んでます。

モミさん
    お父様の気持ちはしっかり1号ちゃんに届いていますよ。
    夢が断たれる心配はなくなり、どちらの高校に進んだとしても、留学の経験を生かして、将来のことまでしっかりと考えて勉強していけるでしょうね。
    モミさんは、お子さんが大勢いても、ちゃんと一人一人のことを考えてくれる、頼もしいお父さんですね!! 

2. 【2379156】 投稿者: カップヌードル  (ID:pJgjHjeQfwM) 投稿日時:2012年 01月 09日 23:47

こんばんは~
    お天気良くても朝夜はさっぶいですね(>_<)

ほしさま
    去年のデータ、ありがとうございます~
    日比谷・戸山・新宿って男子に不動の人気がありますね~なんでだろう?
    やっぱり都心にあるからどこからでも通いやすいからかな?
    三田の女子も不動の人気でしたね。2.5倍って…すごすぎる…(^_^;)

正直、もう数字見ても驚かなくなりました(^_^;)
    やるしかないんですもんね。
    ヌードルもそれほど動揺してませんでした~ 「あ、そう」で終わりました。倍率の実感が無いんだと思います。

この時期、受験生の肩こりって風物詩なんですね。
    寒いし同じ態勢で長時間座っているので、血行が悪くなるんでしょうね。
    私、肩こり起こすほど勉強しなかったなぁ…、ペンだこはできてましたが…今時の子はすごいな~
    ヌードルは湿布やアンメル○、たんまーに私が(気が向いたら)マッサージしてます。(痛がりますけどー)
    受験が終わったら、お返しとしてしっかりマッサージしてもらいまっせ!

「合格米」というものがあるそうで、実は買おうか迷ってます(^_^;)

モミさま
    1号ちゃんの決意(高校留学)は相当固いみたいですね。
    A高挑戦+もれなく高校留学付で、1号ちゃんも迷いがなくなるはずです。
    モミパパさんの「愛」を感じますよ~♪ 
    結果をおそれず、2つの大きな目標に向かうことで、一層BIGになると思いますよ~
    やっぱり1号ちゃんはただものではないですよ。本当はめちゃデキ女な気がします~

3. 【2379164】 投稿者: カップヌードル  (ID:pJgjHjeQfwM) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:02

ちょっとだけ悩みが…

ヌードルはお通じが良すぎて、
    朝起きて1回、10時ごろ学校にて2回目、
    そのTimeが来るのです(>_<)

体育大会があろうが、合唱があろうが、定期テスト中であろうが、だいたい決まってお通じが来るのだそうです(^_^;)
    最初は「緊張性」?かと思ったのですが、そうでもないようで、体内時計でほとんど決まった時間らしいのです。

これって、入試の時は危ういですよね~(^_^;)
    出したいものを我慢するのも良くないし、薬を使って無理やり出すのもどうかと…
    入試前夜は少食にすれば1回で済むかしら?
    ちょっと実験してみようかと思います・・・(笑)
    中3にもなって、なんで私がその心配をしなきゃいけないのか?

変な話でごめんなさい。スルーしてもらって結構です(^_^;)

4. 【2379178】 投稿者: モミ  (ID:N1exNENE79Y) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:21

こんばんは

ほしさん、サザネさん、カップヌードルさん

貧乏人の子沢山が、高校留学の話など顰蹙ものかと思いました。
    こういったことは、周囲にもなかなか話せないものですが、
    モミの心の葛藤を明かし、ご理解いただける方々がいらして
    本当にモミの決心は間違いではなかったと心強く思いました。
    心から・・・ありがとうございます。

5. 【2379197】 投稿者: モミ  (ID:N1exNENE79Y) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:43

カップヌードルさん

>体育大会があろうが、合唱があろうが、定期テスト中であろうが、
    >体内時計でほとんど決まった時間らしいのです。

今までの行事でも、対応してきているのですから
    入試の際も同様に対応できるのではないでしょうか。
    食事の量を調整して、今までのリズムを崩すことに多少不安を感じます。
    体内時計ならなおさらいじらない方が懸命なように思いますがどうでしょう。

>本当はめちゃデキ女な気がします~
    親の欲目で言うと英語の発音は褒められますが、理数のセンスは無いです。
    かみさん曰く、「国公立(大学)はもってのほか」だそうです。(苦笑)

6. 【2379339】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2012年 01月 10日 08:39

おはようございます^^
    年末からの長ーいドタバタ生活が終わり、やっと家の中が静かになりました^^

すっかり朝寝坊習慣がついてしまったカツ太、
    今朝はさぞかし起こすのが大変だろうと心配していましたが、
    なんのなんの、時間通りに自分で起きてきて、かなり上機嫌、
    元気いっぱいに出かけていきました。
    本当に学校が大好きなんですね~^^;

実はカツ太も、お通じは少し心配です。。。
    いつも学校へ行く時間ペースで体内時計がセットされているらしく、
    どんなに早く起きても、早く朝ごはんを食べても、トイレタイムは決まっているようなんです(^^;)
    半年ぐらい前に「ストッ●」を購入したのですが、一度も使う機会がないまま、こんな時期まできちゃいました(>_<)
    カップヌードルさんのように実験してみたいのですが、使うタイミングがないようです・・・

朝から変な話でごめんなさい(苦笑)

7. 【2379398】 投稿者: 風子  (ID:/faHKnIrVQ.) 投稿日時:2012年 01月 10日 09:42

肩こりや腰痛・・・
    緊張して一生懸命机に向かっているから、知らずに体に力が入って凝っているのですよね。運動しすぎの筋肉痛と違って、切ない痛みです。
    私はよく、風呂上りにマッサージしてやっていました。ママのダイエットに付き合って、と言って一緒に柔軟体操もしたかな。でもこんなこと男の子には難しいですよねえ(^^;
    肩こりには逆腕立伏せが効きますよ。
    床に足を投げ出して座り、後ろに手をついてのばしたり曲げたり。肩甲骨や、腕の筋肉の動きを感じながら少しずつ曲げ伸ばししていると、気持ちのいいポイントが見つかります。特に肩甲骨をよく動かすと、肩こりにはばっちり効きます。ママの二の腕スリムアップにもいいみたいですよ♪
    近くに公園があれば気分転換かねて散歩に出かけ、鉄棒にだらんとぶら下がるのもいいです。
    一号は肌が弱く、湿布するとかぶれてしまうのでもっぱら動かして血流を良くする作戦でした(^^;あと、時々ロードワークに出ていました。暗くて怖いので私が自転車で伴走したり・・・塾から走って帰ってくるのはやはりやっていましたね。
    部活で体を動かすって、とても大事だったんだな、と思いました。

おなかの調子も心配の種ですね。寒いですしね。
    たぶんストレスでもおなかの調子は崩れるんですよね。だからひたすら、口に入れるものは消化の良いやさしい物にしたいですね。お肉はスタミナがつくんですが、調理法によっては重すぎたりして、うちも苦労しました。
    自然に、煮込み料理が多くなりました。体が温まっていいんですが・・・・

スープメニューはよく作りましたね。腹持ちをよくするには、和風ならおもちやうどんを入れるといいですし、洋風ならパスタを入れるといいですよ。

テレビでも今週末のセンター試験の話題が出るようになりました。嫌でももうすぐだな、という感じですよね。
    一号が後になって話してくれて、なるほどと思ったのが・・
    今のうち(本番の前に)にたくさん緊張して怖がっておくこと、なんだそうです。わざと悪いほうに考えて自分を追い込み、時には泣いておくんですって。前もってそうしておけば当日平気、と言っていました。
    確かにこの時期の一号、いつも眉間にしわがいってたし、夜中によくめそめそ泣いていました。そして、入試当日は当事者にしてはかなりさばさばしていました。
    狙ってそうしたわけではないらしいですが、今にして思うとそれが良かった、と言っています。今は部活の試合前に、そういう状態になってますそういえば(笑)

皆様、ご家族の体調は大丈夫ですか。こちらはじわじわおなかの風邪とインフルが流行っているようです。うちの家族は食べすぎで胃もたれしてる以外元気ですが…お大事にしてくださいね。

8. 【2379445】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2012年 01月 10日 10:26

おはようございます\(^o^)/
    進学期が始まりましたね。ほし家も静かですよ~(^_-)

デビルは今朝もちょっとだけ勉強して、ZIPのMoco'sキッチンを見て
    スッキリ!の触りを見て、ヘラヘラして学校へ出かけていきました。
    また、こんな朝が始まるんですね(^^;;

風子さま、肩凝りの体操やお料理の事など
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    デビルもヌードルくんやカツ太くん同様、
    お通じがこのところ不規則で心配しているんです。
    やはり、お肉とか沢山食べた翌日は、お腹にもたれて痛がる時があります。
    朝にこうなると、試験に間に合わないなんて事も・・・怖いです(;_;)

煮込み料理と消化の良いお料理、お腹に優しくて温まるものを
    これからの食事では意識して作ってあげたいと思います。(^。^)
    食事は本当に大切ですね、今更ながらですが痛感します。

//////////////::::
    寒い日が続きます。
    明日からは通常授業が始まりますが、一月受験、私立推薦入試、都立推薦入試と
    慌ただしく終わりそうですね。
    とにかく、最後の踏ん張りです~\(^o^)/
    ねばりましょ~~!(^-^)/

では~p(^_^)q

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す