最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 68

1. 【2381633】 投稿者: 風子  (ID:.LqmSOKCyY6) 投稿日時:2012年 01月 12日 08:51

サザネさま
    自己PRカード、うちの子も知らないうちに書いて出したようでした。登校後の机に下書きした物が散らばっていて知った次第。
    学校からは進路指導説明会の時に、12月から指導に入るからご家庭でも一緒に考えてやってくれ、という話をきいていたのですが、娘は一切見せてきませんでしたね。ケチがつくと思ったんでしょう。
    先生は丁寧に添削してくれると思います。お子さんに任せたらいいですよ。見たらきっと口出したくなるから、私も結局見ないで正解だったと思いました。

自習時間を多くとってくれてありがたいですね。友達からの刺激、これが一番なんですね。一番身近な親の声などよりもよほど効果があるのでしょう。やる気を出してくれてよかったですね(^^)単純、いいことですよ♪

カップヌードルさま
    入試当日、うちはとうとう都立は受験しなかったのですが、ほかの学校は結構保護者同伴が多かったです。女の子はお父さんでもお母さんでも仲良く並んで、男の子はお母さんが一緒だと微妙な距離間で歩いているのがなんとなくほほえましかったな。男の子は、塾仲間?(着ている制服が違った)と連れ立っている子もちらほらいました。男女とも、一人で黙々と歩いている子もいました。さすがに両親そろって、という子はいませんでしたね。
    いずれも校門まででバイバイしていました。校門前は、学校によっては塾の先生方が待ち構えていて大変なことに(^^;
    うちは、三校中二校は母が付き添いました。一校は、一人で行きました。
    もう小さい子どもではないので、本人がいらぬと言えば付き添うことはないと思います。不安そうだったら、最寄駅まででも途中まででも校門まででも、ついて行ってあげるといいですよ。
    あとは数年前のように電車が麻痺したり大雪にならないことを祈るばかりです。

2. 【2381819】 投稿者: 早安  (ID:DnabokUR2D.) 投稿日時:2012年 01月 12日 11:43

>サザネさん
    お元気そうですね。
    うちも第二志望私立の過去問やりましたが。
    特進クラスを優遇なしでぎりぎり合格レベルでした。
    英100点弱、国50点ってお前は帰国子女か?

>風子さん
    入試当日の心配していただいて
    ありがたいことです。
    ちなみに自分が北九州で共通一次を受けたとき(1月)は
    雪で開始が一時間遅れました。
    また、自分の結婚式(2月)では車がお迎えで来るはずが、
    雪で来なくなりました。

3. 【2381965】 投稿者: ももん  (ID:0T6FbbJuX4c) 投稿日時:2012年 01月 12日 14:58

皆様、こんにちは(^^)

サザネさん
    自己PRカード、うちも冬休みの宿題で提出したようですが、都立願書とともに学校の授業で扱うということだったので、ももんは何もしてません。
    内容はおそらく他の子も似たり寄ったりだと思いますし、先生のチェックも入りますから、大丈夫だと思いますよ~(^^)

各種模擬ですが、もん子も外部模試は12月で終了し、1月以降は受けていません。新学期に入っても学校で業者模試をやってくれているので、それがVやWの代わり、塾内模試やテストが難関模試や自校作成模試の代わりになるかなと思ってます。
    周囲の動きに惑わされずに、自分にとって必要かどうかをきちっと見極められるカツ太くん、頼もしいじゃないですか~!(^^)!

入試当日、うちはチャレンジ校だけ付き添って欲しいというので、チャレンジ校だけ校門まで付き添い、他はひとりで行くことになると思います。
    雪が降った場合もそうですが、不測の事態で電車が動かなくなった場合に備え、別ルートをチェックしておく必要がありそうですね。

ところで、もん子の都立志望校、A校とB校でずっと迷ってきたのですが、「チャレンジは1校で十分だし、入学後に無理なくついていける学校がいい」という本人の気持ちが強く、B校になりそうです。
    塾の先生はA校を勧めてくださっていて、B校にしたいという本人を説得したり、なだめたり(笑)してくださっているようですが、もん子の決意は固そうで…。
    数学を除けば^^;A校も狙えないレベルではないので、諦めてしまうのはちょっともったいないかなぁという本音もあるんですが、親があれこれ口出ししてあとで恨まれてもイヤなので、ここは黙って成り行きを見守りたいと思います。

4. 【2381977】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2012年 01月 12日 15:19

こんにちは(^_-)
    今日は寒いですね~(^^;;朝から床暖をハイパワーにして
    モコモコ靴下を履いて、モコモコパーカーを着込んでヌクヌクしています。♪( ´▽`)
    冷え症なので、それでも足がやや冷たいですが・・(^^;;

ももんさん
    もん子ちゃんは、しっかりと足場を固めている感じですね。
    力はA校に届いているのでしょうから勿体無い感じがしますが、何か心に思うところが
    あるのかしら。ももんさんの言う様に、
    しばらくは様子を見守った方がいいかも知れませんね。(^_-)

ところで、皆さん、過去問が順調ですね~(^_-)
    デビルも実力相応校は合格点をクリアしているのですが、
    でも、チャレンジ私立が・・・なかなか・・・・。(;_;)
    (ヌードルくんと同じく志望都立よりも若干偏差値が高いチャレンジ私立ですが、
    受験させても無駄かと・・・)
    国語が、ぼろっぼろっ です。もん子ちゃんと反対です~。
    塾の先生から呼び出され、デビルは指導を受けているようですが、
    今後に期待・・できるのかな~(;_;)無理かも。

自己PRカード?一回だけ持っているのを見た記憶があるけど、
    それ以来何処に置いてあるのか、はたまた提出しているのか
    サッパリ分かりません。
    多分、下手っくそな文章で書いているのではないかと思いますが、
    学校から帰ってきたら聞いてみようかな。
    あまりに酷かったら・・・・書き直しをさせたいわーf^_^;)
    これは、入学後に提出ですよね?

昨日、デビルに聞いたのですが、デビルの学校ではまだ普通に授業を
    しているようです。科目によっては入試問題のプリントを演習させたり
    都立の出題傾向を分析してくれたりしているようですが、
    大半の子は復習にすぎないので、なんか変な雰囲気みたいです。
    私立一本の子は理社が関係ないと寝てしまったりもあるみたい。
    国立、開成などの志望だと理社もしっかりと聞くようですが、
    確かに三科の私立のみだと、もう理社はやりたくないというのも
    わからなくはないですね。(^^;;

//////////
    デビルは、朝は六時に起き一時間ちょっとだけ勉強をして、
    学校へ行ってます。で、帰ってきてから夕方に20分くらい寝てから
    勉強にとりかかるという生活パターンです。寝るのが11時半過ぎで皆さんより早いですが、
    塾の行き帰りの時間がないので意外にみっちり勉強ができる様です。

数学を家庭教師にお願いしているのですが(塾のレギュラー授業をやめてから)
    チャレンジ私立の過去問の数学は、合格者平均点の10点上が取れるようになりました。
    得意科目に関しては
    やっぱり、慣れ と密度のような気がします。
    一カ月前は受験者平均より7点下からのスタートで
    ガックリしていたんですが(^^;; なんとかキープして欲しいです。
    ただ・・・何度もいいますが・・チャレンジ国語が・・・・ぼろっぼろっ です。

(*☻-☻*)ではでは(^_-)

5. 【2382306】 投稿者: 自己PRカードについて  (ID:neDy5Oe3PPU) 投稿日時:2012年 01月 12日 20:59

Q2 記入した自己PRカードは、いつ提出するのですか。

推薦に基づく入試(以下「推薦入試」といいます。)では、出願の際に、入学願書、調査書等と共に提出します。
     第一次募集・分割前期募集では、志望する高校の検査内容に面接がある場合には、出願の際に、入学願書、調査書等と共に提出します。志望する高校の検査内容に面接がない場合には、合格決定後、各高校が定める書類提出日に他の書類と共に提出しますので、出願の際に提出する必要はありません。
     志願変更をする場合には、志望する高校の検査内容に面接があるかどうかを確認してください。面接がある場合には、新たに自己PRカードを提出する必要があります。
     なお、分割後期募集・第二次募集の場合も第一次募集・分割前期募集と同様となります。
     このほかに、平成21年度以前に中学校を卒業した者で、「11 平成21年度以前の中学校卒業者である受検者を対象として面談を実施する高校」を志望する場合、一般の学力検査における引揚生徒の受検についての措置又は定時制成人受検者特別措置により受検する場合についても、出願の際に、入学願書、調査書等と共に提出します。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/23boshu/bsy14.htm

6. 【2382511】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2012年 01月 12日 23:34

自己PRカードについて様

詳しく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    教育委員会のHPにちゃんと明記してありますね。
    しっかり読んできました^^

一般受験でも出願のときに提出だと思い込んでいたのですが、
    ほしさんのレスを読んで「あれっ?」と思って、学校からもらった資料を見たところ
    『合格後』と書いてありました^^;
    お騒がせしてすみません(汗)

皆さんも自己PRは本人任せですね。
    サザネも口を出さずに放っておこうと思います。
    本当にヘタな文章なんですが、合格後ならまぁいっか~って思っちゃいまいた(^^;)
    いくら点数には関係ないと言われても、入試前に提出させる勇気がなかったので。。。

試験日の付き添いですが、カツ太は全て一人で大丈夫だから来るなと言われています(泣)
    でも、雪とか電車のトラブルとか、やっぱり心配ですよね~
    サザネもこっそり尾行しちゃおうかな・・・^^;

ももんさん
    もん子ちゃん、都立は安全な道を選んだんですね。
    もったいない気もするし、でもA校もB校も、進学に力を入れている自校作成校ならば、きっと入ってしまえば、同じような高校生活なのかな~とも思ったり・・・
    こうなったら挑戦私立にぜひとも受かってほしいですね。
    頑張れ~~(^O^)/~~~ 

7. 【2382581】 投稿者: ももん  (ID:2ceQHmexOgI) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:45

皆様、こんばんは☆

自己PRカードって、合格後提出だったんですね!
    ももんも初めて知りました(恥)
    (自己PRカードについて様、ほしさん、ありがとうございます)
    私立とかだと、受験料の振込や出願書類の郵送など、親がやる仕事が多いので、必要書類や期限などしっかり頭の中に入れてるんですが、都立は学校がいろいろやってくれるので、ついお任せモードになってしまって(^_^;)
    こちらでわかって良かったです~。

ほしさん
    デビルくんの就寝・起床時間、いい感じじゃないですか。
    もん子は、新学期が始まり、さすがに2時就寝はなくなりましたが、それでも何だかんだとやっているうちに、寝るのが1時近くになってしまいます。
    もっと早く寝かせるようにしないと…。

デビルくんの国語、ホントにうちのもん子の数学とそっくりです。
    チャレンジ校の過去問も、他は結構いい感じなのに、数学だけじぇんじぇんできません(T_T)。
    模試やテストでは、ようやく少しずつ効果も出てきてはいるんですが、理社のように一気に伸びるとは考えられず。。。
    それを本人もわかっているからこそ、都立は確実なところに…なんでしょうねぇ。

ここまでくると親は黙って見守るしかないので、できるところまで頑張って欲しいです。

8. 【2382914】 投稿者: 早安  (ID:nrSPMSBrmks) 投稿日時:2012年 01月 13日 12:24

みなさん こんにちは

>自己PR
    ジャガーは一般入試の後で合否に関係ないのでたいして気にしてません。

それより早安の企業応募時の自己PRを作らねば。
    500字とか1000字とか
    Bigなところは書かせるのが好きなようです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す