最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 68

1. 【2400990】 投稿者: 早安  (ID:v.j9fkBVELo) 投稿日時:2012年 01月 27日 15:42

ほしさん
    >ロボットダンスをしながら、デビルが部屋から出てきました・・・(^_^;)
    >なにがそんなに楽しい?(-。-;
    楽しそうでいいんじゃない?

>必死さとか不安とかが表面に出てこない子で
    ははは。早安がそうでした。
    よく覇気がないとか言われてたけど...本当になかったのかも

風子さん
    >女二人なので父親との関係が今最悪です
    >一号など、母親の私でも「こわっ」と思ってしまうような目つきで父親をにらむ

なんか気持ちはわかりますけど...
    一過性のものだと信じたいですね

2. 【2403401】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 01月 29日 11:37

こんにちは

早安さん
    就職試験、お疲れ様でした。
    早く関西人妻さんが安心できると良いですね。
    早安さんの就職先決定もジャガー君の合格も・・・。

ももんさん
    もん子ちゃんの合格、おめでとうございます。
    これで一安心ですね。
    こちらの受験スケジュールは、私立の合格発表→公立前期出願→合格発表
    →公立後期出願→合格発表です。
    1号は先日私立出願をすませましたが、同じ中学校から12名グループになって
    出願窓口に行ったそうです。
    その中には専願(単願)の子もおり、一足先に高校受験から解放されるのでしょうが、
    1号は公立前期受験をパスし、後期出願予定の長丁場です。

ほしさん
    1号の公立受験校、1号の中では決めているのかもしれないですけど、
    昨夜は私立の出願の話をしただけで、公立受験校のことは
    どちらからも話題にしませんでした。
    1号は受験の話は積極的にしてきません(むしろテレビ番組の話などは喜んでする)。
    まして男の子は、自分のことは不安も含めて自分の中で解決する子が多いと思います。
    母親に不安なことを話すことのほうが、先々心配です。
    大学受験、就職試験も不安って母親に話してきたら、どうします?
    ちゃんと大人へのステップを歩んでいらっしゃいます。
    ほしさんはそっとしておいて、栄養ある食事と健康管理と
    それと・・・ご自身の美貌をより磨いておいてくださいね。

3. 【2403719】 投稿者: サザネ  (ID:e83n5YEq2xM) 投稿日時:2012年 01月 29日 15:40

こんにちは。

ももんさん、もん子ちゃん、合格おめでとう!!!
    併願校の合格とのこと、一安心ですね。
    とはいっても、これからが本当の勝負ですね。 
    もん子ちゃんの不安やストレスを受け止めるももんさんは大変だと思いますが、あと1ヵ月、頑張ってください!
    サザネは、最近感情を表に出さなくなったカツ太を、ただ見ているだけしかできないという不安に押しつぶされそうですが、できるだけいつも通りに接しながら頑張っています!!

やっと私立の受験票がそろいました。
    カツ太は受験番号をテーブルの上に並べて、語呂合わせをしたり、訳のわからない計算をしたりして、「うん、これは縁起のいい番号だ」とか「これはおもしろくも何ともない番号だな~」とか、ブツブツ言っていました^^;
    やっぱり変なヤツですが、カツ太のそんな姿を見ていると何だか落ち着くこのごろです(-。-)

4. 【2404016】 投稿者: カップヌードル  (ID:UprMHYYnNp2) 投稿日時:2012年 01月 29日 20:49

こんばんは~
    今日も寒い寒い・・・

ももんさま
    併願校合格おめでとうございます!
    ホント一安心ですよね~
    一段一段、第一志望に向かって登っていきましょうね!!

早安さま
    就活おつかれさまです~
    良い方向に進むと良いですね。
    面接は受験と一緒。笑顔で~

モミさま
    私立なのにグループで出願に行くのですね。
    みんなで一緒に出願すると、受験番号が連番になってしまい、合否結果がすぐわかってしまいますよね…(^_^;)
    関東じゃ私立出願は個別で行っているので、すごく不思議感があります~
    それに関西出身の友人から聞いたことがあるのですが、
    関西の学校の願書って、ほとんどが無料と聞きました。
    もう羨ましい限りですよ~ 関東では1部500円~1000円位もするんです。(無料の学校もあるらしいですが)
    私立第一志望の子は書き損じが怖いので2部購入してる人もいました。
    購入する願書なので、それはそれは「立派」な願書でしたが…(^_^;)
    1号ちゃんはもう心の中では決断してるような気がしますね。

サザネさま
    受験票が届くとドキドキしますよね~
    この番号ははたして良い番号なのか? しっくりこないな~とか・・・考えちゃいますよね。
    ヌードルが「受験番号は真ん中へんがいい」とリクエストがあったので、
    なるべく初日には出さないようにしてましたが、ラストの方もなんだか寂しい感があるので、
    出願のタイミングって難しいですよね~(^_^;)
    番号で合否が決まるわけじゃないのにね。

ヌードルは静かに淡々と過去問を進めてます。。。
    私立分はH23までほぼやり終えて、あとは解き直しがたまってるみたいですが。。。
    時間配分とか自分なりに工夫してるようです。
    ただ「今年に限って傾向が変わった!」なんてならないよう、
    なっても動揺しないよう祈るだけですね(^_^;)
    都立の理社は年度により異なりますが、8割前後はなんとか取れてるようです。でももう一声ほしいところです(~_~;)
    HPに出願数がのってる学校がありますが、去年より倍率が上がってる学校もあれば、下がってる学校もありますね~
    でも私立は全体的に倍率下がってるような気がするのですが、
    やはり今年も公立に流れているのかな…(^_^;)

こんなピリピリした時期だというのに、
    最近は「理想の息子」にハマってしまってる自分がいます(苦笑)
    主人公で素直でかわいい息子さん。
    完全に現実逃避に入ってます(>_<)

5. 【2404077】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 01月 29日 21:44

こんばんは

カップヌードルさん
    こちらの私学は他府県受験を除くと1校受験のみなので
    中学校の進路指導に沿っておれば、ほぼ合格みたいです。
    何だか変な感じですけど。

>1号ちゃんはもう心の中では決断してるような気がしますね。
    実はモミもそう思っています、多分、○校に決めたのではないかと。
    でも、現時点で1号に問いかけはしていません。
    夕食時などでは、どうしても小さい子どもが中心で、
    バラエティー番組などケラケラ笑いながら観ており、
    受験の話題は出ない、出さないのです。
    かみさんも塾の送迎はしますが、勉強に関してはノータッチです。

「理想の息子」・・・
    こちらに集われている皆さんの男の子たちは優秀で
    モミからすれば理想です。
    モミの心配は早くも息子の2号に移りつつあります。

6. 【2404910】 投稿者: 早安  (ID:zaTMh1uIKCI) 投稿日時:2012年 01月 30日 13:16

みなさん こんにちは

カップヌードルさん
    >こんなピリピリした時期だというのに、
    我が家では禁句ワードが飛び交ってますよ~
    国語がダメダメだけど理社があげあげなので
    緊張感が出ないのかもしれません。

>最近は「理想の息子」にハマってしまってる自分がいます(苦笑)
    うちの奥さんは脚本野島信二と聞いてやめてしまいました。
    山崎豊子原作のも挫折寸前ですね。

7. 【2405315】 投稿者: ほし  (ID:4.01VNvWGg.) 投稿日時:2012年 01月 30日 17:56

こんばんは(^ー^)

カップヌードルさん、「理想の息子」! ほしも視てますよ(^_-)
    いつからか、ジャニーズを観ると癒される年になってしまいましたわ(#^.^#)
    あんな可愛い、頭もいい、親思い、喧嘩が強い、息子がいたら
    毎日楽しいでしょうに・・・・(^^;;
    野島伸司が脚本で、ほしも少し驚きましたが、
    ビジュアル重視です。

受験間近に、無駄話でごめんなさい(^^;;
    息抜き、息抜き(^ー^)ノ

8. 【2406181】 投稿者: ほし  (ID:4.01VNvWGg.) 投稿日時:2012年 01月 31日 10:54

おはようございます(^ー^)ノ
    当たり前ですが、今日も寒いですね。空気も乾燥しているので、加湿器が手放せません
    ね。ほしも、今年はもう一台加湿器を購入して、部屋を潤し肌を潤してます(^_-)
    最近の加湿器って、可愛い形が多いですね。ほしが購入したのは、「ハックション大
    魔王」に出て来た魔法の壺のような形をした赤い加湿器(#^.^#)。ついつい懐かしくて
    買っちゃいました。
    え・・・「ハックション大魔王」ってご存知よね~(^^;;
    「呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャ~ン!」ってやつ。娘がアクビちゃん。
    皆様、かすってる世代だと思うんですが(^_-)。

//////////
    インフルエンザが忍び寄ってきていますが、
    皆様は大丈夫ですか?
    デビルの周囲ではまだのようですが、学年が違う子の間ではチラホラ出てきたようです。
    家庭内で予防できる事は限られているので、身体のちょっとした不調(身体の節々が痛いとか)
    そのレベルでも、かかりつけの内科に相談した方が良いみたいですよ。
    受験生である旨を伝えれば、それなりの予防を施してくれるクリニックもありますよ。

//////////
    余談ですが、予備校で講師をしている大学時代の友人から面白い話を聞き
    ました。最近の受験生は、男子よりも女子の方が思い切りがいいらしい、とか。
    女子は進路相談をしに来る時もひとり。男子は進路相談にも友人と複数で来る子が
    多いようです。女子はセンター試験で多少悪くても「センターがちょっとまずかったっす
    けど、このまんまo大の二次にぶち込もうと思ってるんですよ!」と、サバサバ。
    男子は仲間と連れ立って「俺たち、センター試験がいまいちだったので、志望を下げよう
    かと思うんですが、どうしたらいいですか?」と。で、最終的に「親と相談してきます」
    で終わるそうです。
    男女が逆転してるわ~という事でした。(^^;;
    勿論、みんながみんなそうではないでしょうけど、男子を持つ母親としては
    我が子は大丈夫か?と、少し心配になってしまいました。

//////////////
    クラスでは、私立単願で進路を決めた人も、チラホラいるようですが、
    まだまだ受験が続く人の方が多数の様です。
    授業も完全に復習に入っているのでテストや演習が多い様で、毎回、何かしらの
    演習テストを持って帰っていますが、理社は学校で演習をしてくれると助かりますね。

まぁ何にしても、もう親は蚊帳の外という状態なのですが、
    本人が苦手としている暗記の分野に関しては、寝る前の一問一答だけは相手をしてあげて
    います。暗記の嫌いな子は演習の中で暗記を積み上げていくのがベストなのでしょうが、
    範囲も限られるので、最後の詰めでねじ込むしかないようです(^^;;

/////////
    最近は叫ぶ内容もあまりなくなり、書き込む内容もなくなりましたが、
    心の中で違う叫びを毎日くりかえしています。
    きっと、皆さんも同じ気持ちなんだろうと思います。
    /////////
    一月も今日でお終いですね。

( T_T)\(^-^ )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す