最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 21

1. 【2542509】 投稿者: 続けてほしいです  (ID:nwIgulL1aJk) 投稿日時:2012年 05月 15日 15:03

都立人気校のスレッドなので、私のように受験情報を探しに来た人も多いと思います。どの高校のコメントでも、普通の書き込みは読んでいても嫌にならないし、生の情報がほしい人には貴重です。たとえば在校生のお母さんによる生徒の日常の真の姿をこちらでようやく発見し、嬉しかったです。出来ればもっとたくさんの書き込みを見たいです。真実を伝えるコメントは意外と見つかりにくいです。

でもあえて終了組様には一言だけ。もし私が西高卒業生だったら、母校愛があるからこそ、投稿するときにはいかに西高が素敵な学校か、もっと伝える努力をして共感を得ようと思うけど、逆効果になっています。それにご子息が日比谷なのに「この板には日比谷バンザイの一派がいる」などと、そんな言葉は西高出身の方にはふさわしくないです・・・。でも有効な情報もたくさんいただき感謝しています。ありがとうございました。

せっかく情報収集に利用していた大事な場所なので、荒れてすたれて閉鎖されるのは残念です。そこで提案なのですが、今までどおり五校のこと、それぞれの立場から語り続けていただけませんか?それぞれの言い分は尊重しながら、大人になって怒らず冷静に、話半分くらいは聞き流しながら。ネットは上手く付き合わないとリアル生活も暗くなります。でもHNやIDを変え、キャラ変えて新登場・・・というのはいかがでしょうか?ほかの方も引かずに、引き続きどうかアドバイスお願いします。志望校決定のため助けてください。もちろんここだけの情報で決めませんのでご安心ください。

今までこのように危機を迎えた後でも立派に立ち直った例もあるだろうし、これからは荒れない・真実を伝える正統派としてぜひ!だって閉鎖されるとまた一から有益なスレを探さないといけないし、同じことの繰り返しだと悲しいです。(泣)

でももし新しい同様のスレッドをどなたか立ててくれるなら、最悪それでも・・・しかたないので納得します。そのときは今度こそ、静かに語り、正統に比較しあうスレになりましょう!お願いします!

2. 【2542588】 投稿者: 関西から  (ID:P0aGemeWPXg) 投稿日時:2012年 05月 15日 16:20

横レスで申し訳ありませんが、なかなか興味深く読ませていただいたスレでした。

関西ローカルな人生なので、日比谷以外の公立高校の名前を知ったのが新鮮で、「西高」が優秀なのも
    勉強(?)になりました。

面白かったのが、「トップ校」という呼び方に違和感があるが、「御三家」は全国レベルだから
    許せるってレスでした。さすが、首都在住の方々は全国レベルとスパッといえるんだなと。

私たちの子供のころの御三家(って言ったのかな)、灘、開成、ラサール だったかな?あ、麻布も
    昔の関西人でも知ってましたよ。、
    今の関東の御三家は知りませんでした。(関東以外では興味のない人は知らない人が多いかも?)

関西では灘、東大寺、○○(人によってちがうかも)が御三家なのかな~。御三家っていいませんけどね。

大阪の公立高校でも北野と天王寺のトップ2(ご存じないかと存じますが)
    のコアなファンがやりあったりがたまにありますが、
    実際の高校生同士はそんなことないし、大学で一緒になっても同郷のよしみで仲良かったりしますので、
    日比谷も西高も実際は仲良しなんじゃ~と勝手に思ったりしました。

みなさん、仲良くやってください~。

3. 【2542726】 投稿者: 各校  (ID:umr6uX/WjHA) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:31

学校別のスレがあるので、知りたいことがある人は面倒でもそこで情報収集するのが一番だと思います。
    一度にならべて比較するとなると、在校生や関係者以外の方も書き込みに来て混乱するので。

4. 【2542734】 投稿者: 群雄割拠  (ID:5BJp0H1u8Wc) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:37

関西からさんが書いたように、ライバル関係って一触即発な面と、意外とお互い認め合っている両面があると思います。早稲田と慶応とか、東大と京大とか。あ、例えがいけませんかね?

永遠のライバルなら抜きつ抜かれつ、時には協力しあって都立全体のイメージアップに貢献出来れば好ましい関係ではないのかな。

ところで関西出身の友人から灘・甲陽・女学院が御三家って言うんだよと、聞いたことがありましたが、昔の話ですね、きっと。現代の御三家は違うのですね。

日比谷といえば真面目なイメージがあるし、西といえば自由奔放でかっこいい男女というイメージです。青山はおしゃれで洗練されていて、戸山は理系でバンカラ風、新宿はコツコツ真面目風って感じ。あ、あくまでも私の個人的なイメージです。

もし実際は違うなどあればぜひ教えてください〜。

5. 【2542819】 投稿者: 不真面目な日比谷生  (ID:utopNBlVjZ.) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:02

日比谷の一年の息子がいます。第2.3志望で日比谷に落ち着きました。
    中学時代から流されやすく不良ファッションでしたが、高校の校則がない?ことを良いことに
    どんどんエスカレートしています。
    また遠足・運動会・調べもの学習の後は打ち上げでカラオケ。
    この2か月で何回も打ち上げや外食に出かけました。
    かなり内内のものもあるように思います。
    毎日のようにある部活も忙しく、
    帰宅後は携帯でライン(チャットのようなもの)に没頭し、疲れてくる10時半には寝ます。
    勉強ゼロ時間。
    クラスの一部のグループはこんな感じのようです。真面目できちんと勉強をしているお子さんも
    いらっしゃるようですが、別のグループのようです。
    女子は殆どが真面目なお子さんのように思います。
    楽しく過ごしているようで、息子に合った学校だったと思っていましたが、
    だんだん不安に思えてくる今日この頃です。
    学校の雰囲気というものはあっても、みんながみんな同じではないということで書いてみました。

6. 【2542853】 投稿者: 潮  (ID:nfoxA36Xo3U) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:37

これ以上続けても同じ事になりますよ。
    各校さんが書いているように、
    その学校が知りたければ、学校別スレか
    知り合いにきくか、自分の目で情報収集がいいのでは?

あとは、入ってみないとわかりませんよ。

極端にいいことヵ、極端に悪いことか、
    極端にひいき目か、極端にアンチな意見が
    こういうところでは多くなりますから。

7. 【2543537】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 16日 12:27

続けて欲しいです様
    潮様

私が荒れるきっかけになり申し訳ありません。私からレスすることはもうありませんので、続けて欲しいです様のご意見通りどうか続けてください。

8. 【2545025】 投稿者: 結論的には  (ID:oRkBu5pV7kQ) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:43

都立で名前の上がっている所は、それほど雰囲気的には変わらないと思ってよいこと。

みんな勉強に行事に部活に一生懸命になれるよい学校。
    大学受験に関しては個人の資質と努力と塾次第であること。新宿は単位制高校として独自の試みがなされているが、結果はあまり思わしくない。
    大学受験実績に関しては、今のところ高校の偏差値通りであること。

よって、この5校でお悩みならば、子供の今後の偏差値と交通の便で志望校を決定し、入学後は高校生活を大いに楽しみつつ、浪人しないように早めに塾通いをする。

っていう感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す