最終更新:

163
Comment

【2522451】青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について

投稿者: 柿ピー   (ID:umK5TLwN8.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:26

娘が今年中3になりました。しかし志望校がまだハッキリときまっておらず
上記の学校で迷っています。塾の先生からは青山、新宿高校を薦められています。
青山、新宿、戸山と日比谷、西高校のレベルが違いすぎるのは承知の上で質問したいと思います。
この5つの学校の雰囲気はそれぞれどう違うのでしょうか?
やはり戸山は理系がメインになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【2541379】 投稿者: 西高生母  (ID:E3HzXo4dX6.) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:38

    すみません、私も非常に場違いでしたね。
    スレ主様が
    それそれの都立の雰囲気を知りたい・・・・ということで
    お気楽に書いてしまいました。



    皆様、本当に深刻に捉えてらっしゃるのですね・・・・。

  2. 【2541392】 投稿者: 終了組  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 05月 14日 16:52

    西高生母様
    他にスレ立て...様


    私のレスで気を悪くされたら済みませんでした。他意はないのでご理解ください。西の雰囲気は母様、スレ立て様のおっしゃる通りだと思っています。


    ちょっとずれますが様


    突っかかるようで失礼しますが、


    >それに、日比谷と西を天秤にはかけません。西を選ぶという発想があまり>ないんです。交通の便もありますが、西ではなく戸山を選ぶ受験生が多い>んです。青山も新宿もありますから。


    こういう決めつけた言い方をされるので違うんじゃないかと言いたくなるんです。私は自分の意見だけが正しいとは思っていないし、そういう言い方もしていないつもりです。私の経験とは違う、おっしゃる通りだとするとこういうことにならないか、と言っている積りです。日比谷と西を天秤にかけません。西を選ぶという発想があまりない。と断言されますが、どなたの話ですか?

  3. 【2541426】 投稿者: 消去法ですが  (ID:nf5RrfMF28o) 投稿日時:2012年 05月 14日 17:25

    日比谷在校生の母です。
    なんだか日比谷というと、特別視されるところがありますが、全然違うわが子の背水の陣の受験でいいますと・・

    我が家の娘の場合、星陵祭で大ファンになり、それが一番の志望動機でした。
    運動が苦手で音楽が好きです。その居心地がいいのが日比谷だったようです。

    国高祭に感動しつつも、やはり遠い
    西はアクセスもありますが、文化祭の雰囲気が違って、自校作成問題の解説では、数学は解説を聞いても何だかさっぱりわからなかったと・・(苦笑)

    青山や戸山の問題も苦手なものがあり、問題の相性がいいのが日比谷だったそうです。
    オシャレ系ではないので、服選びが負担になりそう・・とか
    体育が苦手だと、新宿、小山台、駒場もつらそう・・
    マラソン大会なんて、絶対無理(涙)

    親としては、絶対都立に入って欲しかったのですが、どこも高倍率で安全とはとても思えず、共通問題のミスをしてしまうのも怖い・・・ダメモトなら、本人の行きたい学校、ダメなら後期分割募集と腹をくくりました。

    中学校でもトップではありません。(娘より上位のお子様たちも、日比谷でない都立に進学されてました。行きたい学校、女子と男子という差もあり、日比谷の制服がいやとか、そんなこといってたお子様もいたようです)
    学力的には、底辺で入学したと思っていますが、心配したほどではなく割と横並び層も多いかもしれません。

    これからは、クラス団結して、合唱コンクール命!!!!です。本当に毎日楽しそうです。

    もちろんどこの学校も大変魅力的で、それなりに充実した高校生活をおくれると思いますが、偏差値とか進学実績だけでなく、雰囲気や行事ということで書かせてもらいました。
    (あくまで、我が家の場合なので、気を悪くされたらすみません。こんな日比谷生ですみません・・)

  4. 【2541800】 投稿者: う~ん  (ID:LH.CDnl0.FE) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:53

    終了組様

    ちょっとずれますが様もあくまで東京東部に限ったお話をされているわけで、なにも決めつけているわけではないと思いますよ。

    >エリアとして選択肢にない場合が多いと言ってるんです。

    と仰っている通り、うちも東京東部ですがまさにこの通りです。
    志望校の相談をする際にも塾から「西」を勧められることはなく、日比谷が無理なら戸山、青山…といった感じです。
    もちろんまれに西を受験する方もいらっしゃいますが、
    その場合「えっ、なんで?通うの大変でしょ?」というのがまわりの反応です。

    >西を選ぶという発想があまりない。と断言されますが、どなたの話ですか?

    東京東部ではごくありふれた話です。
    終了組様は日比谷や西の些細なことにこだわりすぎではないかと思います。

  5. 【2541852】 投稿者: その通りですね。  (ID:JLcnGjtGToo) 投稿日時:2012年 05月 14日 23:41

    東京西部では、もちろんまれに日比谷を受験する方もいらっしゃいますが、
    その場合「えっ、なんで?通うの大変でしょ?」というのがまわりの反応です。

  6. 【2541888】 投稿者: 終了組  (ID:njTUggcGQyg) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:18

    うーん様

    もうどうでもいいですが、私は最初からちょっとずれますが様の趣旨が良くわからず、そこに決めつけを感じていました。

    日比谷エリアは中学受験組が多い、中学受験残念組は都立は余り受けない。とすると普通に考えると、日比谷エリアは都立の倍率は低くなるはずですよね?。でも実際は東部日比谷エリアの競争率は高い。なぜでしょう。それは他地域から日比谷を受けにいくからという答えでないとつじつま合わないですよね?。で、日比谷側は西は選択肢でないと。ずれますが様は交通の便もありますが、おっしゃっていて、それは主たる理由ではないということを、含みとされていたので、要は日比谷は東京の中心という決めつけかい、と思ったものです。全体の流れからそうとしか読めなかったもので。

    実際日比谷の父兄にはこういう考えの人多いんです。西のほうから受けに来なくていいのよ、と言われたことも。

    また、都立高校の地域性というのは結構崩れて来ていますよ。例えば戸山在校生の最大居住区は練馬で、もはや東部の高校ではないです。

  7. 【2541909】 投稿者: 大丈夫?↑  (ID:IieaG8XJKF2) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:41

    疲れていますか?

  8. 【2542178】 投稿者: そろそろ  (ID:aVJQDz7NRxA) 投稿日時:2012年 05月 15日 10:22

    このスレ閉められたほうがよいかと。

    だんだんと変な雰囲気になってきたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す