最終更新:

11
Comment

【1700792】公文だけで不安があります。

投稿者: 受験   (ID:FaFXSHq/Lek) 投稿日時:2010年 04月 21日 14:41

現在小学2年生です。
中学受験を考えています。
偏差値57の国立を受験予定です。

国語は
作文力がすこし不安ですが公文だけで大丈夫でしょうか?
算数も計算だけでは不安になってきました。
やはり図形問題などに慣れていないです。
みなさんはどのようなものでそのあたりは補っていますか?
それとも2年生の間は学校の授業だけで大丈夫でしょうか?
日能研のテストも2年生から受験できるようですが、
このようなテストも今から受験したほうがいいのでしょうか?

今後の予定は3年生からZ会の受験コース(対象校になっているので)
をはじめて4年か、5年から塾と考えています。

よろしければアドバイスお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1702923】 投稿者: 進度について様  (ID:FaFXSHq/Lek) 投稿日時:2010年 04月 23日 09:30

レスありがとうございます。
    関数というとI教材(高3レベル?)ということでしょうか?
    間違ってたらすみません・・。

とてもうちの子では無理そうです・・。
    偏差値60とはそれぐらい難関ということですね。
    そういった子供達はもちろん地頭もありますが、
    小さな頃から初めてるのでしょうね。
    一つ一つの単元はどれぐらいの期間でこなしているのでしょう?
    1日何枚ぐらいの宿題をこなしているのでしょうか?
    もしよろしければ参考に教えてください。

中学受験をしない場合は公文を続けていきたいと思っています(小学校の
    間)
    その場合は6年まででI教材まですすめたらいいなと思います。(^^)

ご丁寧な回答ありがとうございます。

2. 【1713295】 投稿者: 公文マニア  (ID:lP4FsxdmP0c) 投稿日時:2010年 05月 02日 09:22

どこの幼児教室でも優秀ですね。と言われていたのに、(母はそれほどとは思わなかったけど)最初に行った公文の教室では、この子は駄目。みたいに言われました。算数はF教材を3年か4年までに最低でも、仕上げたい。(控えめに言ったつもり。本当はI教材が希望)
    といったら、「あ-無理無理」といわれました。そして、判で押したように、3回きっちりやらされました。幼児だったので、後ろでつきっきりで見てましたので、ヒステリックな先生の人格にも問題を感じ、即止めました。丸付け以外、子どもと関わりをもたない先生でした。
    その後、ほかのところに行ったところ、すぐ、到達度テストを行い、教材途中にもかかわらず、1類(優秀な到達度)で合格しました。
    その子の出来具合を面倒くさいから、考えずに無意味に画一的にやらされてたんですね。時間返せーと言いたいです。それからは、進みも早いですよー。
    新しいところに行ってわかったのですが、最初のところは、到達度テストもしてくれていなかったです。全国順位表も一切もらえませんでした。公文の本部にも苦情を言ったのですが、弱腰でしたね。そこまで言う権限ないのかなー。と思います 
    公文は本当に良い教材です。でも使いこなしていくには、自己防衛もしていかなくてはいけないと思うのです。
    うちは、幸い幼児で後ろで見ざるをえず、現状がわかって救えましたが、ほかの方は本当にお子さんの置かれている現状がわかって、通わせているのか疑問を感じています。(そこは常時、25人くらいいて、盛況でしたから)

教室選びは、その子の性格、能力を考えて、くれるかがポイントです。そしてこどもに暖かい視線を向けてくれていることが大事です。設備が整っているは二の次です。
    (最初の教室はいす席で、見栄えも良かったんです)先生の話す熱意ですぐわかりますよ。少し遠くても、良い教室に行くことをおすすめします。
    現在、算数に関しては、かなり進んでおり、満足のいく進度です。

3. 【1821609】 投稿者: ひでぱぱ  (ID:0gRPCRfh1Gk) 投稿日時:2010年 08月 13日 01:16

忍耐力をつけさせたいのなら公文が一番だと思います。

でも受験期になれば通う時間が無駄な気がします。

4. 【1822213】 投稿者: 4年から塾  (ID:ciZThmOC3XI) 投稿日時:2010年 08月 14日 00:38

新4年(3年の2月)から進学塾が一般的です。国立以外は受けないのでしょうか?それでしたら、新5年でもいいかもしれません。私立も視野に入れる、そしてここで質問されている内容を伺うと周りに受験に対して詳しい方もいらっしゃらないようなので新4年が最適と思います。

もちろん、新5年からでも十分間に合う子も大勢いるのですが、始めてみないと我が子が本当にできる子なのかわからないと思います。小学校の勉強とは別物なので。公文を3学年以上いとも簡単に上回っているなら、新5年でもかまわないかもしれません、親の必死のサポートなしで・・です。進学塾は、今は新4年からスタートが王道なので、一番初め易いです。4年生の時は、時間も短いし早めに帰ってこれます。

進学塾に入ったら、公文式はきっぱりやめましょう。やり方がまるで違うので、混乱するし、公文式やる時間があったら塾の勉強をした方がいいです。しかし、新4年から始めると3年もあるので、あまり夢中になって勉強させると逆効果になるので、4年の間は慣らし、と思ってゆったりと。

受験が終わってからまた公文式を再開することもできます。我が家はそうしました。まじめにやれば、やってて良かった公文式を実感できます。(しかし、向き不向きがあります)

最後に・・公文式をある程度進んでいると、塾のオープンテストなど、とても良い点を取れるかもしれません。それで、おまえは御三家に行くんだぞ・・などと子供に吹き込まないでくださいね。何も準備をしていない子が塾に入って力をつけてどんどん抜かしていく可能性があります。新4年の力が受験時と同じ可能性はかなり低いですので、お子さんを洗脳しないように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す