最終更新:

50
Comment

【190511】サピックス入室テスト

投稿者: 秋雨   (ID:OwacRVlu31U) 投稿日時:2005年 10月 09日 21:02

サピックスは小学校1年生から入室を受け付けているとの事ですが、
例えば小学校入学と同時にサピックスに入会したい場合、
入室テストは小学校の入学式前(2月とか3月頃)に受ける事に
なるのでしょうか?

また、入室テストに関してですが、難しい内容のもので、出来によっては
不合格になる可能性もある、と理解すべきでしょうか。

初心者の質問で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【193194】 投稿者: マリノス  (ID:5/qEbnRZPBA) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:16

秋雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピックスは小学校1年生から入室を受け付けているとの事ですが、
    > 例えば小学校入学と同時にサピックスに入会したい場合、
    > 入室テストは小学校の入学式前(2月とか3月頃)に受ける事に
    > なるのでしょうか?
    >
    > また、入室テストに関してですが、難しい内容のもので、出来によっては
    > 不合格になる可能性もある、と理解すべきでしょうか。
    >
    > 初心者の質問で申し訳ございません。

息子(小1)が6月辺りに一度受けました。小学校の授業では簡単過ぎたからです。うちの子は記憶力は良くて、周りからは良く出来るだと言われてました・・・が落ちました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最大の理由は国語力!文章問題!!
    ...意味が解らなかったと。。。

「これは慣れですよ」と言われた事もあります。
    文章問題に慣れる事と、読書をさせる事をお勧めします。

参考になってるか分かりませんけど、現在息子はほかの塾に通っていますが、もう大分理解出来るようになりました。今テストを受ければうちの子も大丈夫だと思いますよ。
    算数の計算(多分小2で習っている内容)もほとんど理解出来てます。

頑張って下さい!

2. 【193276】 投稿者: 秋雨  (ID:sqWUaQ9x1Is) 投稿日時:2005年 10月 12日 21:48

3年はは様、マリノス様、

体験談をお聞かせいただき有難うございました。
    皆様からの情報は、大変参考になり、感謝しております。
    年齢相応の知識が求められている事が、良く分かりました。

3. 【194272】 投稿者: しゃぴっくちゅ  (ID:VpfsvUEyFRM) 投稿日時:2005年 10月 13日 22:51

早いテストなら早いほど、入室も楽ですよね。
    現在1年生は600人ほどいます。夏休み前は400人でした。
    それでも落ちている人がいたんですね。
    私は本当は1年生からの入室はあまり考えていませんでした。
    自分で問題集を選んで私が教えてあげればいいや・・・と思っていました。
    けれど、いざ入室してみて思うのは、金額が高い高いと言われるほどあまり高いとは思いませんし(公文2教科と大して変りませんよね)、厳選された問題ですので、塾長が何度もおっしゃっていますが、何度も何度もくりかえし同じ問題を解くだけで身についていくようです。無理やり教え込むこともなく、次から次へと先取りするわけでもなく、じっくりと問題と向かい合えるので、他の問題集を何冊も買い与える無駄も省けますし、もしそれでも他の問題をやりたいのであれば、朝日小学生新聞の”てんさくクラブ”http://www.sapientica.com/pigma/01tensaku/index.html
    をやっていくだけで充分だと思います。

ただ、サピックス・・・思うに・・・母親の頑張りしだいで低学年の成績って上下しますね。与えるだけの公文さんとはやっぱり全然違います。

4. 【195469】 投稿者: 秀吉の夢  (ID:MHIWJeqdhTY) 投稿日時:2005年 10月 15日 09:28

入室テスト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入るだけだったら非常に初歩的な基礎問題だけできてれば大丈夫です。

> 算数、基礎的な問題落とさないで、後半の問題半分得点できれば一番上のクラスに入れますよ。

> 国語は、ほとんど全て抜き出すだけの問題で応用問題はまったく存在しません。

う〜〜ん。どうでしょうか?
    確かに入るだけなら・・・・・・・

でも、“経験値”の無いお子さんにとっては、そんなに簡単に済まされるものでしょうか?
    正直、ショックを受けてしまうでしょう。

テスト形式、時間配分・・その長文。

算数・・ その後半迄たどり着けるのかしら?

国語・・「ほとんど全て抜き出すだけ」?「応用問題はまったく存在しません」?
         学校の教科書とは違うのですよ?その時間であの長文を読むことだって面食らう     のがせいぜい。

まぐれで「一番上のクラスに入れますよ」でも、維持は出来ず。
    ましてや、現1年生の内部700名の上位50名維持は夢のまた夢でしょう。

5. 【195612】 投稿者: 意味なし  (ID:nxMrpiz0VUU) 投稿日時:2005年 10月 15日 12:00

秀吉の夢 さんへ:
    >“経験値”の無いお子さんにとっては、そんなに簡単に済まされるものでしょうか?
    > 正直、ショックを受けてしまうでしょう。
    >
    > テスト形式、時間配分・・その長文。
    >
    > 算数・・ その後半迄たどり着けるのかしら?
    >
    > 国語・・「ほとんど全て抜き出すだけ」?「応用問題はまったく存在しません」?
    >      学校の教科書とは違うのですよ?その時間であの長文を読むことだって面食らう     のがせいぜい。
    >
    > まぐれで「一番上のクラスに入れますよ」でも、維持は出来ず。
    > ましてや、現1年生の内部700名の上位50名維持は夢のまた夢でしょう。
    >

1年生で50位に何の意味も無いですよ。夢のまた夢なんておかし過ぎ。

6. 【195851】 投稿者: 秀吉の夢  (ID:MHIWJeqdhTY) 投稿日時:2005年 10月 15日 18:23

意味なし さんへ:
    > 1年生で50位に何の意味も無いですよ。夢のまた夢なんておかし過ぎ。

相当屈折されておられるご様子。

「何の意味も無い」とは甚だ?

要するに、『出来る子は出来る』ということ。

この段階で《50位(長年の実績による目処)を維持》できるお子さんは、
    今後も学年が上がっていってもアルファTOPで維持・・

しいては御三家だろうが医学部だろうが東大・京大であろうが、ほぼ間違いないラインということです。

逆に、以下のお子さんは、この段階でシャッフル対象(上位に留まるか、落ちていくか)になりかねないので注意。
    逆に追っ手に捕まり・・・かねないので、要注意。

要するに『50位“維持”』の重大さ・・・ご子息ご令嬢が選ばれし天才・秀才だったのかを知る分岐点なのです。

‘意味なし’といっているようでは、この段階で・・・
    【おつかれさまでした】と言うしか・・・

7. 【195872】 投稿者: あの・・・  (ID:.eqlYWqD9Ao) 投稿日時:2005年 10月 15日 18:49

一年生ですよね。月齢差もあるし、小学受験などでペーパーに慣れている子や
    そうで無い子の差もあるし・・・。もう一点、そんなに長く通って飽きませんか?
    4年生で急に受験モードになって後から入った優秀な後発組に古株が抜かされる
    そんな図式ありですよ。サピで上位に入りたければ鉄人会などで対策とってもらって
    もいいかもしれません。ネットでしか広告しない家庭教師ですが、サピ、日能研
    の上位クラスに入る対策しっかりやってくれてます。ただし、四年とかに入る時の
    方が効果的。↑のレスの方あなたの方が視野が狭くよほど偏ってますよ。サピの一年生なんてごく最近、始まったのに、どうしてその上位の子が東大、京大行けるなんていうのかな?統計でもとってもます??

8. 【195888】 投稿者: 意味なし  (ID:nxMrpiz0VUU) 投稿日時:2005年 10月 15日 18:54

秀吉の夢 さんへ:
    お気に障ったようで失礼しました。サピックス板のαクラスのお子さんの低学年の頃はご覧になりましたか?
    我が子は1年ではありませんが、サピの偏差値平均65程度です。
    志望校は最難関です。でも低学年の今はそんなことより大切な事が沢山ある事子供には教えているつもりです。

考え方が違うようなのでこの場からは立ち去ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す