最終更新:

18
Comment

【209370】次の問題集

投稿者: 晴れのち曇り   (ID:H8jiS6vuWBI) 投稿日時:2005年 10月 29日 10:31

こんにちは

来春、小学生になる息子がおります。

現在、月の前半を通信の1年生用、それが終わった月半ばからは市販の問題集をしています。

はなまるリトルちのうあそび上→ピグマリオン算数初級1とやってきましたが、もうじき終わりそうなので、次の問題集を検討しております。

このまま更に1年生の内容の理解を深めて行きたいのですが、どんな問題集がいいと思われますか?
はなまるの算数・国語がいいと思って書店で見ていたのですが、こちらは割りと系統だって進んでいくものみたいなため、通信でもうじき1年生の範囲を終えるので、少し簡単すぎるかな?意味ないかしら?と悩んできました。

最レベやピグマリオン2、ちのうあそび下へ進んだほうが重複しないというか、内容を深めていくには向いていますでしょうか?

ご意見聞かせていただければ・・・と思います。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【213752】 投稿者: ご指導ください  (ID:ooFEqeOyAu6) 投稿日時:2005年 11月 03日 07:55

自分だったら様へ

お忙しいところ、早々にアドバイス頂き、ありがとうございました。
    来春からの通信教育については、思い切って2年生からやってみようと
    思います。来春までの期間は、2年生の内容をざっと流せるように
    取り組みたいと思います。

海外に暮らしていると、情報が少ない、塾などの教育機関が少ない、
    という理由で、時々不安に感じることがあります。自分の子供を
    しっかりと見て、教育の指針をきちんと持っているといいのですが、
    就学前までの学習については、全てが母親の私にかかっている気持ち
    になり、焦りから、つい、子供をしかってしまうことが多いです。
    そのせいで、勉強好きだった子供が、最近はあまり好きじゃなく
    なっているようで、罪悪感です。
    時々、この掲示板を拝読させて頂き、参考にさせてもらっておりますが、
    皆さん、とても熱心なのに、驚きます。既に、ずいぶん遅れをとって
    しまっている気がしますが、自分だったら様がおっしゃるように、
    まだ、年齢が小さいのですがら、あせらず、自分の子供が自分で
    取り組んで「できた!」と達成感が得られるような学習をしていこうと
    思います。
    掲示板を拝見していると、問題集についても皆さん詳しくて、
    簡単な「くもんのドリル」などをやっていていいのか・・?と
    すごく不安になりましたが、とりあえず、基礎から始めていこうと
    思います。また、今後もアドバイス頂戴できたらうれしいです。

ありがとうございました。

2. 【213913】 投稿者: オオソレたミ〜ヨ  (ID:C7dl4rhuPbU) 投稿日時:2005年 11月 03日 12:11

先取り?しかもまだ就学前でしょ?問題集なんかに固執してたらダメだよ。 
    公文信者と同じで、先進めば有利だと思い込んでる。 
    年齢相応の学習の仕方をしないと、脊髄反射では答えられるけど、応用が効かなかったり
    理解が浅かったりしちゃう。

低学年はとにかく読書、そして計算ドリル。これだけやってりゃいい。テクは後回し。
    むしろ動物園や博物館、美術展につれていって、知的好奇心を刺激しましょう。

先取りが有利になるのは中学以降。代々木の「鉄緑会」へ行ってごらんなさいな。
    高2で東大模試受けられるレベルになっちゃうんだから。

3. 【213939】 投稿者: おおそれ民よ  (ID:C7dl4rhuPbU) 投稿日時:2005年 11月 03日 12:15

附言すれば、中学受験って先取りじゃ対応できないんだよね。
    「先取り」の[あと]vs[先]って、小学校教育のカリキュラムに比較してるわけだけど、
    中学受験の問題って、そんなもの超越してるというかぁ、別次元の話しになってる訳で、
    まぁ理科・社会で求められる知識は、確かに中学・高校分野を先取り・侵食してるけど
    国語・算数はもう学年・年齢と無関係、大人も「楽しめる」内容。
    よく「方程式使ってもいいですかぁ?」なんて間抜けな質問があるけど、
    ツールの如何じゃないんだって事が、まるでわかってない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す