最終更新:

20
Comment

【2264448】自宅で教室をやることに

投稿者: Len   (ID:WPb0F6zOIcA) 投稿日時:2011年 09月 12日 21:58

自宅で妻がちょっとした教室を開いている関係で(音楽関連です)、よく生徒のお子さんがやって来ます。
先日たまたま、わが子(小1)に算数の計算のやり方を教えていたら、レッスンに来ていた生徒の親御さんがそれを見て、「教え方が上手なのでウチの子も一緒に見てくれないか?」と言い出し、あれよあれよと5人ほどが「入門」することになってしまいました。
私は教員資格を持っておりましたので、教育には関心もあり、正直やってみたい気もしますが、他人様の子息となると責任も感じます。
何しろ資格はあるとはいえ、もう15年以上も人に教えるということから遠ざかっておりますので、不安は尽きませんが、もしやることになったら、、、

1)最初は無報酬で(教材の実費程度のみいただく)試運転をさせてもらう。
2)私も勤め人なので休日の週1回。対象が1~3年生なので45分程度の授業を考えている。
3)教科は国語、算数ほか。算数の計算だけは市販の問題集などでびっちりやるが、あとはトランプなどでゲーム感覚で学んだり、時事ネタや学校の話題などで文章を書かせたりする。
4)長期的なスケジュールは考えておらず、自学自習の大切さと計算力を培うための授業をある意味、単発で行なう。
、、、と、このくらいは漠然と考えておりますが甘いでしょうか?

とにかくやる以上は成功させたい。しかしその秘訣も何も知らないし、まさに五里霧中状態です。
こうした教室に通われた経験のある方、また無論実際に教えていらっしゃる方にご指導を賜りたくお願いいたします。どのような見地からでも結構です。ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2265621】 投稿者: 通りすがり  (ID:/sOrFJh9BZI) 投稿日時:2011年 09月 14日 02:32

個人塾で先生のバイトをしていましたが、自宅を利用されるのは、はっきり言ってお勧めしません。
    生徒さんの保護者の方だけでなく、騒音やお子さんの態度(自転車の止め方が悪い、塾が始まる前・終わったあと道路にたまっている、そのときの話し声がうるさい、ごみを落とした・・・)で、ご近所の方ともめる可能性もありますよ。
    結局いろいろあって、私は家庭教師で当時教えていたお子さんを教えることになりました。

2. 【2265748】 投稿者: 最低限  (ID:HTu96VX3.0Q) 投稿日時:2011年 09月 14日 09:36

税務署に個人営業届   と
    学習塾総合保険が必要でしょう。

3. 【2265941】 投稿者: ゆう  (ID:C36YKhedvSY) 投稿日時:2011年 09月 14日 13:22

お願いするほうを想像すると
    面倒見のいいご主人がなんか勉強みてくれるって!せっかくピアノいくついでなんだからお願いしちゃおうかな~。

ですよね。
    かなりうれしい。

やるほうはその日それなりに45分間、遊びたいさかりの年齢をの子たちを複数人一つの場所にいれておいて集中させるのって準備がいります。自分の子をマンツーマンでみるのとは全然違う。
    無報酬であってもその時間「子供を見てくれる、帰ってこない」とあてにしている(笑)家族に今日はしません、とか安易にいうわけにもいきません。そういう意味でちょっと大変ですね。

でも、よそのお子さんでも見てあげるってお父さん、ていいですね。キャッチボールしてる親子に僕にも教えて、って子供がよってきてる感じでしょうか。

状況が複雑になったら「仕事内容がハードになってお勉強会の準備時間が取れなくなった」と話せば昇進したのかな、とか今まで準備に時間かけてくれてたのかありがたかったな、思ってもらえて丸くおさめられると思います。

余裕のあるかぎりで楽しんでください。

4. 【2266694】 投稿者: お母さん  (ID:hvaCSy7O9Ok) 投稿日時:2011年 09月 15日 09:51

今、集まっている生徒さんが良いご家庭ばかりなんだとおもいます。
    母親としてそんな教室があったら通わせたいと思いますけど・・・。

でも、こういうおいしい話には、来てほしくないような方が絶対に
    集まってきます。そうなると良識のある方は、先生の御苦労を気遣って
    辞めていき、ずうずうしい方たちだけが残ったりするような・・・。

知人が個人で英会話教室を始めました。はじめは生徒もお金の余裕も
    理解もある方ばかりで良かったのですが、口コミで生徒が増えるうちに
    だんだんと色んな条件、制限が増えていきましたよ。
    良識ある生徒さんを基準に、親切心だけで始めないほうがいいと
    思います。

自宅が学童状態になる可能性は大ありです。

5. 【2270175】 投稿者: Len  (ID:WPb0F6zOIcA) 投稿日時:2011年 09月 19日 06:27

スレ主です。なかなか書き込めなくて申し訳ありません。たくさんのご意見を頂戴して、この場を借りてお礼申し上げます。
    しかし皆さまの知識の広さには驚きです。細部まで色々なアドバイスをしていただいて本当に勉強になります。励ましのお言葉、戒め・忠告と頭に叩き込んでおきます。
    ただ、やはり一筋縄ではいかないようですね。まだスタートはしておらず待っていただいている状態ですので更に慎重に検討を重ねることといたします。
    また、あつかましいようですが、これ以降もさらなるご意見いただければ幸いです(例えば授業のアイデアとか)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す