最終更新:

17
Comment

【2292069】あったら良いなぁ~と思う子どもの習い事

投稿者: くり   (ID:vuPuyPtQ/Qw) 投稿日時:2011年 10月 11日 23:14

最近色々な子ども向けの講座や習い事が多いですよね。

そこで皆さまにアンケート
子どもの習い事で、こんなのがあったら良いなぁ~と思うものはなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2292107】 投稿者: まずどうぞ  (ID:QImRQ1u4SRU) 投稿日時:2011年 10月 11日 23:30

    本来なら家で学ばせることも外注化していたり、お稽古事の低年齢化が進んでいたり、
    子供の習い事の多様化が良いことばかりとも私は思えないのですが、スレ主さまはたとえばどんな習いごとがあったらいいなとお考えなのでしょうか。

  2. 【2292129】 投稿者: 外遊び  (ID:g.TMD7LJ94E) 投稿日時:2011年 10月 11日 23:43

    校庭や体育館で自由にのびのび遊ばせてくれる「放課後クラブ」があったら即入会します。

    ゲームやカードは持ち込み禁止。
    たき火なんかもできたり。

    我が子の学校は校庭開放もないのでがっかりです。

  3. 【2292299】 投稿者: くり  (ID:vuPuyPtQ/Qw) 投稿日時:2011年 10月 12日 08:26

    私もあまり子どもの自由時間を奪う様な数多くのお稽古事や、本来は家で親子でやれば良い事を外注化すること、低年齢化等を疑問に思っています。
    親としての考えと言うか方針は、週2日以上を習い事で埋めないです。(夫は何もしなくて良いって言っております。我が家では通信教育も習い事の一つしてカウントされます。)
    では、何故この質問?って感じですよね。
    実はこんな相反する気持ちを抱きながら、仕事が子ども向けの講座・セミナーの企画業務なんです。
    正直複雑で・・・講座を申し込む親御さんに、”おうちでしてあげたら良いのに”って言ってしまいそうになるんです。
    そういうわけで、皆さまのお知恵をお借りしようとした訳です。
    私自身も素敵だなぁ、これは子どもが喜ぶなぁ、親には出来ない子どもの力を引き出せるなぁと思える講座が企画出来ると良いのですが・・・
    よろしくお願いします。

  4. 【2292330】 投稿者: まずどうぞ  (ID:QImRQ1u4SRU) 投稿日時:2011年 10月 12日 08:57

    仕事なんですか。
    こちらで得る情報を仕事に使うこと、悪いこととは思いませんが、それならそうと最初から書いてくれた方が感じがいいですね。

    横浜市には放課後クラブのようなものがありますが、結局、低学年のうちだけなんですよね。
    高学年になると塾や習い事に行ってしまいます。

  5. 【2292341】 投稿者: う〜ん  (ID:ab/5TTcI3PI) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:02

    あなた様もお仕事を外注されているのと同じではないですか?

  6. 【2292372】 投稿者: う〜ん  (ID:ab/5TTcI3PI) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:28

    習い事は好きなので、こんなものがあったらうれしいものをいくつか書いてみます。どれも、中学年対象で、ボランティアレベルの講師でなくプロの講師が希望です。

    お料理
    数人で栄養のバランスを考えた献立をたてて、つくれるくらいが希望。

    本の読み聞かせ
    低学年くらいのものより大きなお子さん向けで、いろいろな本を紹介してよみたくなるような講座

    パズルや頭脳を使うゲームクラブ。人数がそろわないと成り立たないゲーム。


    家庭では実現できないくらいブロックが山ほどあって、好きに作らせてくれ、次回まで保存してくれる教室 また、困った時にさりげないアドバイスをしてくれたらうれしい

    個人的な希望ですが、いかがでしょうか?

  7. 【2292389】 投稿者: 参考にはなりませんが  (ID:mJUo5SrJ6nQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 09:41

    スレ主さま、お仕事だったのですね。

    おっしゃる通り、できれば家で親がしてあげたいけれど、出来ない事は外注するしかないですよね。

    それに「親子だけ」では煮詰まってしまう場合もあると思います。
    小さい頃(就学前)は「お家で親子で遊びながら」が理想ですが、親のタイプによっては外注した方がよい場合もあると思います。

    子供との時間を上手く過ごせない、と悩んでいた人を知っています(上手く遊んでやれないそうです)。
    「もっと自然でいいんじゃない?」と思うのですが、そういう人にとっては”習い事”は救いの神だそうですよ。


    今一番「あったらいいなぁ~」と思っているのは、小学生向けの「作法教室」です。恥ずかしい事ですが、親では満足に教えられなくて。
    動作をひとつひとつ切っ取って教えるのではなく、昔の”行儀見習い”のような形のものがあったらなぁ。2,3日の宿泊で。
    親子で参加したいです。(これこそ「お家で親がしなさい!」と怒られそうですが。)

    子供も喜ばないだろうし、力を引き出す?と言う感じなので、企画の参考にはならないかもしれませんね。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す