最終更新:

17
Comment

【2292069】あったら良いなぁ~と思う子どもの習い事

投稿者: くり   (ID:vuPuyPtQ/Qw) 投稿日時:2011年 10月 11日 23:14

最近色々な子ども向けの講座や習い事が多いですよね。

そこで皆さまにアンケート
子どもの習い事で、こんなのがあったら良いなぁ~と思うものはなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2292791】 投稿者: 山の子みっちゃん  (ID:vrbUnpbo.bE) 投稿日時:2011年 10月 12日 15:25

     もし、こんな講座があればわが子に体験させたい事は、

    ・焼き芋大会(キャンプの様に遠出する大掛かりなものではなく、
           宿泊を伴わない、ただの焼き芋会がいいです。)

      理由・・・最近の子は火に触れる機会が極端に少ないため。

    ・魚つかみ取り会・・・活きた魚を手で捕まえるのは難しく、
               とても楽しい。(軍手着用)

    ・見えるかな大会・・・ダンボール箱の側面に子供達が文字や数字や絵を書き、遠くまで転がして見えた数や難易度によってポイントを競う。遊びながら行う目のトレーニングです。


    ・目指せ!忍者会・・・金網を上ったり、お箸で豆を皿に移したり、うんていを渡る速さを競う。夏はプールの水面を走って渡る「水蜘蛛」の練習。また、解けない縄の結び方の研究のほか、ハットリ君の帽子(?)や具足の作成。

    ・こども駅伝クラブ・・・走る事は運動の基本。ガチの陸上部ではなく、楽しめる陸上クラブを目標にする。毎月1回記録会を開き、練習すれば早くなる事を実感させる。最後はメンバーで襷をつなぐ駅伝を行う。

     こんな感じです。

  2. 【2295675】 投稿者: くり  (ID:vuPuyPtQ/Qw) 投稿日時:2011年 10月 14日 22:57

    スレ主です。
    皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
    そして、一部の皆さまにご不快な想いを抱かせる質問で、申し訳ありませんでした。
    確かに軽率で甘えがあったと反省です。

    皆さまのご意見に触れ一番有難かったのは、私の中でいつの間にか子ども対象のの講座企画なのに親の興味動向や満足度にばかり腐心していたのでは・・・という気付きがあったことです。
    皆さまのご意見の中にある子を想う親の気持ちに触れて、一番大切なのは子ども達が喜びを感じることなんだ・・・そんな基本的な事に立ち返る事が出来ました。感謝です。ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す