最終更新:

26
Comment

【2300866】公文英語か自宅学習教材か

投稿者: タッチ   (ID:fxZ5uQ5zuhM) 投稿日時:2011年 10月 19日 22:11

小3の子供に英語の先取りを考えています。
当面小6までに英検3級・中1までに準2級を取得することを目安にしています
(最終的には私立難関高受験で英語を得点源にできるレベル)が、公文と自宅学習
教材のどちらで学習するか迷っています。
(英会話教室や英語塾は通塾に時間がかかり費用も高いので考えていません)

他スレを見ていて、公文は英検に受かりやすいとの印象を受けましたが、以下の点が
気になっています。
 ・正しい発音は身につくのか?
    カタカナ読みをするのか?
    CDを聞いて真似するだけなのか?
    発音記号も読めるようになるのか?
 ・文法はしっかりと身につくのか?
 ・長文読解力や英文和訳力、和文英訳力は身に付くのか?
 ・プリントの語彙は多いのか?

公文できちんとした基礎(発音・文法等)が身につかない場合、CD付の自宅学習教材
はどうかと思っています。ただ、自宅学習で進める場合は、
 ・暗記等を定着させることができるのか?
 ・親が付きっきりで教える必要がないのか?
 ・たくさんの教材がありどれを選べばよいか分からない。
  (いい教材があれば教えてください)
など不安があります。

公文・自宅学習教材で英語先取りをされた方のご意見をいただけたら
ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2311327】 投稿者: タッチ  (ID:fxZ5uQ5zuhM) 投稿日時:2011年 10月 30日 17:06

私なら公文 様

反抗期のことは考えていませんでした。
    確かに自宅学習は大変そうですね。
    公文は自宅学習よりも量をするのには向いているようですね。
    公文の体験談も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

引き続き、お勧めの自宅学習教材や、基礎英語の活用方法等
    情報をいただければありがたいです。

2. 【2311367】 投稿者: まずは日本語を大切に  (ID:LXX366skWK6) 投稿日時:2011年 10月 30日 17:57

幼少時から英語学習に力を入れているご家庭が多くて感心します。

我が家の例ですが、上の(今は大学生)子は中1から学校と英会話、中3で塾。
    下の子(今は高校生)は小6から英語教室を始め、現在も続けています。

2人を比べると、やはり中学入学前には英語をスタートさせた方がよいと思います。
    特に、英会話ではなくきちんと文法も含めて教えてくれるところが良いでしょう。
    (単に、経験からです)

ですが、幼少時からの英語学習には、あまり肯定的な考えを持っていません。

我が家の例ですと、幼少時には、ときどき英語のCDやビデオなどを見せた程度で、
    特に高価な教材は買いませんでした。

英語は日本人にとってはあくまで第2の言語なので、きちんと使えるようになるためには、
    文法学習が欠かせないと思います。そして文法学習は論理的な思考力が育ってからの方が
    成果があがるので、小学校高学年から始めても、すぐに追いついてしまうと思うのです。

ですから、幼少時の英語学習はとにかく成果をあまり多く求めず、英語に楽しんでふれる
    機会ととらえてはいかがでしょう? そういう機会が多ければ多いほど、のちのち
    本格的に学習しはじめたときに、吸収力が高まると思います。

また、できれば幼少時には日本語をしっかりと身につけさせてあげたいです。
    日本語も英語も結局は言語ですから、国語がニガテな人は英語も伸び悩んでしまいます。
    良質な絵本や物語など、この時期ならではの読書を楽しんで、ぜひ日本語能力を高めてあげてください。

英検については、小6で3級をとっても、中2で3級をとっても3級には違いがないわけですから
    そんなに焦る必要はないようにも思います。

3. 【2311515】 投稿者: タッチ  (ID:fxZ5uQ5zuhM) 投稿日時:2011年 10月 30日 21:14

まずは日本語を大切に 様

中学入学前から英語をスタートした方がよい、とご兄弟を比較
    してのご意見いただき心強いです。
    小学校低学年では国語を第一に英語は楽しく触れる程度にし、
    高学年からは文法もきっちりと押さえると効果的なんですね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す