最終更新:

18
Comment

【2365170】音楽&図工の成績をあげるには

投稿者: ぽんた   (ID:prse/3JPHpE) 投稿日時:2011年 12月 23日 17:40

 小学校低学年の息子がおります。昨日持ち帰った成績表をみると、音楽4項目すべてふつう。図工も3項目普通でした・・。
 音楽系の習い事など一切やっておらず、予想どおりでしたが、本人いわく「きちんとやってる」とのこと。なにか、家でできることや本人にアドバイスをして成績が向上するようなヒントがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

 とりあえず「楽しんでやろう!それが周りにわかるぐらいに表現してみよう!」と抽象的なアドバイスをしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2365258】 投稿者: 学級参観日で  (ID:umHvXI/Rtqw) 投稿日時:2011年 12月 23日 20:03

    先月学級参観日に行ったとき、図工で描いた作品が貼り出されていました。
    大人から見て、小学1年生の描いた絵なのかと思う作品がありました。
    他の作品はのっぺりした絵でしたが、そこお子様の絵は遠近法使われ色も遠近で使い分けられていました。

    でもクラスの代表作品ではありませんでした。
    他ののっぺりした絵が選ばれていました。


    先生の好み?かと思いました。
    芸術は評価が納得いかない事ってあるのではないでしょうか。

  2. 【2365845】 投稿者: マーブル  (ID:/JKqmx1P8.g) 投稿日時:2011年 12月 24日 14:53

    子供なりに頑張ってはいても
    先生によってどこをどうすれば良くなるのかは違うと思います

    我が家の対策は

    (音楽系の習い事など一切やっておりません)

    授業内をきちんとやることは大前提ですが
    子供のやっているの意見だけでは、授業内のぼーっとしている事もあるのでは?
    と思い
    担任の先生からも日頃授業に集中しているかを聞いております

    また担任の先生を介して専科の先生に3学期に向けてどう対応していくのか・・
    をお問いあわせするのもいいと思って図工のみ実行しております

    音楽の方は音合わせが各楽器・声音とも先生の納得の域なのか??
    といつも通知表を見て不思議に思いますので
    問い合わせたことはないです

    図工も普通からどのように今後の展開をしたらいいのか?の問い合わせ後
    本人に伝え、今学期に生かされたようですので
    疑問を疑問のままにせずお子様とお母様と先生とで検討していく努力も
    今後の役に立つと我が家では実践しているので

    参考までに記載いたしますね

  3. 【2365906】 投稿者: カナリヤ  (ID:P0vuj1FR83k) 投稿日時:2011年 12月 24日 16:49

    こんにちは。
    高学年女子の母です。

    学校により通知表の付け方が違うかもしれませんが、きちんと集中して話を聞いて先生の指示に従う、できないことも真面目に一生懸命取り組む、でいいと思います。

    失礼ですが、他の科目はいかがでしょうか?

    もし、他の科目がよくできていらっしゃるならば、芸術系の科目までよい成績を求める必要がないと、個人的な意見ですが思います。

    何もかも完璧、優秀、お子さんが疲れきってしまいますよ。

    普通なのですよね?もっと頑張りましょうではないのですよね。

    我が子は各科目の細分化したそれぞれの項目が4つあり、三段階評価です。

    周りでは主要科目が全て達成しているお子さんのお母さんが、さらに芸術、体育まで素晴らしい成績にしたいという方々が多いです。

    お子さん頑張っていますよね。

    得手不得手とか、人間らしくていいなと思います。

    娘は音楽が苦手です。
    多分、三学期まで見ても今年も、今までも三段階評価で真ん中です。
    参観日に我が子を観ても、苦手意識から積極的に手を挙げていません。

    リコーダーも手が小さくてなかなか上手ではありませんが、家でも練習、学校でも休み時間に先生に習いにいっています。

    私は十分よくやってるね、と褒めています。

    確かに今までも音楽以外は全てよく達しているという成績なので、オール3にするためには音楽を頑張らせたらよいのかもしれませんが、音楽苦手、というのも魅力的!と思っています。

    とにかく真面目に一生懸命やるだけで成績はよしとしませんか?

    お役に立てなくてすみません。

  4. 【2366296】 投稿者: ぽんた  (ID:prse/3JPHpE) 投稿日時:2011年 12月 25日 08:32

     皆様、ありがとうございます。専科はやはり先生の主観によるものが大きいのでしょうか。
     低学年なので、国語算数しかありませんが、そちらは良いをいただけたので綺麗に真中の列に丸が並んでいる図工、音楽もどうにか・・とどうしても思ってしまうんです。そう、カナリヤ様のご指摘通りです。

     マーブル様のように機会があったら、どこを努力すればいいかを直接聞いてみようと思います。(もちろん、世間でいわれているようなクレームじゃないですよ^^。)

     学級参観日で様のおっしゃることもおこりうることを念頭にはおいておきます。我が子はそういうタイプではなくて、音楽であればなんとなく元気なお子さんに比べれば、覇気がなくうつる感じです。

  5. 【2366452】 投稿者: 我が家も  (ID:cZGnGmA6Gpo) 投稿日時:2011年 12月 25日 12:44

    我が家の低学年の子供も、図工、音楽ともに真ん中オンパレードでした。
    ちなみに、他の教科は、三段階の一番上と真ん中の混成。
    とりたてて、先生の目を引く出来の良さもなければ、先生に目をつけられる悪さもしない、
    至って目立たない子です。

    しかし、実は音楽は、弦楽器を習っていまして、進度も速く、音感もばっちり、と
    楽器の先生からお褒めの言葉をいただいています。
    なのに、音楽は真ん中。
    鍵盤楽器を習っているわけではないので、鍵盤ハーモニカは指がおぼつかない。
    目立たない子ですから、先生にアピールできるような歌い方はしない。しかし、
    実は小さな声で、完璧な音程で歌っている。。。

    こんな子は、学校の通知表上では高い評価は頂けないんだなあ、、、と
    思ったところです。

    他の教科でも目立たない子ですから、せめて得意の音楽では、、、と親バカで
    思ってしまいましたが、先生の目なんて、そんなものなんだなあ、と
    思いました。先生が好きな子は、はきはきしていて、アピールがちゃんと
    できる子たちですから。

    親ができることは、通知表はあくまで参考値と考えて、反省材料にはするけれど、
    親から見てちゃんとできてることは、しっかりほめてやることだろうと
    思っています。

    我が家には、先生に好かれて通知表も高い評価ばかりの子供もいます。
    両方を見ていて、どっちがいいとは、言い切れないものを感じているのです。
    先生に好かれるタイプは、それはそれはしっかりしていて、
    頑張るし、明るいし、なにしろ先生の目にとまります。でも、
    世の中そんな子ばかりじゃないですよね〜。
    地味に、でも習い事で着実に成果をあげている、もう一人の目立たない子を
    親の私はしっかりフォローしなきゃって思っています。

  6. 【2366502】 投稿者: 小学校の成績表  (ID:z.6s.nrbYDA) 投稿日時:2011年 12月 25日 14:05

    小学校の成績表、お子さんに何でも求めすぎでは?

    そんな質問するなんて、恥ずかしくないの?

    第一、項目をよく読んだらいかがでしょうか?
    そしてコツコツと対策したら?

    今は絶対評価だから、その子自身がどれだけ頑張っているかなのでは?

    まずは通知表の項目をしっかり読むこと

    よい成績を修めたいなら、しっかり対策しなさい

    低学年で図工や音楽で「よくできる」のお子さんってのびのびしてますよ。

    算数、国語でコツコツきちんとやれる子(言い方を返ればきちんとしつけられていて)、子どもののびのびさを封じ込めているのでは?

    そのうえ、音楽、図工でよい評価を得るために親があれこれいうのかしら?

    子どもの成長に何が大切なのか、賢い親になりましょうよ。

  7. 【2366521】 投稿者: 小学校の成績表  (ID:z.6s.nrbYDA) 投稿日時:2011年 12月 25日 14:26

    追加


    先生の主観なのかしらってコメントありましたが、
    親のあなたの主観ですよ(笑)

    うちの子、きちんとやっているのにどうして「ふつう」なのかしら〜。先生、見る目ないわ〜って。

    弦楽器習っていて音感バッチリのお子さんの音楽の評価の件ですが、評価の観点は何てありますか?

    弦楽器を正しい音で奏でることができる というのなら、「よくできる」に○がつくかもしれませんね。

    あくまでもその評価の観点では、その通りなのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す