最終更新:

27
Comment

【2769891】パズルやブロックで本当に図形が得意になる?

投稿者: 算数はエンターテイメント   (ID:8/MvKEDTfgA) 投稿日時:2012年 11月 23日 23:47

「高学年で図形・立体図形が得意な子は、幼稚園や低学年の頃に
 パズル、積木、ブロック、折り紙などでよく遊んでいたというケースが多い。
 だからなるべくそういった遊び(や教室)に取り組ませてあげた方がいい。」

といったエデュのコメントやブログの記事を目にすることが結構あります。でも実際は、

「パズルやブロックで遊んでたから図形が得意になったわけではなくて、
 もともと図形や空間把握能力の高い子がパズルやブロック好きだというだけで、
 特に好きでもない子にやらせてみても大した効果はない」

のではないか、と思うようになってきました。

やらせてみればとりあえずやってみるけど、夢中になる様子は全く見せないという、
我が子の図形センスが極端にイケてないだけなのかもしれませんが、(汗)
そのへんのセンスが人並み程度orややビミョーなレベルお子様の、
パズル等への取り組み方や効果について、ご意見や経験談をお持ちの方、
お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2769925】 投稿者: ミント  (ID:mUYtOeO/r/I) 投稿日時:2012年 11月 24日 00:48

    スレ主様はパズルやブロックは好きですか?

    私はかなり楽しく夢中になれます。
    息子も娘も好きでした。数学は二人共、得意な方ですし、図形も苦手ではないと思います。

    子ども達は中学生なので今はもう遊びませんが、4歳と6歳の従兄弟が来たら、楽しそうに一緒に遊んであげてますよ。

    与えるだけでは好きにならないかもしれませんし、既に遊びの好みが決まっている場合も興味はもたないかもしれませんね。
    空間把握や立体をイメージする力って
    数学の図形のためになる。…というより、仕事や生活面で役立つなぁ
    と感じる場面はよくあります。

  2. 【2769947】 投稿者: 4人みたことがあるのですが  (ID:0nLDBFztRrk) 投稿日時:2012年 11月 24日 01:17

    赤ちゃんの頃に、電車遊びなどを上からではなく、横から見て遊ぶ子は間違いなく数学的センスがあって、かなりの天才域になります。

  3. 【2769979】 投稿者: 自閉症  (ID:tw6jbN/gCss) 投稿日時:2012年 11月 24日 02:56

    >電車遊びなどを上からではなく、横から見て遊ぶ子

    自閉症はその傾向が強いと、自閉症児のお母様がおっしゃてました。
    天才といえば天才かも・・

  4. 【2769988】 投稿者: 誘導  (ID:KQCDH18TUWw) 投稿日時:2012年 11月 24日 04:44

    おもちゃはレゴしか与えられなかったという友人が数名いますが、立体を頭のなかで自由に動かせられるし、展開図と立体の行き来も自在。
    完璧、理系女子たちです。
    レゴクリエイターを目指したこともあるそうで、レゴで色々作れるのですが、発想力も凄いです。
    3D CADソフトも使用初回からお手のもの。
    羨ましい限りです。

    遊ぶものがレゴしかなかったら、子供はそれで遊ぶしかないわけです。
    他に沢山あったら、まどろっこしいブロックより直ぐに遊べるようなおもちゃを選ぶと思います。
    他におもちゃがあってもレゴで遊んでほしければ、親が一緒に遊んでやる必要があると思います。
    うちはそうやってレゴ好きにさせました。
    今はプラモデルも大好きです。息子も展開図と立体は強いです。

  5. 【2770020】 投稿者: 新着から  (ID:EhZq1Kh0pTY) 投稿日時:2012年 11月 24日 07:34

    ちょっと横ですが、
    空間把握、空間認識の力は後天的に大きく伸ばせると、
    フラワーアレンジメントや華道の小学生クラスを教える友人達が言っていましたよ。
    レッスンを受けていた子達は、算数が得意だったり、理系進学のケースが多いそうです。
    ほぼ習いに来るのは女子なので、もしお子様が女の子であまりブロックが好きではないということなら、お勧めしたいです。

  6. 【2770107】 投稿者: もう中学生  (ID:WFvHBb1N0y6) 投稿日時:2012年 11月 24日 09:16

    まだやっています…レゴ。

    数学の成績は…すごくいいようです。図形も得意。
    元々数学的なセンスがあったかどうかはわかりません。
    電車遊びはまったくしませんでした。

  7. 【2770318】 投稿者: スーパーマリオギャラクシー  (ID:/ItlRQ6AiDc) 投稿日時:2012年 11月 24日 12:43

    wiiのゲームですが、もともと2D→3Dに慣れさせたいという製作者の意図が眼に見えるような造りになっています。
    5歳なったとき位にメチャクチャ子供が嵌りました。
    今6歳で受験模試などを受けると立体図よくでますが、自分が判らない問題をスパスパ解きます。

    なお今はスーパーマリオwiiをやってます。
    何の役にもたってない気がします・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す