最終更新:

27
Comment

【2769891】パズルやブロックで本当に図形が得意になる?

投稿者: 算数はエンターテイメント   (ID:8/MvKEDTfgA) 投稿日時:2012年 11月 23日 23:47

「高学年で図形・立体図形が得意な子は、幼稚園や低学年の頃に
 パズル、積木、ブロック、折り紙などでよく遊んでいたというケースが多い。
 だからなるべくそういった遊び(や教室)に取り組ませてあげた方がいい。」

といったエデュのコメントやブログの記事を目にすることが結構あります。でも実際は、

「パズルやブロックで遊んでたから図形が得意になったわけではなくて、
 もともと図形や空間把握能力の高い子がパズルやブロック好きだというだけで、
 特に好きでもない子にやらせてみても大した効果はない」

のではないか、と思うようになってきました。

やらせてみればとりあえずやってみるけど、夢中になる様子は全く見せないという、
我が子の図形センスが極端にイケてないだけなのかもしれませんが、(汗)
そのへんのセンスが人並み程度orややビミョーなレベルお子様の、
パズル等への取り組み方や効果について、ご意見や経験談をお持ちの方、
お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2783244】 投稿者: プロセスが大事では?  (ID:pr8XzDoKXlw) 投稿日時:2012年 12月 06日 14:01

    知能のタイプによって遺伝的素因の影響の強弱はありますが、
    空間認知はいちばん遺伝の影響が大きいことは実証されています。
    レイモンドさんのように生得的とまで言えるかどうかは疑問ですが、
    逆に「これが生得的でない」としたら、世の中に生得的なものは一つもありません。

    ただ、パズルが好きならやらせればいいし、好きでないならやることもないような。
    算数や数学の力がつくかもとか、余計なことを考えるのはどうかなと思います。
    子供がN中受験予定ですが、自分の子や塾の周囲の子を見ても、
    将来のために勉強してるような「建設的な子」なんて一人もいません。
    算数の難しい問題を考えるのが好きだったり(受験勉強としては無意味)、
    他の子が解けない問題を解けるのが楽しかったり、要するに幼いです。子供です。
    プロセス自体を楽しんでやっていますし、楽しくなければ向いてないと思います。

  2. 【2783279】 投稿者: こういうことさ  (ID:wHxehUDlEHs) 投稿日時:2012年 12月 06日 14:29

    まあ、そういう塾みたいのもあるんだが、見学にいったが嘘っぽい。

    結局幼稚園小学校までは親の自己満足でやらせてるだけ。
    勘違い親ばっかり。

    でも、中学生ぐらいになると本当に好きで通っている。

    中学生まで続けている生徒なんてわずかで、結局は本当に好きで本当に才能があるものだけが自分の意思で伸ばすことのできるものなのだと思った。


    先生たちも勘違い親の相手してる先生は、ど素人か、小梨、育児を保育園へ放棄してる親。
    中学生以上の先生は、どこかの研究所から出張で来てる人とか、工学系大学を出た人。


    まあ、このことからもわかるように、パズルやブロックで図形が強くなるんじゃなくて、図形の強い子は、わざわざそればっかり親が与えなくても好きな子。

  3. 【2795435】 投稿者: 男女の子ども  (ID:sbwyjaaN4L6) 投稿日時:2012年 12月 18日 21:34

    ふたりともパズル好きで、奇しくも園では「パズルの○○ちゃん」「パズルの○○くん」と呼ばれていました。
    上の子は一人っ子時代が長く、木製積み木、レールセット等かなりの数を積極的に買い与えていましたが、
    下は放置状態。しかも、男の子なので木製玩具は凶器になるしよく壊すのであまり出していません。
    でも、プラレールのつなぎ方やレゴを見ていてもセンスは下の男の子の方があると思います。

    ちなみに上は今でもあやとりや折り紙が特技です。
    娘の道楽で気がついたのですが、あやとりや折り紙のテキストというのは物理学の権威が出しているのですね。
    奥が深いです。

  4. 【2798465】 投稿者: 経験  (ID:X4YABA3Jis.) 投稿日時:2012年 12月 22日 04:07

    私はスレ主様の感じていらっしゃるとおりだと思います。我が子は小さいときからレゴが大好きでしたし、電車などのおもちゃを横から見る子でしたが、図形は大の苦手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す