最終更新:

16
Comment

【2916879】勉強嫌いな子供について

投稿者: かばこ   (ID:xxbLkm3Zfps) 投稿日時:2013年 04月 01日 11:43

次男(小学1年)が勉強大嫌いで、宿題をさせるだけでもバトルで大騒ぎです。
勉強の必要性も話しているので理解はしているようですが、努力が大嫌いで、
勉強(宿題)をさせようとすると悪態をついたり、壁をけったり物を投げたりします。
勉強自体やっとついていってるレベルです。昨夜は学校の春休みの宿題をさせようと
机に座らせたら、すぐに寝いってしまいました。通常は1問解いたら気が散ってしまい
5問くらいの学校の宿題でも2~3時間もかかる始末です。プリントが終わったら
お菓子とか、公園とかご褒美をつけても同じです。

最近つくづく親も諦めてしまいそうで、将来は中卒で働いても良いのかもと思うように
なりました。ちなみに長男は塾でもわりと良い成績を取ってきています。親が色々
言わなくても自分でこつこつやるタイプです(小4)。

兄弟で随分性格も頭のレべルも違いますが、なるべく兄弟間での比較はしないように
心がけているつもりです。しかしめんどくさがりで努力を嫌い、すぐに人のせいにし、
自意識だけは過剰な次男に手を焼いている状態です。こういう子どもは諦めないと
ならないのでしょうか?ちなみに学校の授業はきちんと座ってられ、集団行動は人一倍
頑張れる子供です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2924104】 投稿者: ひとみ  (ID:x6UkqrcY8zg) 投稿日時:2013年 04月 08日 09:15

御事情がおありだったのですね。
    通信や体験教室など申してしまい的はずれだったと、
    申し訳なく思いました。

美大は受験科目が国語と英語でしたから、その二つなら比較的やるかもしれませんね。
    アットホームな小規模の学習塾や公文にお願いするのは良いと思います。
    先生に間に入ってもらえると、お母様も楽になるでしょう。

塾が無理なら、一日、5~10分だけ音読をするなどしてみたら如何でしょうか?
    学習習慣はあったほうがいいので。
    子供向けの偉人伝には、手塚治虫や雪舟も出ています。
    寝る前に読んであげると子供は喜びます。
    図書館にネットで頼めばすぐ借りられます。

お忙しいとは思いますが、絵やデザインの展覧会に連れていってあげて下さい。
    うちの子達はこの手の感性がイマイチでしたが、
    体が震えるほどの素晴らしい絵ってあります。
    子供って大人より上手に感動できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す