最終更新:

17
Comment

【3212498】幼い子でも、何とかなりますか? (中学受験)

投稿者: 母は牡羊座   (ID:DhCcDQWDqbw) 投稿日時:2013年 12月 19日 08:35

小2の息子がいます。
小さい頃から、甘えん坊。ハートやピンク、かわいい系が好き。全体的に幼いです。
本人も小柄で目がパッチリのかわいい顔です。
公立に通っていますが、小1の頃はサブの先生の膝にチャッカリ座っていました。
男女問わず、遊んでいるようですが「かわいいキャラ」で高学年からも声をかけられ「いじられキャラ」で同い年の子には追いかけられて、泣いたりしています。
トロイのと不器用なので、他の子にちょっと「〜〜したら?」と言われたらシクシク。立ち直りは早いですが。

先日の懇談で担任の先生から「かわいすぎて(=幼すぎて)、学年が上がっていくと心配」と言われました。
私も、こういうタイプがクラスにいた事がないので分かりません。
将来的には中学受験をさせようと思うのですが、周りで受験した子は小さい頃からシッカリしていました。
こんなタイプでも、いつかはシッカリしてきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3212549】 投稿者: 実は私も牡羊座  (ID:MQ1dlmXtNNc) 投稿日時:2013年 12月 19日 09:19

中学受験の時に私と同じ塾に通っていた友人にもおっとりした友人はいましたよ。ハートやピンクが好きだったのかどうかまではわかりませんが…

優しいどちらかというと不器用な性格の友人でしたが、わりと出来も良くて地元では有数の中高一貫校に進学していきました。

おっとりした子でも大丈夫、小4くらいから塾に入ってじっくり対策していけば良いと思いますよ。
    まだ小2なんですから焦らずにゆっくり成長を見守ってあげて下さい。

2. 【3213342】 投稿者: 早生まれ、のんびり  (ID:pLME5IjtI/U) 投稿日時:2013年 12月 19日 23:36

マイペースの娘がいます。小さい頃から何をやっても誰よりも出来ない子供でした。
    もちろん、周りからもとても賢い子には見えなかったようです。
    そんな娘ですので早期入塾は難しく感じ、6年生の春に入塾しましたが、
    女子御三家を受験出来るレベルに仕上がりつつあります。
    まだ2年生でしたら、好奇心旺盛なお子さんに育てられるのがよろしいかと思います。
    数年後の塾での講義での集中力、定着度が違います。驚くほど吸収します。
    うちは入塾時は偏差値40台でしたが、本当に伸びました。
    終了していないのに、偉そうですね。すみません。

3. 【3213379】 投稿者: 言えること  (ID:ECAeRJIMkRc) 投稿日時:2013年 12月 20日 00:25

地頭次第です

4. 【3213416】 投稿者: 見守る  (ID:90LUOslygUs) 投稿日時:2013年 12月 20日 03:13

可愛くて甘え上手、うちの次女もそうなので、なんだか分かります。

周りから可愛がられて育つと、自己肯定感が高く、物事に前向きに取り組める子になる様に思います。その過程で、好奇心を旺盛に持つこと、また、好きな事にはとことん熱中し、達成感をたっぷり味わうこと、などを大切になさっていけば、尚更と思います。

一方では、甘やかされて依存心が強く、自分で物事を判断したり自分で手を動かしたりする機会を意識的に作ってやらなければ、不器用で行動力のない子に育ってしまう危険性もあるかもしれません。

受験勉強をやっていく上で、精神的に幼いかそうでないか、が別れ目になるとしたら、「やりたくない事でも、それがやらなければならない事ならば、目標を達成するまで努力できる」かどうか、という点ではないでしょうか。

まだ二年生でいらっしゃる、その二年後にどの様に成長なさっているか、また更に二年後にはどうなのか…誰にも予測は付きません。この年代のお子さまであれば、一年違えば能力も気力も全く違う、どんどん成長なさるものであること、既にご実感なさっていることでしょう。

中学受験を視野に入れると、ともすれば、年齢なりの成長発達よりも早い「締め切り」に間に合わせなければならなくなる…かもしれません。

向くか向かないかは、やってみないと分かりません。また、数年がかりの準備になりますから、その都度の成長を見ながら、にもなります。

ただ、いつも冷静にお子さまの成長を見守って、その都度柔軟な判断をして行けるお母さまであられたならば、お子さまの成長に応じた良い中学受験が可能である様に思います。

5. 【3213507】 投稿者: 早生まれ2  (ID:6NBQRZGNkzQ) 投稿日時:2013年 12月 20日 08:42

知的好奇心が旺盛で学習意欲が高ければ、中学受験は大丈夫ですよ。
    幼くて素直な分、塾のステージにすんなり乗せられ、男の子は突っ走ります。

それよりもやや気になりましたが。
    >「いじられキャラ」
    >他の子にちょっと「〜〜したら?」と言われたらシクシク

そのキャラのままだと、学年が上がるにつれ周囲がエスカレートするリスクがありますね。
    イジメ、イジメレベルまでいかなくとも不登校に陥るリスクなどを、担任の先生は心配されているのかもしれません。
    保険として、学校以外の別の世界(中学受験でも習い事でもいい得意分野)を用意しておいてあげたらいかがでしょうか。

6. 【3213546】 投稿者: ステージママ  (ID:BBT/WIo38Eo) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:36

私も性格より地頭と思いますよ。

見かけや性格がかわいくても勉強が出来ればなんとでもなります。

心配するならテストの点数の方だと思います。

個人的には二の次と考える性格に関しては親がその子供の性格を十分理解してどうやる気を引き出していくか

でしょう。

性格によってやり方を変えられる柔軟性のある親が必要でしょう。

親のマネジメント能力って重要です。

7. 【3214069】 投稿者: ウチも  (ID:KTaTx/3M5ao) 投稿日時:2013年 12月 20日 19:03

小学校では担任に頭を撫で撫でされてましたっけ。普通の子と精神年齢が違うので、高学年になるとイジメまではいかなくても、ちょっと浮いていましたね。
    4年から塾に行かせたのですが、学習意欲が全くなくて、中受は諦めました。

公立中学に入って、反抗期を経てやっと精神的に追いついてきたと思います。結局、高校受験で早慶いくつも受けて、今はひとつだけ引っかかった高校に通っています。
    結果的には、それでよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す