最終更新:

19
Comment

【517086】3年2月からの上位クラス入塾準備 

投稿者: 新3年生   (ID:up4HriooCaM) 投稿日時:2006年 12月 10日 07:54

3年生になったらそろそろ家庭学習を進めていこうかと考えています。塾も考慮しましたが、本人がまだいやだというので、現在のところは、3年の2月には入塾することを前提に家庭学習を進めようと思います。できたら、入熟時に上位クラスに入れる実力をつけたいと思います。公文の影響かじっくり考える問題が苦手のようで、長い文章題など大の苦手です。そこで、その教材として最レベや、四進ジュニア、ジュニア予習シリーズ、はなまるリトルを候補に上げました。我が子には最レベは難しすぎるのではとも思えます。過去投稿も読んでみましたが、四進ジュニアのレベルが上記の中でどの程度なのか分かりません。また、どの教材が良かったのか他のものも含めて教えていただけたらと思います。また、通信教育はやってから添削されて帰ってくるのに時間がかかるので、すぐに解答を訂正できないと言う点から効率が悪いのではと想像しているのですがどうなのでしょうか?教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【517107】 投稿者: がりばー  (ID:JNsvzoi6JCo) 投稿日時:2006年 12月 10日 08:42

    公文での計算の速さはとても武器になると思います。
    ただ長い文章の問題は苦手は大きなマイナスですね。
    塾のオープンテストなどを数回受けましたが算数でも本当に文章を読む力を必要とします。
    3年生ならある意味国語より算数のほうが何を求めろと言われているのか?
    何が条件なのか?などと判断する国語力を必要としている気がします。
    我が家は通信、はなまる、最レベを3年でやっていますが添削のタイムラグは
    あまり気になりません。
    その日の課題で間違えたところをなおすでじゅうぶんだと思っています。
    今の時点では国語力に力を入れて(すぐにつくものではなく難しいですが・・)
    夏休みくらいから少しずつ手ごたえのある算数に取り組まれるのが良いと思います。

  2. 【517179】 投稿者: がりばー  (ID:4cc8ZCSPkgs) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:09

    あげておられる問題集はどれも良いと思います。複数を組み合わせて同じ単元を深くやった利するのもいいですよ。受験研究社の標準問題集、ハイクラス問題集なども基本に沿っていていいと思います。文章題だけの問題集も本屋さんにはあります。普通に何かの問題集を進めつつ、文章題だけのものを一日2,3題やるというのもいいんじゃないかな?毎日少しずつ続けていくと、結構文章題に慣れていく気がします。最初は簡単なものからやって自身を持たせてあげるといいと思います。どの問題集であれその会社のくせがあるのでいくつかやるとバランスが取れると思います。我が家は算数にかける時間は20分位ですがそれでも1年トータルで3冊位とと通信を1社分はこなせます。こつこつやると結構こなせますし、力は
    つくと思います。

  3. 【517186】 投稿者: がりばー  (ID:JNsvzoi6JCo) 投稿日時:2006年 12月 10日 11:21

    ↑の11:09のがりばーさま。
    同じスレに対するレスでは投稿者名は別にするのがネチケットと思われますが・・。
    8:42のがりばーより。

  4. 【517318】 投稿者: -新3年生-  (ID:up4HriooCaM) 投稿日時:2006年 12月 10日 16:42

    -がりばー-様
    具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。本当に国語力が必要だと痛感しています。がりばー-様は通信、はなまる、最レベは国語算数の2教科をされているのでしょうか?読書読み聞かせ以外にどのようにして国語力をつけたものかと途方に暮れています。
    -もう1人のがりばー-様
     受験研究社の標準問題集、ハイクラス問題集、文章題だけの問題集など教えていただきありがとうございます。早速、本屋さんに行って見てきました。実際の勉強法の同じ単元を深くやてみるというのもとても参考になります。是非チャレンジしてみたいと思います。

    -2人のがりばー-様
     通信は何をされていますか?上位クラス入塾準備として何がお薦めか教えていただけると嬉しいです。

     

  5. 【517414】 投稿者: がりばー  (ID:JNsvzoi6JCo) 投稿日時:2006年 12月 10日 20:20

    通信はZ会の受験コース(4科)、はなまる、最レベは国語、算数2科やりました。
    通信が月末(26日)〜月半ばくらいで終わってしまうので、次の教材がくるまでは
    市販の問題集をやっています。
    はなまるを終了させてから最レベを購入しました。
    これだけで2年冬(今の時期ですね)〜3年の現在、N、W、Yは全て
    偏差値63〜70位で選抜クラスなどの入塾許可を毎回頂いています。


    私も新3年生さまと同じように上位クラスでの入塾をこの1年考えておりました。
    けれどこちらの掲示板の先輩方のレスを見ていると新四年の上位クラスはあまり
    意味がないようなレスも多く見ます。
    結局は6年生の2月ですものね。
    一定レベルの学力があったほうが入塾時はスムーズに進む位の気持ちで取り組んだほうが
    良いのかもしれませんね。

  6. 【518375】 投稿者: レナ  (ID:TVvxfv9e65M) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:52

    現在2年生ですね。上記の塾に娘が通塾していますが、外部から入った人はまず塾の宿題のペースに慣れるまでは一番下のクラスに入ると塾の先生から聞かされてました。本当に上位クラスに入れるのかまず疑問をもちました。いかがでしょうか?

  7. 【518452】 投稿者: 3年女子  (ID:3ysPQXf1Lbk) 投稿日時:2006年 12月 12日 00:25

    現在三年生です。個人塾で算数は1.2年程度の先取りをしています。
    国語は読書のみです。
    (3年の最初頃まで、読み聞かせていました。岩波少年文庫程度の本です)
    関西ですが2月からの通塾のため、複数の大手塾で公開テスト受けたところ
    どちらも上位一割内にはいりました。
    この時期の順位はまだあまりあてにならないということですが・・・
    公開テストの順位を見ると塾外生で10位内(1300人位の中)にはいってくる子もいてびっくりしました。


    大手塾の問題は算数も国語も、読解力を要求されるなと思いました。
    計算力だけでは限界があります。
    読書量が非常に大事だと思います。
    また小説、ノンフィクション、ジャンル問わず読んだほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す