最終更新:

13
Comment

【5345792】公文を辞めるか無理にでも続けさせるか

投稿者: ふわり   (ID:pvpNoi4galY) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:55

 小2の娘がいます。1年生の秋から近所の公文の算数に通い始めました。割とスラスラ進んできて、今は5年生教材の分数の計算をやっています。しかし、ここへ来て、計算ばかりでつまらない、辞めたい、お話が読める国語に変えたい、と言い始め、毎日取り組ませるのに私が疲れてきました。1番気になるのは算数=計算=つまらないもの、嫌い、と言い始めていることです。本人は最難関中学にチャレンジすると言っています。
 大手塾の無料テストや入室テストなどを機会あるごとに受けてみたところ、偏差値で言えば65前後、サピックス、早稲アカ、四谷、今はどちらもだいたいこんなところです。
 きらめき算数や算数ラボ、ブンブンどりむなどの思考系、パズル系はそれなりに取り組みますし、読書は熱心です。しかし、学年を先取りした漢字学習や公文の計算への抵抗は最近激しくなってきました。

 志望校がハイレベルなだけに計算は修行としてやっておくべきだと思いやらせてきましたが、あまりに楽しみがない勉強になることはどうかと思い始めました。地域スポーツもやっているので忙しく、疲れて計算をしている様子もどうかなあ、と思っています。

私自身が算数のくもん経験は無く、高校生の時に英語の速読SRSの経験があるのみです。受験生だったので自覚もあり、とても良い訓練になったので効果的でした。しかし、ムスメはまだ小2。訓練の自覚もあるわけが無く、算数嫌い、になるのが怖いです。

アドバイスいただければ。。。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5345881】 投稿者: 元も子も  (ID:XScVw/VopP6) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:14

    計算力を伸ばすのは公文という思い込みが少し強い感じがします。

    最難関の一貫に通っている息子は、低学年の頃公文を体験させましたが、嫌がりやめました。その代わりに受験塾の低学年のクラスに入塾し、そこから6年生まで通いました。塾の指導で計算力はどんどん付きましたし、応用力も付き、算数が一番の得意科目になりました。

    公文が全てではないですよ。算数が嫌いになっては元も子もないです。

  2. 【5345892】 投稿者: 新小3?  (ID:.TZvs3IyUWM) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:24

    四月から小3なら、通塾を始めてしまってはいかがでしょう。
    公文より楽しく通えるのではないでしょうか?

  3. 【5345906】 投稿者: 経験上  (ID:UjQz2KRadWg) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:32

    嫌がったら、休会もしくは`1日2枚程度に減らすとよいです。家は寝言で公文のことを言ったので翌日から休会しました。結局、もう二度とやらないと言いだしたので通算8ヶ月程やりませんでしたが、暫くして自らやりたいと言い出しました。数学だけでなく国語も中学年からよろしいと思います。実は公文は国語がいいんですよ。数学は中学まで終えられれば後が楽ですよ。中学進学塾通いながら細々と続けられればいいですね。辞めないで頑張ってください。

  4. 【5345925】 投稿者: 分数  (ID:9xQoK.VDyk.) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:50

    公文をせっかく続けてきたのに、分数を終わらせないのは勿体無いですね。
    中学受験向けなら、殆どそこしか意味がないようなものなんです。
    でももし、公文という形が嫌なら他で分数計算は続けるといいですよ。通分約分で数の見方も鍛えられます。
    また、思考系テキストは毎日やる必要は全くないので、まず全体の学習量を調整させるといいと思います。
    小学生範囲の計算は、何の感情(面倒臭い、つまらない)も感じずに淡々できるくらいでないと、高学年の勉強はきつく感じると思います。

  5. 【5345972】 投稿者: 大学3年の息子  (ID:AjWWgYcHRi6) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:33

    年長から小5まで公文に通っていて、数学は高校レベルまで達成しました。
    中学高校、大学受験では数学に苦労したことはなかったと思います。
    他の教科は?ですが。
    合う合わないありますから無理に続けさせるのもどうかと思います。

  6. 【5346075】 投稿者: わかります  (ID:TRvuDwqsRJM) 投稿日時:2019年 03月 06日 16:58

    今は1日、何枚やっていますか?嫌がらずにできるよう、枚数をぐっと減らすのも、ひとつの方法かと思います。または、嫌がらずにできるところまで、戻る。我が家はそうやって、乗り切ってきました。枚数を減らすと、元に戻すのが大変と思われるかもしれませんが、夏休みとか、復習ページになったら、増やしたりと、くふう次第です。
    計算がつまらない、でも、1日1枚なら、やるかもしれません。

  7. 【5346755】 投稿者: 進学塾へGo!  (ID:CB4F0BNeCTA) 投稿日時:2019年 03月 07日 08:21

    公文をやめて 小3から塾に行かせるといいのでは?
    小3の進学塾は、小2の2月から始まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す