最終更新:

16
Comment

【812397】算数難問の解き方を教えるべきでしょうか?

投稿者: めがね母   (ID:VTSQP1ek2Jg) 投稿日時:2008年 01月 17日 19:17

小学校2年生の娘は、時々最レベの最高レベルの文章題や、トップクラスの問題集のトップクラスの文章題が出来なかったり、間違ったりしています。その際解き方を教えるべきかどうかで悩んでおります。
何冊かの教育本では、子供に算数の解き方を教えてはならないみたいな内容を読んだことがありまして、納得もしております。しかし、娘には教えてほしいと言われますし、このまま教えないでいると、ひょっとしたら本人はいつまでもクリアできないじゃないかと心配もしております。それに、限られた時間のなかで、もっと勉強のペースをあげてほしいですし・・・
皆様は、こういうときどうされていますでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1601814】 投稿者:  消してもいいんじゃないかなぁ~~  (ID:t0ig/TXrexc) 投稿日時:2010年 02月 04日 12:42

消しちゃダメとは思わない。
    その次に、「綺麗な正解答が並ぶまで頑張る」
    という行為をしてるんだもの・・・
    それは、忍耐力と勉強根性につながるような気がする。
    <<伸びる子はちゃんと伸びる>>
        ↑↑↑ のかもしれないですが、
    少しでも余計に伸ばしたいから
    皆さん熱いんじゃないでしょうか・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す