最終更新:

155
Comment

【1312759】算数オリンピック

投稿者: 平太   (ID:qOCvcb/o0II) 投稿日時:2009年 06月 01日 23:53

いよいよ6月21日に全国で算数オリンピックが開催されますね!
今年からは、低学年用のコースも始まるようです。

皆さん、参加されるのでしょうか。
また、算数オリンピックに向けてどんな準備をしていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【1353907】 投稿者: 小3だったら当然ジュニア  (ID:1JlVnrJ.uVM) 投稿日時:2009年 07月 04日 15:29

-6点さん、1問差ですものね。ファイナル通過できなくて本当に残念でした。でも、最後のほうの問題が解けているとのこと、とても有望だと思います。

前半の問題は、どちらかというと、塾で算数パズル的な遊びをたくさんやったことのあるお子さんは、知っているということで解ける問題が多数出される傾向にありますね。ですから、配点も低いんです。

それに比べ、後ろのほうの問題は、その場でどの程度考えられるか?という論理的思考やひらめきぐあいを重視した問題が出される傾向があるのでは?と思います。わがやも小4通過時、前半計算まちがい、あわてまちがいなどしていましたが、後半のほうはほとんど落としませんでした。

かえって、塾にはやくから入って、解けない問題ごとに教えてもらっているようなタイプのお子さんは、前半問題は解けても後半問題は解けないことがあるようです。実はこどもの友達に、算数は塾でとても得意!というお子さんがいらっしゃったのですが、1度も予選通過できませんでした。こどもが聞いてきたところによると、いつも前半問題は確実にできているのに、後半が全然とけていないようです。こどもによりけりですが、はやく塾に行ってしまうと、できなかった問題を講師が説明してしまう、この繰り返しが算数の底力をつけてあげられなかったのでは?とも思ってしまいました。そのお子さんは、学力コンテストでもいつも上位に名前が掲載されていらしゃったんです。本人の力と思いたいところですが、もしかして家でもよくおできになる親ごさんやご兄弟が助言されていたのかも?と、ちらっと思ったことがありました。あそこまで上位に掲載されていたら、予選は順当に通過されると思うんですよ。ほんと予想の話で恐縮です。実はわがやではできてもできなくても絶対手伝わない、できない問題は何日でも、小学校低のときは1か月でも考えさせていました。

教えないで何日も同じ問題を解いていることができるお子さんが、予選を突破するような力をつけられるのでは?と思います。

今年のジュニアの問題を全部見たわけではありませんが、お話読んだ限りでは、とても有望だと思います。来年もぜひチャレンジしてくださいね。

2. 【1354098】 投稿者: 教えて下さい  (ID:DCwflN0xK.g) 投稿日時:2009年 07月 04日 21:02

愚息が算数オリンピック、ファイナルに出場することになりました。
    皆様の書き込みを読ませて頂いたのですが…、当日慌てないためにちょっとお教え頂けないでしょうか。

親は会場に入ることはできないのでしょうか。ピーターさんの講義などは保護者公開されていないのですか。(10時に子供を会場に入れたら5時までは会うことはできないのか、またテストは別として、それ以降見学することはできないのかという意味です)
    それから昼食なのですが、子供にはお弁当を持たせるのですか。それとも子供達は食事をする時には会場から出てきて、一緒に親と食事をすることになるのでしょうか。
    地方より前泊して、初めての参加です。様子がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

3. 【1354251】 投稿者: 〇回目  (ID:1JlVnrJ.uVM) 投稿日時:2009年 07月 04日 23:26

小3だったら当然ジュニア改め、〇回目です。
    教えてくださいさん、ファイナル出場おめでとうございます。

競技ごとにいくつかの教室に分かれることが多いですが、まず、親も同じ建物に入ることはできますし、ファイナルが行われる教室前まで行くことができます。

またファイナル開前でしたら、忘れ物を渡す、席をみつけてあげるなどで親も教室内に入ることができますが、試合○分前になりますと、保護者の方はみなさん出てくださいという係員の指示がありました。

開始後は廊下でしばらく待っていらっしゃる方もいましたが、多勢は、お茶をしにいかれたり、ピーター先生のサイン即売会に行かれたり、ちりぢりになられます。1時間で前半戦が終わったあとに様子見に来られたり、また後半戦が終わる少し前に大勢の保護者の方が迎えに来られます。

ファイナル終了後、会場内に3か所ほど昼食をとれるところがありますので、そこでこどもと一緒に食事し、また時間が余りますので、ひきつづき行われているピーター先生のサイン会などに行ったこともあります。はじめてのときはサインをいただき、いっしょに写真を撮り、握手してもらったのがとてもうれしかったようです。今でも宝もののようにしていますよ。

そのあと行われるピーター先生のお話&大道芸、続いて成績発表などの会場には保護者は入れません。こどもの席を確認し、親はスクリーンほある別会場(数か所あると思います)でピーター先生のお話&成績発表を見ることができます。そして、終わったところでこどもを会場に迎えにいくという手はずになります。

説明下手で申し訳ありません。うちもはじめてのときは、勝手が全くわからず心配していきましたが、皆さんの流れにまかせていて、特に困ることもおきませんでした。

暑い時期ですから、お子さんに休憩タイムに飲める飲み物は用意されていったほうがよいと思います。

わが子は昨年ファイナルの不出来で食欲がなくなり、大好物のかつ丼を全部たべきれなかったので、今年はかつ丼を頼んで全部食べるんだ!と、それだけ?をはりきっているようです。

地方より前泊大変ですけど、算数好きには夢のように楽しい1日だと思います。お子さんと楽しい1日をお過ごしください。

4. 【1354388】 投稿者: 教えてください  (ID:DCwflN0xK.g) 投稿日時:2009年 07月 05日 02:41

〇回目さま

優しいお言葉と、とても詳しいご説明を早々に頂きましてありがとうございました。初めての出場に心もとなく感じておりましたが、当日の流れが手にとるように分かり、安心いたしました。細やかなアドバイスに心より感謝いたします。

このところ、得意なはずの算数がいささかスランプ気味の愚息には、ファイナル出場はとてもよい刺激になったと思います。過去問にもあたることなく、小学校生活の思い出にと駄目元で受けたトライアルのことを、日々の勉強の慌ただしさの中で私が(!)すっかり忘れており、事務局からのメールにも昨日気づいたような有様でした(汗)。今年の夏休みは塾一色になるはずでしたが、その日だけは、算数を心から楽しんでくれたらと願っております。

ピーターさんと握手ができたり、写真が撮れたりというお話を伺い、私もワクワクしてきました!

5. 【1355025】 投稿者: ユチャリ  (ID:7ieSE47wzrs) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:05

平太様
    受験番号から関東優位と記載されていましたが、受験番号をどのようにみたら、受験場所がわかりますか?教えて頂けたら幸いです。
    キッズBEEのファイナルの問題は算数オリンピック監修の過去の親子で脳鍛の雑誌で出てくる問題形式が出るのかなあ?ジュニア問題を易しくしたものではなくてと思うのですが、皆様の予想はいかがですか?

6. 【1355148】 投稿者: Jr.参加親  (ID:X7Jwn688nyY) 投稿日時:2009年 07月 05日 23:54

ユチャリ様

横からごめんなさい。
    最初にいただいたチラシというか、募集要項の書いてある用紙はまだお持ちですか?
    その裏に会場コードが書いてあるので、
    算オリのホームページ上の通過者番号と会場コードを照らし合わせれば、
    SAPIXの○○校舎から○○名、浜学園の○○校舎から○○名、希学園の○○校舎から○○名
    といった具合に、塾単位・校舎単位で通過人数が簡単に確認できるわけです。

この3つの塾からの通過者が殆どですが、関西塾2つ合わせてもSAPIXに敵わなかったようなので
    平太さんが「関東優位」と書かれたのだと思います。
    ただ、SAPIX生が本当に多いのか?というと、これはわかりません。
    日能研などは会場になっていませんし、小規模塾もとうぜん会場になっていないので、
    そのあたりの優秀層が敢えてSAPIXを受験会場に選んだことも考えられるからです。
    (うちも他塾ですが、SAPIXで受験しました)
    関西塾にも同じことがいえますね。

私も昨日照らし合わせをしてみたのですが、驚いたのは四谷大塚の通過者数です。
    あれだけの塾生がいながら、通過者は何と一桁でした。(SAPIXは60〜80人くらい)
    ちょっと寂しいですね。

7. 【1355186】 投稿者: 一般ジュニア  (ID:OoFB6W5eKtM) 投稿日時:2009年 07月 06日 00:28

ユチャリ様、Jr.参加親様の書かれている通りだと思います。
    もしチラシをお持ちでなければ会場コードは
    算オリHPの各大会の詳細、のページ内、「会場」で見ることができますよ。

8. 【1355306】 投稿者: 終了時間  (ID:O1CMCom1Suk) 投稿日時:2009年 07月 06日 08:17

教えてください。遠方よりファイナルに参加予定です。終了時間によって、ホテルをもう一泊とろうか悩んでいます。毎年何時くらいに終了しますか?また、帰りの電車は混雑してスムーズに乗れないのでしょうか?
    参加経験者の先輩ママ様、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す