ママ友グループで進学塾を決めました。 子どもに悪影響がないかと心配です

塾・学校の実態に精通する教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとってのいい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイスしてくれます!
TOP

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさの中学受験 心すっきり相談室 vol.16

Q.ママ友グループで進学塾を決めました。 子どもに悪影響がないかと心配です

一人っ子の娘が今三年生です。今塾を探しています。幼稚園時代から一緒で親しくしているママ友グループ(4人)で、ゆとり教育は終わったけど公立は信用できないから中学受験させるべきとなり、みんなで塾探ししていました。

とても教育熱心でいろいろ情報をご存じの方もいて情報をもらえるのはありがたいのですが、子どもの成績の話も出てきたりして最近は微妙な雰囲気になったりします。

この前、グループで集まったとき近くの大手の進学塾がいいということになり、そこに通わせるのがいちばんいいだろうということになんとなく決まりました。これで、行く塾が決まって安心と思っていたら、他のママから、その塾にはテストがあって、受かった子だけが入れると聞きました。

びっくりしてママ友グループのひとりに電話したら、「え、知らなかったの?」と言われてしまい・・・、ショック状態だったところに、娘が学校でママ友グループのお子さんから、「私はちゃんとテストの準備してるから受かるけど、あなたは受からない」と言われました。

子どもがそんな冷たいことを言うのかと、すごく落ち込んでしまいましたが、娘はそれほど気にしているふうでもなくすぐに忘れたようです。親としては娘だけテストに落ちたらかわいそうです。(娘は成績はクラスでもだいぶよいほうです!)

でもテストの準備ってどんなことをしているのかもよくわかりません。でもそんなことを言う人には相談できません。塾のことはママ友グループの情報に頼ってきた親の私が悪かったのだと反省したのですが・・・(私がいちばん年が若く、ベテランママに頼っていました)。

大人の人間関係が子どもに悪影響するのもよくないと思いますが、おおたさん、私は母親として、どうしたらいいのか、どうか教えてください、お願いします!(さっちゃん)

回答はこちら

A.別の塾も視野に入れ、大人の人間関係に巻き込まれないようしてみてください。頼りになるのは旦那様かもしれません

ママ友グループみんなで塾を探すということがあるのですね。ご相談の前半を読んでいる時点で「そんなことして大丈夫なのかな?」と心配になりました。

今はまだ3年生だからいいですけれど、中学受験本番がさしせまってきたらお互いにライバルです。お互いの子どもの成績を比べてしまったり、塾のクラスの上下で序列が生まれてしまったり、いろいろ面倒があるんじゃないかと心配しました。そうしたらやっぱり。さっそく陰口があったのですね。

まず、テストの準備というのはさして重要ではないと思います。3年生の段階での学力なんて、塾だってそれほど気にしていません。どんな塾なのかはわかりませんが、大手の塾であれば限られます。それらの塾に関していえば、学校での成績が「だいぶよいほう」であればまず落ちることはないと思います。

「大人の人間関係が子どもに悪影響するのもよくない」というのは、おっしゃる通りです。今の時点で陰口が出てくるようであれば、この先この人間関係がさっちゃん様のストレスになる可能性もあります。

さっちゃん様のお子さんの成績が良ければやっかみの対象になるでしょうし、成績が悪ければ要らないアドバイスばかりされたあげく、裏で笑いものにされる可能性もあります。おかしな人間関係に巻き込まれるくらいなら、自分たちのペースで自分たちらしい中学受験をしたほうがいいと思います。

ママ友という存在も大事ですから、どうやってお付き合いしていくのかは難しいところですが、別の塾に通うことも視野に入れ、巻き込まれない程度に上手な距離感を保つようにしてみてください。

また、ママ友が信頼できなくなってしまったときに、実はいちばん頼りになるのは旦那様かもしれません。旦那様にも相談してみるといいのではないでしょうか。

おおたとしまさの心すっきり相談室 アーカイブ≫