週1の個別指導塾とママ塾で中学受験を目指していますが、無理でしょうか? | 塾サーチ

塾サーチ|エデュママの塾選びを応援します!

育児・教育ジャーナリストおおたとしまさの中学受験 心すっきり相談室

塾・学校の実態に精通する教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとってのいい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイスしてくれます!

Q

週1の個別指導塾とママ塾で中学受験を目指していますが、無理でしょうか?

2015年09月24日

4年生の息子のことです。息子は、おっとりした性格で、あまりがつがつした感じや、体力もないし、お友だちが通ってるような、4年生で週に3回5時間もあるような塾には、とても通えないなと思って、週に1回の個別の塾に帰っています。

塾は週に1回だけど、私が一生懸命教えています。前回まで、模試の成績は、まあまあ良かったのですが、今回はぼろぼろでした。ママ塾だと、どうしてもわがままが出て、この夏休み、文句ばかり言って、勉強ははかどりませんでした。

やっぱり、週に1回の塾とママ塾では、中学受験なんて無理でしょうか?

理数系男子なので、特に国語は苦手で点が取れません。塾の方は、算数はいいテキストですが、国語はやたら難しい文章の、大人でも何のことやらわからないような文章のテキストです。この先、目標の学校に入るためには、もっともっと勉強しなくてはいけないと焦っているのですが、どうしたらいいでしょうか。(ぴょんぴょん)

A

無理ではありませんが、わが子を教える
のはとても難しいもの。今後も結果が
出ないようなら受験スタイルの再検討を


世間一般の「常識」に流されず、ポリシーをもって中学受験に取り組むことはすばらしいと思います。なかなかできることではありません。そしてお母さまご自身が勉強を教えていらっしゃるのですね。ご自身も中学受験をご経験されたのでしょうね。今回の模試がぼろぼろだったということですが、そういうこともあるでしょう。まだ4年生ですし、一喜一憂はしないほうがいいと思います。

週1回の塾とママ塾で中学受験は無理か? 無理ということはないと思いますが、普通に塾に通うよりも親子ともにパワーがかかるでしょうね。プロの塾の先生でも、わが子に教えることは難しいと嘆きます。私の知り合いの塾講師は、できるだけわが子には教えないようにしていると言っています。どうしても感情的になってしまうからです。そういう距離感で勉強を習うことは、ひょっとして、お子さんにとってもストレスかもしれません。

ときどきお父さまやお母さまがつきっきりで教えてうまく行くケースもあります。でもあれは、そのお父さまやお母さまが卓越した自己コントロール術を身につけていらっしゃるのか、お子さまによほどの適応能力があるのかのどちらかだろうと私は思います。誰もがうまくいくわけではありません。

もし今後の模試でも結果が出ないことが続くようなら、今の学習スタイルが息子さんにあっていない何よりの証拠です。別の受験スタイルを検討すべきでしょう。

息子さんは「お友達が通っているような、4年生で週に3回5時間もあるような塾には、とても通えない」とお母さまはお考えのようですが、息子さんも同意見なのでしょうか。もしかして、息子さんが、ママ塾よりも集団塾を希望されているようなら、それも一つの選択肢になると思います。子どものやる気は、なかなか内側から湧いてきません。かといって親がつけるものでもありません。小学生の場合、おうおうにして友達から伝染することがあります。その意味でも意欲ある子が集まる塾に身を置くことは決してマイナスではありません。

おおたとしまさの心すっきり相談室 アーカイブ

近所の塾を探す

»

資料請求リスト(無料)

    新着口コミ・評判

    • 新着口コミ・評判を取得中です‥

    一覧はコチラ

    これからの通塾をお考えのお母さま必見 塾選び応援特集 おおたとしまさの「心すっきり相談室」 塾選び、受験の悩み、ご相談受け付け中! 相談受付中! 官民の調査報告から知っ得情報をピックアップ データで知る「塾・受験・教育現場」 個別指導塾特集 家庭教師特集

    スマートフォン版

    塾サーチはスマートフォンからもご利用できます。
    左のQRコードを読み取るか、下記URLへアクセス♪
    https://www.inter-edu.com/juku/